可愛くキメるドールメイクのやり方!お人形さんのようになるコツは?

Description
ナチュラルで可愛いドールメイクのやり方についてまとめました。コスプレにもぴったりなドールメイクは、メイク道具を活用したやり方で簡単にカスタムドールのようになれます。パステル系のメイク道具を使ったやり方ならナチュラルなドールメイクに。また、黒髪でドールメイクをするやり方でもカスタムドールのような雰囲気に仕上げられます。パステル系のメイク道具などを役立てたドールメイクのやり方でコスプレにぴったりなメイクに仕上げていきましょう。

ドールメイクのやり方を紹介!

Makeup Brush Make Up · Free photo on Pixabay (123471)

「可愛いメイクを楽しみたい!」という場合におすすめなのがドールメイク。ドールメイクは簡単なやり方で気軽に取り入れる事が出来るので、初心者でも可愛いドールメイクに仕上げられます。最近はナチュラルなドールメイクのやり方が人気。ナチュラルなドールメイクのやり方なら、日常的に取り入れやすいのではないでしょうか。パステル系のコスメなどを活用して、ナチュラルなドールメイクにチャレンジしてみましょう。
今回は、簡単に出来るナチュラルなドールメイクのやり方についてご紹介します。ドールメイクはコスプレをする時にもぴったり。ガーリーで可愛いドールメイクでコスプレも楽しんでみませんか?ドールメイクにはウィッグを合わせる事が多いですが、黒髪ぱっつんでも可愛いのでお好みに合わせて選んでみましょう。簡単でナチュラルなドールメイクで可愛い自分に変身してしてみてください。

そもそもドールメイクってなに?

そもそもドールメイクとはどんなものなのでしょうか。ドールメイクとは、お人形さんのようなメイクの事です。大き目や可愛らしい唇、筋が通った鼻、といったようにお人形のような雰囲気を作り上げていくのがドールメイクのやり方のポイント。ナチュラルなドールメイクなら、ふんわりとした可愛らしいお人形さんのようになれるので、若い女性を中心に高い人気を集めています。パステル系のコスメ道具を使えば、ナチュラルで優しげな印象になるのではないでしょうか。
「普段とは違う雰囲気のメイクにしたい!」という場合にもドールメイクはおすすめ。ドールメイクのやり方を取り入れる事によって、儚げで神秘的な雰囲気に仕上げる事が出来ます。コスプレなど、普段着とは違ったコーディネートとドールメイクを合わせるのも人気。本格的なコスプレをしている人たちの間でもドールメイクは流行しています。このように、様々なシーンでドールメイクは役立てられるので身近な道具を使ってナチュラルなドールメイクに仕上げてみませんか?

流行りのカスタムドールみたいになれる

Doll Winters Hat · Free photo on Pixabay (123473)

ドールメイクは、最近流行しているカスタムドールみたいになれるのも人気の理由です。カスタムドールとは、オリジナルでカスタムする事が出来る人形の事。髪の色や目の色、顔の形、服装など人形の細かなパーツまでカスタム出来るので、世界に一つしかないお人形を作れると人気を集めています。そんなカスタムドームの儚げで可愛らしい雰囲気を作れるのがドールメイク。カスタムドールの顔立ちを参考にしながらドールメイクをする事で、お人形のような顔立ちを手に入れられます。
カスタムドール好きの人は自分もドールメイクをしてお揃いにする事も多いようです。カスタムドールと写真撮影をする為にドールメイクをしている、という方も多数。カスタムドールを更に楽しむ為にドールメイクをしてみるのも良いかもしれません。ドールメイクのやり方を取り入れて、カスタムドールのような顔立ちを目指してみませんか?

やりすぎないナチュラルさが人気

Make Up Beauty Products Cosmetics · Free photo on Pixabay (123475)

ドールメイクのやり方のコツとなるのが、やり過ぎないナチュラルさ。「お人形さんのようになりたい!」という気持ちが強過ぎてナチュラルさに欠けるドールメイクにすると、顔だけが浮いてしまうかもしれません。そうならない為にメイク道具を活用してナチュラルなドールメイクに仕上げていきましょう。ナチュラルなドールメイクなら、コスプレ以外の服装にも合わせやすいのではないでしょうか。
ドールメイクをしている人たちの間でもナチュラルに仕上げるのがトレンドになっています。普段のメイクにちょっとした工夫を加える事で、ワンランク上のドールメイクにしてみませんか?ナチュラルで可愛いドールメイクのやり方はとても簡単なので初心者にもおすすめ。カスタムドールのようになれるドールメイクのやり方をチェックしていきましょう。

ドールメイクの手順を解説!

Cosmetics Powder Lipstick Cosmetic · Free photo on Pixabay (123476)

それでは、ドールメイクの基本的なやり方についてチェックしていきましょう。ドールメイクに必要なメイク道具は基本的な物を揃えればOKです。下地やファンデーションといったベースメイク道具、アイメイク用の道具、リップメイク用の道具といったように基本的なメイク道具を揃えてください。後はやり方を工夫してドールメイクをしていけばOK。各メイクのポイントを把握しておく事で、魅力的なドールメイクが出来上がります。儚げで可愛らしいドールメイクを目指してみましょう。

①陶器のような白い肌を作る

ドールメイクはベースからこだわっていきましょう。カスタムドールのようなメイクに仕上げる為には、毛穴レスな陶器肌に仕上げるのがドールメイクのコツになります。色白で陶器のような肌になる為には、ブルー系やパープル系の下地を使うのがおすすめ。くすみを消し、透明感のある肌に仕上げられると言われています。下地を塗ったら、次はファンデーションです。ファンデーションはマット系のリキッドファンデーションを使います。ツヤが少なめのマット系のリキッドファンデーションを使う事で陶器肌を目指してください。
ファンデーション塗って毛穴の見えない陶器のような肌を作ったら、ナチュラルに仕上げる為にパウダーを使います。ルース系のパウダーを使うと、ベースメイクをしっかりしていてもナチュラルな雰囲気になるので活用してみましょう。メイクブラシにルースパウダーを取ったら、顔全体にふんわりとのせます。これでベースメイクの完成。透明感のある陶器肌に仕上げられるように、取り入れるメイク道具も工夫してみてはいかがですか。

②ふわっとした平行眉を作る

優しい印象に見える!!平行眉の描き方♪SALONTube 渡邊義明 Hair styling Hair arrangement 头发 헤어

ドールメイクにおすすめなのが平行眉。ふんわりと柔らかなドールメイクに仕上げる為には平行眉に仕上げていきましょう。平行眉に仕上げる為には、まずは眉の形を整えてください。平行のラインを描き、そこからはみ出る眉毛はカットしておきます。それからアイブロウを使って平行眉を描きましょう。ペンシルアイブロウで足りない部分を書き足しながら平行眉にしていきます。アーチは描かず、眉尻に向けて平行気味に描いていくのがポイント。仕上げにアイブロウパウダーを全体にのせてふんわりとさせます。
ドールメイクではウィッグを使う事も多いので、ウィッグの色に合わせたアイブロウを使うのがおすすめ。眉毛だけが浮かないようにウィッグとの相性も考えながらアイブロウを選んでみてください。黒髪の場合は、ワントーン明るいアイブロウを使うようにしましょう。黒髪と同じ黒のアイブロウだと重たく見えてしまいます。黒髪よりもワントーン明るいアイブロウを使う事で垢抜けた印象のドールメイクになるので、色にもこだわってみてください。

③大きな目を作る

Makeup Beauty Skincare · Free photo on Pixabay (123483)

ドールメイクのポイントとなるのが大きな目。カスタムドールのような大きな目を作っていきましょう。まずはアイシャドウを使います。アイホールにハイライトを入れたら、次にまぶたの半分くらいまで中間色のアイシャドウを塗ってください。まぶたのキワに締め色のアイシャドウを塗ります。続いて、アイラインを引きましょう。目頭から目尻に向かってアイラインを描きます。目尻の部分は数ミリはみ出すのがドールメイクのコツ。数ミリはみ出す事で目を大きく見せやすくなります。
ビューラーを使ってまつ毛を上げたら、ボリュームタイプのマスカラを塗ってカスタムドールのようなパッチリとした目元に仕上げます。この時につけまつ毛も使うのがポイント。つけまつ毛を取り入れる事で、より目元を大きくみせる事が出来るようになります。ナチュラルなつけまつ毛なら派手になり過ぎないので、ぜひ活用してみてください。
73 件
着用アイテム