可愛くキメるドールメイクのやり方!お人形さんのようになるコツは?

Description
ナチュラルで可愛いドールメイクのやり方についてまとめました。コスプレにもぴったりなドールメイクは、メイク道具を活用したやり方で簡単にカスタムドールのようになれます。パステル系のメイク道具を使ったやり方ならナチュラルなドールメイクに。また、黒髪でドールメイクをするやり方でもカスタムドールのような雰囲気に仕上げられます。パステル系のメイク道具などを役立てたドールメイクのやり方でコスプレにぴったりなメイクに仕上げていきましょう。

ドールメイクのやり方を紹介!

Makeup Brush Make Up · Free photo on Pixabay (123471)

「可愛いメイクを楽しみたい!」という場合におすすめなのがドールメイク。ドールメイクは簡単なやり方で気軽に取り入れる事が出来るので、初心者でも可愛いドールメイクに仕上げられます。最近はナチュラルなドールメイクのやり方が人気。ナチュラルなドールメイクのやり方なら、日常的に取り入れやすいのではないでしょうか。パステル系のコスメなどを活用して、ナチュラルなドールメイクにチャレンジしてみましょう。
今回は、簡単に出来るナチュラルなドールメイクのやり方についてご紹介します。ドールメイクはコスプレをする時にもぴったり。ガーリーで可愛いドールメイクでコスプレも楽しんでみませんか?ドールメイクにはウィッグを合わせる事が多いですが、黒髪ぱっつんでも可愛いのでお好みに合わせて選んでみましょう。簡単でナチュラルなドールメイクで可愛い自分に変身してしてみてください。

そもそもドールメイクってなに?

そもそもドールメイクとはどんなものなのでしょうか。ドールメイクとは、お人形さんのようなメイクの事です。大き目や可愛らしい唇、筋が通った鼻、といったようにお人形のような雰囲気を作り上げていくのがドールメイクのやり方のポイント。ナチュラルなドールメイクなら、ふんわりとした可愛らしいお人形さんのようになれるので、若い女性を中心に高い人気を集めています。パステル系のコスメ道具を使えば、ナチュラルで優しげな印象になるのではないでしょうか。
「普段とは違う雰囲気のメイクにしたい!」という場合にもドールメイクはおすすめ。ドールメイクのやり方を取り入れる事によって、儚げで神秘的な雰囲気に仕上げる事が出来ます。コスプレなど、普段着とは違ったコーディネートとドールメイクを合わせるのも人気。本格的なコスプレをしている人たちの間でもドールメイクは流行しています。このように、様々なシーンでドールメイクは役立てられるので身近な道具を使ってナチュラルなドールメイクに仕上げてみませんか?

流行りのカスタムドールみたいになれる

Doll Winters Hat · Free photo on Pixabay (123473)

ドールメイクは、最近流行しているカスタムドールみたいになれるのも人気の理由です。カスタムドールとは、オリジナルでカスタムする事が出来る人形の事。髪の色や目の色、顔の形、服装など人形の細かなパーツまでカスタム出来るので、世界に一つしかないお人形を作れると人気を集めています。そんなカスタムドームの儚げで可愛らしい雰囲気を作れるのがドールメイク。カスタムドールの顔立ちを参考にしながらドールメイクをする事で、お人形のような顔立ちを手に入れられます。
カスタムドール好きの人は自分もドールメイクをしてお揃いにする事も多いようです。カスタムドールと写真撮影をする為にドールメイクをしている、という方も多数。カスタムドールを更に楽しむ為にドールメイクをしてみるのも良いかもしれません。ドールメイクのやり方を取り入れて、カスタムドールのような顔立ちを目指してみませんか?

やりすぎないナチュラルさが人気

Make Up Beauty Products Cosmetics · Free photo on Pixabay (123475)

ドールメイクのやり方のコツとなるのが、やり過ぎないナチュラルさ。「お人形さんのようになりたい!」という気持ちが強過ぎてナチュラルさに欠けるドールメイクにすると、顔だけが浮いてしまうかもしれません。そうならない為にメイク道具を活用してナチュラルなドールメイクに仕上げていきましょう。ナチュラルなドールメイクなら、コスプレ以外の服装にも合わせやすいのではないでしょうか。
ドールメイクをしている人たちの間でもナチュラルに仕上げるのがトレンドになっています。普段のメイクにちょっとした工夫を加える事で、ワンランク上のドールメイクにしてみませんか?ナチュラルで可愛いドールメイクのやり方はとても簡単なので初心者にもおすすめ。カスタムドールのようになれるドールメイクのやり方をチェックしていきましょう。

ドールメイクの手順を解説!

Cosmetics Powder Lipstick Cosmetic · Free photo on Pixabay (123476)

それでは、ドールメイクの基本的なやり方についてチェックしていきましょう。ドールメイクに必要なメイク道具は基本的な物を揃えればOKです。下地やファンデーションといったベースメイク道具、アイメイク用の道具、リップメイク用の道具といったように基本的なメイク道具を揃えてください。後はやり方を工夫してドールメイクをしていけばOK。各メイクのポイントを把握しておく事で、魅力的なドールメイクが出来上がります。儚げで可愛らしいドールメイクを目指してみましょう。

①陶器のような白い肌を作る

ドールメイクはベースからこだわっていきましょう。カスタムドールのようなメイクに仕上げる為には、毛穴レスな陶器肌に仕上げるのがドールメイクのコツになります。色白で陶器のような肌になる為には、ブルー系やパープル系の下地を使うのがおすすめ。くすみを消し、透明感のある肌に仕上げられると言われています。下地を塗ったら、次はファンデーションです。ファンデーションはマット系のリキッドファンデーションを使います。ツヤが少なめのマット系のリキッドファンデーションを使う事で陶器肌を目指してください。
ファンデーション塗って毛穴の見えない陶器のような肌を作ったら、ナチュラルに仕上げる為にパウダーを使います。ルース系のパウダーを使うと、ベースメイクをしっかりしていてもナチュラルな雰囲気になるので活用してみましょう。メイクブラシにルースパウダーを取ったら、顔全体にふんわりとのせます。これでベースメイクの完成。透明感のある陶器肌に仕上げられるように、取り入れるメイク道具も工夫してみてはいかがですか。

②ふわっとした平行眉を作る

優しい印象に見える!!平行眉の描き方♪SALONTube 渡邊義明 Hair styling Hair arrangement 头发 헤어

ドールメイクにおすすめなのが平行眉。ふんわりと柔らかなドールメイクに仕上げる為には平行眉に仕上げていきましょう。平行眉に仕上げる為には、まずは眉の形を整えてください。平行のラインを描き、そこからはみ出る眉毛はカットしておきます。それからアイブロウを使って平行眉を描きましょう。ペンシルアイブロウで足りない部分を書き足しながら平行眉にしていきます。アーチは描かず、眉尻に向けて平行気味に描いていくのがポイント。仕上げにアイブロウパウダーを全体にのせてふんわりとさせます。
ドールメイクではウィッグを使う事も多いので、ウィッグの色に合わせたアイブロウを使うのがおすすめ。眉毛だけが浮かないようにウィッグとの相性も考えながらアイブロウを選んでみてください。黒髪の場合は、ワントーン明るいアイブロウを使うようにしましょう。黒髪と同じ黒のアイブロウだと重たく見えてしまいます。黒髪よりもワントーン明るいアイブロウを使う事で垢抜けた印象のドールメイクになるので、色にもこだわってみてください。

③大きな目を作る

Makeup Beauty Skincare · Free photo on Pixabay (123483)

ドールメイクのポイントとなるのが大きな目。カスタムドールのような大きな目を作っていきましょう。まずはアイシャドウを使います。アイホールにハイライトを入れたら、次にまぶたの半分くらいまで中間色のアイシャドウを塗ってください。まぶたのキワに締め色のアイシャドウを塗ります。続いて、アイラインを引きましょう。目頭から目尻に向かってアイラインを描きます。目尻の部分は数ミリはみ出すのがドールメイクのコツ。数ミリはみ出す事で目を大きく見せやすくなります。
ビューラーを使ってまつ毛を上げたら、ボリュームタイプのマスカラを塗ってカスタムドールのようなパッチリとした目元に仕上げます。この時につけまつ毛も使うのがポイント。つけまつ毛を取り入れる事で、より目元を大きくみせる事が出来るようになります。ナチュラルなつけまつ毛なら派手になり過ぎないので、ぜひ活用してみてください。

④チークをふんわり仕上げる

Cosmetics Make Up Schmink Brush · Free photo on Pixabay (123484)

次にチークを頰にのせていきましょう。カスタムドールな可愛らしく儚げな印象にする為に、ピンク系のチークを使います。笑った時に一番高くなる頬骨の部分に楕円形になるようにチークをのせましょう。楕円形にする事で、ふんわりとした可愛らしい雰囲気のドールメイクに仕上げられます。ナチュラルなドールメイクにしたい場合はチーク入れ過ぎず、控えめにのせるやり方がおすすめ。ナチュラルな血色感を目指します。

⑤ぷるぷるな唇を作る

ぷるぷるな唇もドールメイクのポイント。グラデーションになるようにリップを塗ると、カスタムドールのような儚げな印象になります。唇の内側に濃いめのリップを塗り、指の腹でグラデーションになるように広げてください。仕上げに透明グロスを塗ってぷるぷるに仕上げます。

上手にドールメイクを完成させるコツ!

Cosmetics Make Up Makeup · Free photo on Pixabay (123485)

基本的なドールメイクのやり方についてご紹介していきましたが、「簡単に可愛いドールメイクに仕上げたい!」という場合は各メイク毎にポイントを把握しておく事も大切です。気軽に取り入れられるドールメイクのコツをチェックしていきましょう。

つけまつ毛はオーバーめに

ドールメイクで欠かせないのが、パッチリとした大きな目元です。それを作るのに役立つのがつけまつ毛。少しオーバーなくらいがドールメイクには合います。コスプレをする場合もオーバーめにつけまつ毛をして、印象的な目元にしてみましょう。

アイシャドウは赤やピンク系統を使おう

Eye Shadow Trend Color · Free photo on Pixabay (123487)

ドールメイクでは、赤やピンク系のアイシャドウを使うやり方がおすすめ。可愛らしい印象に仕上げる事が出来ます。チークやリップも同じ系統のカラーでまとめると、ナチュラルで素敵なドールメイクになるので、色使いを工夫してみてください。

ダブルラインを作ろう

ダブルラインのコツ!アイプチを使わずに二重を広げる方法!海外セレブ風メイク|カットクリースメイク

ドールメイクではダブルラインのメイクを取り入れてみましょう。ダブルラインとは、二重幅が広がって見えるメイク方法の事。アイプチなどを使わなくてもパッチリとした目元になるので、ダブルラインを入れてみてください。

コスプレメイクの動画を参考にしてみよう

【小技伝授】LoveLive! 南ことり🍭コスプレメイク 〜Japanese cosplay〜

ドールメイクをする場合に参考になるのがコスプレメイク。ドールメイクとコスプレメイクはとても似ているので、コスプレメイクの動画を参考にしてみましょう。簡単なコスプレメイクとドールメイクのやり方の良い所を取り入れて、ナチュラルで可愛いメイクにしてみてください。

メイクだけじゃない?髪はウィッグがおすすめ

Wigs Hair Market · Free photo on Pixabay (123490)

可愛いドールメイクに仕上げられたら、髪型にもこだわるのがおすすめ。ドールメイクにはウィッグが相性ぴったりなので、お気に入りのウィッグを使ってみましょう。

色は薄めのパステルカラーが人気

Wigs Colorful Dress · Free photo on Pixabay (123488)

ウィッグはパステル系のカラーが人気。パステルカラーならカスタムドールのような儚げな雰囲気に仕上げられます。ピンクやブルーなどのパステルカラーでおしゃれに仕上げませんか?パステル系のウィッグはコスプレにもよく使われます。コスプレ専門店などでパステル系のウィッグが多く揃っているので、活用してみてください。

黒髪ぱっつんもあり

パステル系ウィッグの他には黒髪ぱっつんもおすすめ。黒髪ぱっつんにすると、神秘的な雰囲気になります。黒髪ぱっつんかパステル系ウィッグかはお好みで選んでみましょう。黒髪ぱっつんなら地毛を生かせるので、気軽にドールメイクを楽しみたい場合は黒髪ぱっつんも良いかもしれません。

ドールメイクにおすすめの道具!

ドールメイクをするのに役立つメイク道具もチェックしていきましょう。優秀なメイク道具でドールメイクを楽しんでみてください。

マットシフォンUVホワイトニングベース

陶器のような肌を作れる便利なアイテムです。UVカット効果や美白効果もあると言われているので、カスタムドールのような肌になりたい場合にぴったり。

ラブライナーリキッドアイライナー

ナチュラルにパッチリとした目元を作れるリキッドアイライナーです。初心者でも使いやすいのが嬉しいポイント。

マリブビューティーナチュラルアイズ

アイシャドウはマリブビューティーナチュラルアイズのピンク系がおすすめ。魅力的なドールメイクに仕上げられます。

ドールメイクでもっとメイクを楽しもう!

ドールメイクは、簡単なやり方で気軽に取り入れられるのが魅力。ベースメイクやアイメイクなど、ポイント毎にこだわっていけば魅力的なドールメイクに仕上げられます。ドールメイクをする場合は、髪型にもこだわってみてはいかがですか。パステル系のウィッグや黒髪ぱっつんなど、髪型によってもドールメイクの雰囲気は変わります。ナチュラルで可愛いドールメイクを目指していきましょう。
73 件
着用アイテム