ファーストピアスとは?選び方や種類・おすすめの素材などを解説

Description
耳元が華やかになるピアスは女性をおしゃれに見せてくれるアイテムです。ピアスをするためには、まずピアスの穴を開ける必要があります。初めてピアスを開ける時はファーストピアスを一定期間つけていることになりますが、このファーストピアスの選び方が大切です。ファーストピアスの素材が肌にあっていないと、ピアスの穴が化膿してしまうからです。こちらでは。ファーストピアスの種類や選び方についてご紹介します。

初めてでも安心!ファーストピアスの疑問を解説!

初めてピアスの穴を開けける時は、どんなファーストピアスを選べばいいか、どのように開ければいいかに悩むはずです。耳に穴を開けるのですから、衛生面や安全面に考慮してファーストピアスを選びましょう。こちらでは、初めてピアスを開ける時に使用するファーストピアスがどんなものなのかをご紹介します。

ファーストピアスって何?

ファーストピアスとは初めてピアスの穴を開ける時に使用するピアスのことで、ピアスの穴が完成するまでの期間ずっとつけているものです。ピアスの穴はピアッサーやニードルで開けます。耳に開けた穴はピアスホールと呼ばれています。このピアスホールが安定するのは4週間~6週間と言われているので、その期間ずっとつけっぱなしにするファーストピアスの選び方はとても大切です。

ファーストピアスの種類と選び方

ファーストピアスはポストの長さや太さ、素材やデザインなど種類が多いです。初めてピアスをあける時はどんなファーストピアスを選べばいいか分からない方も多いはずです。ファーストピアスはつけている期間が長いので、選び方で失敗しないようにしましょう。こちらでは、初めてピアスを開ける人におすすめのファーストピアスの選び方をご紹介します。

ポストの長さ

ファーストピアスの選び方でまず迷うのはポストの長さです。ポストとは、ピアスホールに直接入る棒の部分のことを指します。ファーストピアスのポストの長さは、スタンダードの6mmとロングタイプの8mmがあります。これは耳たぶの厚さで決めるのですが、耳たぶが特別薄くない限りはロングタイプがおすすめです。
ファーストピアスが耳たぶの厚さギリギリになってしまうと、ファーストピアスを固定するキャッチが耳たぶにぴったりくっついてしまったり、ファーストピアスのヘッドが耳たぶに埋もれてしまうことがあるからです。ファーストピアスとキャッチに余裕がないと耳が化膿しやすくなるので注意しましょう。耳たぶの厚さを測ってみてから、どちらの長さのファーストピアスを使うか決めるのもいいかもしれません。

ポストの太さ

ファーストピアスの選び方はポストの太さも大切です。ポストの太さはG(ゲージ)と呼ばれています。おすすめのファーストピアスの太さは16G(1.2mm)です。これよりも細い20G(0.8mm)や18G(1.0mm)のファーストピアスもありますが、あまり細すぎるとピアスホールが完成した時に他のピアスを入れづらくなってしまうことがあります。特別な理由がなければ、16Gがおすすめです。

ポストの形

ファーストピアスのポストの形はストレートのバーベルタイプがおすすめです。ファーストピアスはストレートのものが一番ピアスホールが安定しやすいからです。リングタイプなどもありますが、ファーストピアスは一定期間つけっぱなしにしなければならないので、なるべくシンプルな形の物がおすすめです。

ヘッドのデザイン

ファーストピアスはヘッドのデザインも種類があります。ヘッドとは耳たぶの表面に出てくるピアスのことです。ファーストピアスは誕生石などの可愛いデザインに目がいってしまいますが、おすすめはヘッドがボールタイプのファーストピアスです。ファーストピアスは一定期間つけっぱなしにするので寝ている時などにピアスに何かひっかけたりしてしまうことがあります。
長い期間つけなければいけないファーストピアスだからこそ、安全面を考えてシンプルなデザインのものを選びましょう。ボールタイプのファーストピアスはヘッドがただ丸いものですが、金やシルバーのボールなら洋服に合わせやすくおすすめです。

素材で選ぶ

初めてピアスを開ける時はファーストピアスのデザインばかりが気になりがちですが、ファーストピアスの素材にも注意しましょう。一定期間つけなければならないファーストピアスの素材が肌に合わないと化膿してしまい、ピアスを開け直すことになってしまう場合もあります。金属アレルギーなどを引き起こさないためにも、ファーストピアスの素材をきちんとチェックしましょう。

ファーストピアスの素材は?おすすめはどれ?

ファーストピアスの素材選びは、ピアスホールを安全に完成させるためにも大切です。こちらでは、ファーストピアスの素材の種類についてご紹介します。初めてピアスを開ける方は、どんな素材のファーストピアスが自分に合うかをチェックしてみましょう。

71 件
着用アイテム