プチプラとはファッション用語の一つ?おすすめブランドとコスメを紹介!

Description
プチプラという言葉を一度は聞いたことがあるでしょう。しかし、聞いたことがあってもプチプラとはどのような意味を持っているのか正しく知っている人は少ないかもしれません。そこで、プチプラとはどのような物を指すのか、その意味から使い方まで見ていきましょう。そして、おすすめのプチプラアイテムとして、人気のプチプラファッションブランドとプチプラコスメも併せて紹介していきます。

プチプラとは?意味とブランドをご紹介!

最近、よく「プチプラ」という言葉を耳にする機会が多いのではないでしょうか。ファッション系やコスメ系の雑誌でもそれらの言葉をよく見かけますし、テレビでもよく耳にするでしょう。以前まではあまり聞かれなかった言葉ですが、ずいぶんプチプラという言葉が浸透してきているように思われます。その業界の人たちの専門用語ではなく、一般的にも口にする言葉であり、特に若い女性たちはこの「プチプラ」に敏感です。

最近流行りのプチプラとは?

最近よく耳にするプチプラとはそもそもどのような意味なのでしょうか。「プチプラ」という言葉そのものが浸透してきているため、どのような経緯でプチプラという言葉が生まれてきたのか、なぜプチプラと呼ぶのかなどを詳しく考えることもまずないかもしれません。プチプラについて知るためにも、プチプラとはどのような意味をなすのか、どのような使われ方をするのかなどを詳しく見ていきましょう。

プチプラとは①どんな意味?

プチプラとは「プチプライス」という言葉を略した言葉として使われているようです。プチプライスいう言葉自体ピンとこないかもしれませんが、「プチプライス」の「プチ」とはフランス語で「小さいもの」という意味を持っており、「プチプライス」の「プライス」とは、誰もが知っているかと思いますが、英語で「値段」という意味です。フランス語と英語をうまく組み合わせてできたのが「プチプラ」なのです。
つまり、プチプラとは、プチ=小さい・プライス=値段で「低価格なもの」という意味です。言葉から考えると、プチプラとは「安い物」になりますが、プチプラという言葉自体には、ただ安いという意味だけではありません。その他の意味とは高品質でありセンスがあるものという意味です。つまり、プチプラアイテムとは、安くてお得に買えるアイテムという意味だけではなく、安くて品質の良い物という意味なのです。

プチプラとは②言葉の使い方は?

では、プチプラとはどのような使い方をするのが正しいのでしょうか。実際、最近流行りのインスタグラムなどでは、「プチプラ」という言葉を使った投稿やハッシュタグが設置されている投稿をよく見かけるでしょう。それだけプチプラという言葉が、多くの女性が知っているものであり、日常的に使われているということが分かります。では具体的な使い方とはどのような物なのかを見ていきましょう。
View this post on Instagram

@choco__ppがシェアした投稿 -

例えば、「プチプラコーデ」などはよくファッション用語としても耳にします。プチプラコーデとはプチプラアイテムを上手に組み合わせて作られたコーデのことを指します。ファッション誌でも高見えするようなプチプラコーデなどの特集が組まれていることも多いでしょう。化粧品に対しては、「プチプラコスメ」などという使い方もします。プチプラとは、簡単に会話に取り入れられるほど、意外と使いやすい言葉です。

プチプラとは③どんなイメージ?

プチプラとはどんなイメージを持たれているでしょう。プチプラとは高品質という意味も含まれているようですが、プチプラという言葉だけを取れば、値段が安いという意味であることには変わりありませんから、プチプラという言葉を知らない人にとっては、ただ「安い物」というイメージを持つ人も多いしょう。そのためプチプラコーデとは何かと聞かれた時に、安いもので固めたコーデと思ってしまう場合もあるようです。
また、プチプラという言葉を知っている人にとっても、単純に良いイメージだけではないようです。例えば、あまりにもプチプラのアイテムばかりを取り入れすぎるコーデにはちょっと引いてしまうということもあるようです。ファッションにしてもコスメにしてもプチプラアイテムを取り入れる場合にはほどほどにしておき、必ずプチプラではないアイテムも取り入れた方が良いようです。

プチプラとは④人気の理由は?

さて、ここまでプチプラという言葉浸透したのは、プチプラのアイテムが多くの女性に人気があるからです。そもそもプチプラの物が人気である理由とは何でしょう。その理由とは、まず一番には金額の安さです。使いたい物がかなり安い金額で買うことができれば、お得さはかなりの物です。それでいて品質がそこそこ良いということであれば、むしろ買わない理由はないのではないでしょうか。
また、ファッションにおけるプチプラについてですが、これはアイテムの移り変わりの速さにも人気のポイントがあるようです。通常、ファションアイテムはシーズンごとに入れ替わるものなのですが、プチプラアイテムはそれ以上の速さでアイテムが入れ替わるそうです。若い女性は流行にとにかく敏感ですから、それだけスピード感のあるプチプラには特に惹かれ、人気となっているようなのです。

プチプラとは⑤金額(値段)の上限は?

では実際、プチプラとはどれくらいの金額のことを指すのでしょうか。アイテムによってもそもそもの金額の相場が違いますし、金銭感覚も人によって違うので一概に金額がいくら以上の物がプチプラということはできません。ですが、ファッション雑誌などでプチプラアイテムを紹介しているのを見てみると、ファッションアイテムが5000円以下だとプチプラアイテムと言っていることが多いようです。
148 件
着用アイテム