浴衣帯の簡単な結び方!30代の大人女子におすすめなアレンジ方法!

Description
夏のイベントに浴衣は風流ですが、帯の結び方が分からないと毎年同じ着こなしになってしまいます。10代20代の頃と同じ帯の結び方は30代の大人女子には似合わない事も。この記事では基本である文庫結びや貝の口結びの簡単な結び方に、それらをアレンジした結び方を詳しく紹介しています。ここに紹介されている帯の結び方をマスターして、今年の浴衣は簡単で大人女子らしい着こなしにしましょう。

大人女子必見!浴衣帯の簡単な結び方

夏のイベントには浴衣姿が風流で、いつもとは違う雰囲気を楽しめる事もあり、着用する人も多いのではないでしょうか。しかし、いざ浴衣を着てみたは良いものの、帯の結び方が分からず、結局いつもと同じ着こなしになっていませんか?結び方によっては、年齢にそぐわない結び方になってしまい、ちぐはぐな着こなしになってしまう事もあります。
30代を過ぎると特に、10代20代のような可愛いだけの結び方では、いつまで経っても子供っぽい着こなしのままです。そこで、30代大人女子におすすめの簡単でおしゃれな浴衣帯の基本的な結び方を紹介しましょう。基本となる「文庫結び」や「貝の口結び」も紹介しているので、結び方をマスターして大人女子らしい浴衣の着こなしをしましょう。

浴衣帯と半幅帯の違い

浴衣や着物に合わせる帯には実に様々な種類があります。有名な物で言えば「袋帯」や「名古屋帯」「半幅帯」などは着物に興味が無くても聞いた事があるのではないでしょうか?日常的に使った事があるとすれば「浴衣帯」も多くの人が知っている事でしょう。「浴衣帯」とは、一重で軽く、両面とも面に出して使える物が多いのが特徴です。
一方「半幅帯」は浴衣に合わせる点に「浴衣帯」との違いは無いものの、もう少し畏まった場面で使う帯になります。生地を二つ折りにして芯を入れた物、または筒状になっている物もあり、長さが「浴衣帯」よりもやや長いのが特徴です。とは言え、「浴衣帯」は勿論、「半幅帯」も浴衣に合わせるために作られた帯なので、浴衣に合わせる帯はどちらでも構いません。長さが欲しい時は「半幅帯」、あまり長さが必要でない場合は「浴衣帯」を結ぶと良いでしょう。

大人女子に合う簡単アレンジに挑戦!

現在、着物はおろか浴衣ですら着用する機会が減ってしまいました。普段から着物や浴衣を好んで着用する人も中には居るかもしれませんが、洋服で過ごすと言う人がほとんどです。浴衣の基本的な帯の結び方さえ知らないと言う人が多い中、帯の結び方をアレンジするのは難しいと感じる人がほとんどでしょう。ですが、基本の浴衣帯の結び方さえ知ってしまえば、アレンジした結び方は思いの外簡単に出来ます。大人女子に似合う浴衣帯の簡単に出来る結び方を紹介しましょう。

大人女子の浴衣に合う帯の選び方

簡単に出来る帯の結び方をアレンジした結び方を紹介する前に、大人女子が知っておくべき帯の選び方を紹介しましょう。帯は基本的に着こなす浴衣の色に併せて選ぶのが基本です。年齢によって似合う浴衣の色や柄も異なるので、浴衣に合わせた帯をしっかり選べるように、基本的な帯と浴衣の合わせ方をしっかり覚えておきましょう。

①浴衣に含まれる色を選ぶ

帯の基本的な選び方1つ目は、浴衣に含まれる色で選ぶ事です。浴衣には様々な柄があり、柄には実に様々な色が使われています。その中から1色をチョイスして帯の色と合わせると全体的な調和が取れておしゃれな着こなしが出来ます。全体的に使われている色ではなく、一部の模様に使われている色をチョイスするのがおすすめです。

②浴衣と違う柄物を選ぶ

帯の基本的な選び方2つ目は、浴衣の柄と違う柄物の帯を選ぶ事です。浴衣の全体に柄が満遍なく鏤められて一色に絞りきれない、一色を取ると帯も浴衣も同化して映えないと言う場合には、思い切って反対色の柄物帯を選ぶのもひとつの手です。淡い色の浴衣であれば濃い色の帯と言ったように、濃淡を付けると全体のメリハリが出て、帯も浴衣もしっかり映える着こなしが出来ます。柄×柄のコーデは他人とも被り難いので、人と被らない浴衣にしたい時にもおすすめのコーデです。

③浴衣と反対色を選ぶ

帯の基本的な選び方3つ目は、浴衣と正反対の色を選ぶ事です。例えば、赤には緑、青には黄色、白には黒が反対色に当たります。紫に反対色を合わせるなら黄色がおすすめです。反対色の帯を合わせる事で浴衣も帯もしっかり主張出来ます。また、濃淡を付けてアクセントを出すと、しとやかな印象になるので大人女子におすすめの着こなしになります。

④品のある帯を選ぶ

帯の基本的な選び方4つ目は、品のある帯を選ぶ事です。30代にもなると可愛い浴衣や帯を合わせるよりも、20代の頃に抵抗を感じたような落ち着いた印象の浴衣が似合う世代になって来ます。特に紫は大人の色気を感じさせる色なので、浴衣か帯のどちらかに取り入れると華やかながら落ち着いた大人女子の着こなしになります。また、袋帯のような着物に合わせる畏まった帯があれば、浴衣に合わせても構いません。着物帯を使う事でエレガントな印象の大人女子な着こなしが出来ます。

簡単!浴衣帯の結び方【基本】

<帯結び・初級>文庫結び

119 件
着用アイテム