ファーストピアスを外す時期や期間は?タイミングやケア方法・注意点を解説

Description
ファーストピアスを外す期間や時期、ケア方法についてまとめました。ファーストピアスをしたら一定の期間を経てから外すのが一般的です。ファーストピアスを外す最短期間やタイミングを把握し、十分に注意をしながら外すようにしていきましょう。期間内はしっかりとしたケア方法に注意して綺麗にファーストピアスを外す事が出来るようにしてください。外す時期やタイミング、最適なケア方法など、ファーストピアスを外すまでの期間の過ごし方をご紹介します。

ファーストピアスはいつ外す?装着期間やケア方法を解説

Ear Girl Pierced · Free photo on Pixabay (125069)

色々なおしゃれなデザインが豊富にあるピアスは、耳元のおしゃれを楽しみたい時にぴったりなアクセサリー。ピアスはイヤリングとは違って耳たぶに穴を開ける必要があるので、最初のステップとしてファーストピアスを装着しなければなりません。ファーストピアスを着けた後は「どのくらいの期間が経ったら外す事が出来るのだろう?」時になる方も多いのではないでしょうか。ファーストピアスは装着期間を守り、外すタイミングが来たら外すようにする事でその後に通常のピアスを装着出来るようになります。
今回は、ファーストピアスを外すまでの期間や外す時期・タイミングについてまとめました。外す時期やタイミングが来るまではファーストピアスを清潔に保つ事が大切なポイント。ファーストピアスを外す期間までの適切なケア方法についてご紹介します。ファーストピアスを装着している期間内で注意しておきたい事や、外す時期・タイミングの見極め方について学んで、可愛いピアスを着けられるようにしていきましょう。

ファーストピアスとは

そもそも、ファーストピアスとはどういった物なのでしょうか。ファーストピアスとは、耳に穴を開けた時に初めて着けるピアスの事。耳に穴を開けるピアッシングを行う時、ファーストピアスを装着する事で穴を定着させるのが主な目的です。ファーストピアスを一定期間装着しておく事で穴が安定し、ファーストピアスを外すタイミングが来た後は好みのピアスを着けられるようになるのが特徴。そのため、ファーストピアスはピアッシングをする上でとても大切なアイテムとして知られています。
ファーストピアスは完全減菌を行い、アレルギーが出ない医療用のステンレスやチタンを素材として作られています。ピアッシングを自分で行う、という話を聞いた事があるかもしれませんがファーストピアスで耳に穴を開けるという事は様々なリスクを伴う事なので、医療従事者によってピアッシングを行うようにしてください。清潔な状態を保つ事が出来ないと思わぬトラブルの原因になってしまいます。ファーストピアスは通常のピアスとほとんど見た目が変わりませんが、穴を安定させるために太さは2倍になっているのも特徴です。

安定する前にファーストピアスを外すのはNG

Woman Desperate Sad · Free photo on Pixabay (125070)

ファーストピアスを着けたら、しばらくそのままの状態で過ごします。「早く可愛いデザインのピアスを着けたい!」と思うかもしれませんが、穴が安定する前にファーストピアスを外すと穴がすぐに塞がってしまうので注意しましょう。また、ファーストピアスを外すタイミングでないのに外してしまうと、痛みを伴う場合があります。耳の穴が安定していないので、時期が来ていないのに無理にファーストピアスを外す事で大きな痛みを感じす可能性が高くなるため注意してください。
ファーストピアスを着けた後は、外す時期が来るまで十分な期間を持つようにするのが一般的。最適な期間が過ぎ、しっかりと穴が定着した後であればファーストピアスを外す事が出来るようになります。タイミングを間違えると皮膚トラブルの原因となるので注意が必要。ファーストピアスの基本的な情報を把握し、正しいケア方法を取り入れながら外すまでの期間を過ごしましょう。

ファーストピアスの装着期間の目安

Time Calendar Saturday · Free photo on Pixabay (125073)

それでは、ファーストピアスを外すまでの期間はどのくらいなのでしょうか。ファーストピアスを外すまでの最短期間などについてご紹介します。ファーストピアスを着けた後は適切なケアをしながら期間を過ごす事が大切。ファーストピアスを外すタイミングが来るまで注意をしながら清潔な状態を保っていきましょう。

最短でも1か月程の装着期間が必要

ファーストピアスを外すまでの最短期間は1ヶ月以上と言われています。最短でも1ヶ月はファーストピアスを外すまでの期間として待つようにしてください。最短で1ヶ月の期間が必要になりますが、これはあくまでも最短なので穴が安定しない場合もあります。そのため、最短期間を過ぎたとしても外す時期が来てるかどうか十分に確認する事が大切。「最短期間が過ぎたらからファーストピアスを外そう!」と慌てて外すと痛みを伴ったり、穴が塞がったりしてしまうので注意してください。

おすすめの期間は3か月以上

Diary Pen Teacup · Free photo on Pixabay (125074)

ファーストピアスを外すまでは最短で1ヶ月とご紹介しましたが、安全にファーストピアスを外す為には3ヶ月程はファーストピアスを着けておくのがおすすめです。3ヶ月経過すればファーストピアスで開けた穴も安定し、心配なく外せるようになります。可愛いピアスを早く着けたい、という気持ちもあるかもしれませんが、長くピアスを楽しめるように最初の段階で十分に注意をしておく事が重要なポイント。なるべく最短期間よりも長くファーストピアスを装着するようにしていきましょう。

安定するまでは着けておいた方が良い

ファーストピアスを着ける最短期間などについてご紹介しましたが、基本的にはピアスの穴が安定するまでは装着しておいた方が良いと言われています。ファーストピアスの状態をしっかりと見極め、最適な時期がやって来てから外すようにした方が安心ではないでしょうか。せっかくピアッシングをしたのに外す時期を間違えて台無しになってしまっては勿体無いです。そうならないように、穴が安定した事を確かめてからファーストピアスを外すようにしてください。

期間だけで判断しない!外す時期を見極めるポイント!

Earring Pierce Accessory · Free photo on Pixabay (125077)

期間だけで判断するのではなく、ファーストピアスの穴の様子を見ながら外すタイミングを判断する事が大切になります。最短期間が来たからと言ってファーストピアスを外すと、まだ穴が安定していない可能性もあるので注意しましょう。ファーストピアスを外すタイミングの見極め方についてご紹介します。適切なタイミングでファーストピアスを外し、可愛いデザインのピアスを楽しんでいきましょう。

ポイント①出血や分泌液が出ていない

ファーストピアスを外すタイミングの見極め方として挙げられるのが、穴から血液や分泌液が出ていないかという事です。血液や分泌液が出ている場合、ピアスの穴がまだ安定しない可能性が高いので注意が必要。血液などが出なくなってからファーストピアスを外すようにした方が安心です。

ポイント②化膿や痛みがない

Fahion Prepare Mock Up · Free photo on Pixabay (125082)

化膿や痛みがない事も大切になります。痛みがあったり、化膿している状態でファーストピアスを外すと更なる痛みを伴ったり、穴が塞がってしまう場合があるので気をつけてください。化膿や痛みが酷い場合はファーストピアスを着けた病院へ行って相談しましょう。適切なケア方法を取り入れいないと、痛みや化膿が進んでしまう場合があります。

ポイント③腫れやかゆみがない

腫れやかゆみがない状態になっている事もファーストピアスを外す時期の判断基準です。腫れやかゆみがある場合もファーストピアスの穴に何かしらの異変が起きている可能性がある為、外すタイミングではありません。腫れやかゆみが酷い場合も病院に相談して適切なケアをするようにする方法がおすすめです。

ポイント④ピアスが回るようになっている

Earrings Diamonds Blue · Free photo on Pixabay (125085)

ピアスが回るようになって来たらファーストピアスを外すタイミングが来たという事になります。穴が定着していない間はファーストピアスを回す事が出来ませんが、しっかりと定着した状態であればスムーズに回せるようになっているのではないでしょうか。回しても痛みを感じず、血などが出なければファーストピアスを外す時期と見て良さそうです。

ポイント⑤ホール内の赤みがひいている

ファーストピアスで穴を開けた直後はホール内に赤みが出来る事がよくあります。この赤みがひいていない状態でファーストピアスを外すのはやめておきましょう。しっかりと赤みがひいて、正常な状態になったタイミングでファーストピアスを外す量にすると安心です。耳の状態をしっかりと見て、適切な時期かどうか判断してください。

ポイント⑥ホールが内側に凹んでいる

ホールが内側に凹んでいるかどうかもファーストピアスを外すかどうかの基準になります。凹んでいるという事は穴が定着しているサインになるので、このくらいの時期にファーストピアスを外すようにしましょう。気が付いた時にファーストピアスの様子を確認しておくと良いのではないでしょうか。

人それぞれ外すタイミングが違うことに注意!

Jewellery Earring Golden Jewelry · Free photo on Pixabay (125089)

ここまでファーストピアスを外すタイミングについて見ていきましたが、基本的にファーストピアスを外すまでには個人差がある事を忘れないようにしましょう。ファーストピアスを外すまでには時間がかかる人もいるので、しっかりと状態を見極めて外す事が大切になります。心配な場合はファーストピアスを着けた病院へ行って相談してみてください。

ファーストピアスを外すまでのケア方法!

ファーストピアスを着けた後は細菌が繁殖して腫れや化膿などの原因になる場合があります。そうならないように適切なケア方法を取り入れていく事が大切なポイント。ファーストピアスを外すまでに期間にやっておきたいケア方法をチェックしましょう。

手順①お湯で汚れを落とす

Bathroom Clean Faucet · Free photo on Pixabay (125092)

まずは、ファーストピアスを着けた周辺をお湯で洗って汚れを落としましょう。ファーストピアス周りに汚れが残っていると細菌が溜まり、肌トラブルの原因となってしまうので、しっかりとしたケア方法が重要になります。

手順②ボディソープか洗顔フォームを泡立てる

続いて、ボディソープか洗顔ソープを泡だてましょう。十分に泡立てる事でピアスホール周辺の汚れが落としやすくなります。泡立てネットなどを使うと細かな泡が出来やすくなるので、そういった物も活用する方法でケアをしてください。

手順③ファーストピアスの表と裏に泡をのせる

Soap Dispenser Liquid · Free photo on Pixabay (125094)

ファーストピアスの表と裏に泡をのせます。ファーストピアスは面だけでなく裏にも汚れが溜まる場合があるので両方に泡をのせるのがケア方法のポイント。十分に清潔な状態に出来るように注意しておきましょう。

手順④ファーストピアスの穴の周りを優しく洗う

泡をのせたら、ファーストピアスの周辺を優しく洗います。ここで注意しておきたいのが、ゴシゴシこすらない事。ファーストピアスを着けた周辺はデリケートな状態になっているので、こするのはNGです。泡で優しく洗うようにしてケアしてください。

手順⑤しっかり洗い流す

Shower Douche Bathroom · Free photo on Pixabay (125096)

優しく洗ったら、しっかりと泡を洗い流します。ボディソープや洗顔ソープが残っていると、それが肌トラブルの原因となってしまうので注意しましょう。ぬるま湯でしっかりとファーストピアス周辺を洗います。

手順⑥水気を十分取り除く

最後にタオルで水気を拭き取りましょう。水気が残っているのも細菌が繁殖する原因となるので気をつけてください。タオルで優しく包み込むようにして、こすらないようにする方法がケアのポイントです。

それでも痛い場合は?自己治癒力を高めるホットソーク

ファーストピアスに汚れが溜まって、痛みが出てしまう事があるかもしれません。そんな時に取り入れておきたいホットソークのケア方法をご紹介します。

手順①38~40度のお湯に塩を入れる

Salt Spa Wellness · Free photo on Pixabay (125100)

まずは、38〜40度くらいのお湯に塩を入れて塩水を作りましょう。お湯200mlに対して1.8gの塩を入れるのが目安になります。

手順②患部を10分~15分ほど浸す

耳が入るくらいのコップに塩水を入れたら、10〜15分程浸しましょう。このくらいの時間浸しておくと、清潔な状態にしやすくなります。

手順③しっかり洗い流す

Tap Black Faucet · Free photo on Pixabay (125102)

ホットソークが終わったら、しっかりと洗い流しましょう。洗い残しがあると更に痛みが進む場合があるので、注意してください。

痛みが強くて症状が悪化している場合は迷わず病院へ

痛みが強く、我慢出来ないようになってきたらすぐに病院へ行ってください。そのまま放置しておくと、取り返しがつかなくなるかもしれません。専門家に診てもらえばすぐに痛みがひくように処置してくれるはずです。

ファーストピアスを外す期間と時期をしっかり見極めよう!

Earring Ear Woman · Free photo on Pixabay (125105)

ファーストピアスを外す最短期間は1か月と言われていますが、最短期間よりも長く装着しておくのがおすすめです。ピアスホールの様子を見ながら、適切なタイミングが来るまで待ってください。ファーストピアスの後は、お気に入りのピアスでおしゃれを楽しみましょう。
74 件
着用アイテム