タンパク質の取りすぎは太るって本当?プロテインもがぶ飲み注意!

Description
タンパク質の摂りすぎで太るメカニズムや、女性におすすめしたいタンパク質の摂り方についてまとめました。筋トレに欠かせないタンパク質ですが、摂りすぎる事で脂肪やカロリー過多になってしまう可能性があります。タンパク質で太るメカニズムを把握して、おすすめのタンパク質食品を活用する事で摂りすぎを防いでいきましょう。脂肪分やカロリーが少ないタンパク質で、太る事なく理想の女性の体型を手に入れませんか?

タンパク質は太る?摂りすぎが招く危険性を紹介

Woman Solitude Sadness · Free photo on Pixabay (158474)

ダイエットに効果的と言われているタンパク質ですが、「タンパク質を摂取していたのに何故か太る…」と感じている女性も多いのではないでしょうか。タンパク質はダイエットにおすすめの食品である一方で、摂りすぎによって太る原因になってしまう可能性がある為、効率的にダイエットをしたい女性は摂りすぎに注意が必要。摂りすぎず、効果的にタンパク質を取り入れれば理想の体型に近づきやすくなります。おすすめのタンパク質の食品や、気をつけておきたい脂肪やカロリーについてチェックしていきましょう。

タンパク質のメカニズム・効果

Steak Meat Beef · Free photo on Pixabay (158475)

そもそも、どうしてタンパク質はダイエットに良いと言われているのかメカニズムについて見ていきましょう。タンパク質は筋肉を育てる為に必要な栄養素。タンパク質を必要な分だけ摂取する事で、筋肉を育てやすくなるメカニズムがあります。筋肉は体の器官の中で最もカロリーを消費しやすい器官と言われているので、タンパク質で筋肉を育てる事で脂肪を燃焼しやすくなるのがダイエットのメカニズム。このようなメカニズムがある事で、ダイエットにはタンパク質摂取が効果的と言われています。

プロテインのがぶ飲みも太る原因に

Girl Sad Desperate · Free photo on Pixabay (158476)

タンパク質を摂取して筋トレをする事でカロリー消費しやすい筋肉を育て、脂肪燃焼効果を高めるのがタンパク質ダイエットのメカニズムになりますが、タンパク質の摂りすぎには要注意。筋トレをする時には取り入れる事が多いプロテインドリンクにも気をつけましょう。
アスリートなど、ハードな筋トレをする人はプロテインドリンクで効率的にタンパク質を摂取する事がありますが、一般的な筋トレでプロテインをがぶ飲みするとタンパク質の摂りすぎになります。摂りすぎたタンパク質は脂肪となる可能性があるので、気をつけてください。

タンパク質の摂りすぎで太る原因

Sad Girl Sadness Broken · Free photo on Pixabay (158477)

「タンパク質がダイエットに良いと聞いたから、タンパク質系の食品を摂っていたのに何故か太る…」という経験はありませんか?タンパク質はダイエットに良い効果が期待出来ますが、摂りすぎは太る原因になります。なぜタンパク質の摂りすぎで太る女性がいるのか、その原因を見ていきましょう。

カロリーオーバーとなっている

Meat Food Bbq Fried · Free photo on Pixabay (158478)

タンパク質の摂りすぎで太る原因として挙げられるのが、カロリーオーバーになっているという事です。タンパク質が筋肉を育てるのに良いと言われていたとしても、摂りすぎでカロリーオーバーになると太る原因となるので気をつけましょう。適量を守る事が大切です。

余分に摂取した分が脂肪になっている

Meat Food Beef · Free photo on Pixabay (158480)

タンパク質をしっかりと摂取したいという気持ちが強くて、必要以上のタンパク質を摂取していませんか?余分に摂取したタンパク質が消費しきれずに脂肪となっている可能性があります。肉を始めとしたタンパク質系の食品には脂肪も含まれているので、摂りすぎによって太る場合があるので気をつけましょう。

タンパク質だけでなく脂肪分や糖分も多く摂っている

Hamburger Food Meal · Free photo on Pixabay (158481)

タンパク質系の食品を食べる時、知らないうちに脂肪や糖分の摂りすぎになっている可能性があります。肉系のタンパク質食品の場合、脂肪分が沢山ある部位だとタンパク質以上に脂肪を摂取してしまう事になるので注意しましょう。また、プロテインドリンクなどにはタンパク質以外に糖分が含まれている事がある為、成分を確認して糖分の摂りすぎにならないように気をつけてください。

筋トレで筋肉量が増えているだけ

Crossfit Sports Fitness · Free photo on Pixabay (158483)

タンパク質を摂取して筋トレをしっかり行なっている場合、筋肉量が増えます。筋トレによる筋肉量の増加が太ったように感じるかもしれませんが、これは太っている訳ではありません。筋トレをしている時は体脂肪率も測って筋肉量の確認をしてみてください。

摂りすぎ注意!太る以外の身体影響

Beautiful Woman Hair · Free photo on Pixabay (158485)

タンパク質系の食品の摂りすぎは太るだけでなく、様々な影響を及ぼすと言われています。タンパク質の摂りすぎについてさらに詳しくチェックしていきましょう。

口臭の変化

Woman Girl Model · Free photo on Pixabay (158487)

88 件
着用アイテム