アイシャドウで綺麗なグラデーションを作るコツ!不器用な人でも簡単&スグ出来る方法

Description
アイシャドウで簡単に綺麗なグラデーションに仕上げる作り方や、おすすめのやり方をまとめました。横だけでなく縦方向のグラデーションの作り方も取り入れれば、簡単なやり方でアイシャドウを活用できるのでおすすめ。韓国で人気のアイシャドウスティックをはじめとしたおすすめのアイテムも取り入れて、グラデーションの簡単な作り方を活用しませんか?おすすめのアイシャドウを使った簡単なやり方でグラデーションを作りましょう。

アイシャドウでうまくグラデーションを作るコツが知りたい!

Cosmetics Makeup Eyeshadow · Free photo on Pixabay (67882)

アイシャドウでメイクをするときは、グラデーションの作り方を知っておくと便利です。アイシャドウのグラデーションの作り方は、簡単なコツを押さえておくことによってメイク初心者でも綺麗に仕上げることができるので、アイシャドウを活用してまぶたにグラデーションを加えてみませんか?アイシャドウでグラデーションを作れれば、目元に奥行きが出てぱっちりとした印象的な目に見せることができます。そんなアイシャドウでグラデーションを作るやり方をチェックしましょう。

アイシャドウでグラデーションを作るコツ①カラー

アイシャドウでグラデーションを作るときに知っておきたいのがアイシャドウのカラーの種類。アイシャドウでグラデーションを作るときは、それぞれのアイシャドウのカラーが担う役割を把握しておくのがおすすめです。カラーの種類がわからないと、アイシャドウでグラデーションを作ろうとしてもなかなか綺麗にできないので気をつけておきましょう。
アイシャドウには大きく分けて3つのカラーがあります。1つ目はハイライトとなるベースカラー。このベースカラーをまぶたにのせるやり方によって、アイシャドウのカラーを引き出しやすくするのがポイントです。続いて挙げられるのが、メインカラー。これはアイシャドウのグラデーションの中で最も濃い色でまぶたのキワにのせていきます。最後が中間色とも呼ばれるミディアムカラー。この中間色を活用したやり方で、アイシャドウのグラデーションを綺麗に仕上げていきます。

アイシャドウでグラデーションを作るコツ②アイテム

Brush Make Up Cosmetics · Free photo on Pixabay (67885)

アイシャドウでグラデーションを綺麗に仕上げる作り方としては、アイテムを揃えることも大切になります。アイシャドウパレットを購入したときにチップがついてくると思いますが、グラデーションの簡単な作り方で取り入れておきたいのがアイシャドウブラシ。大小のアイシャドウブラシを持っていると、初心者でも簡単なやり方でアイシャドウグラデーションを作りやすくなります。チップはメインカラーを入れるときに使い、ベースカラーやミディアムカラーはブラシを使うのがおすすめ。

アイシャドウでグラデーションを作るコツ③パレットの使い方

アイシャドウでグラデーションを作るためのパレットの使い方についても見ていきましょう。アイシャドウパレットには、ベースカラー・ミディアムカラー・メインカラーが揃っているので、パレットの中にあるそれぞれのカラーを順番に使うやり方で、アイシャドウのグラデーションを作っていきます。メインカラーの他にアクセントカラーのアイシャドウもある場合は、グラデーションのアクセントに活用すると華やかな印象になるので、パレットの種類に合わせて使うのがおすすめ。

【基本編】超簡単!綺麗なグラデーションアイの作り方

アイシャドウの基本的な知識を身に着けたら、簡単なグラデーションの作り方についてチェックしていきましょう。アイシャドウでグラデーションを作る方法はとても簡単。今回は横グラデーションの作り方についてご紹介します。アイシャドウで作る横グラデーションは、目元に奥行きを与えることで綺麗なアイシャドウの発色を楽しめるので、グラデーションを作りたい場合は横塗りのやり方を取り入れると良いでしょう。

ベースカラーをまぶたにのせる

まずはベースカラーをアイシャドウブラシに取って、まぶたのアイホールにのせてください。アイホールとは、目を閉じたときに見える膨らみの部分のことを指します。明るめのカラーのベースカラーをのせることでまぶたのくすみを取り、他のアイシャドウの発色を良くしてグラデーションを作りやすくするのが、綺麗なグラデーションアイを作るためにおすすめのやり方なので取り入れていきましょう。

中間色をアイホールの下半分までのせる

続いて、中間色となるミディアムカラーでグラデーションを作っていきます。ベースカラーはアイホール全体にのせましたが、ミディアムカラーのアイシャドウはまぶたの半分にのせるのがグラデーションを作るコツ。ミディアムカラーのアイシャドウとベースカラーのアイシャドウで徐々にグラデーションを作り、立体的な目元に仕上げるやり方だと綺麗なグラデーションになります。

ベースと中間色の境目を綿棒でぼかす

中間色のアイシャドウをアイシャドウブラシでのせたままだと綺麗にグラデーションにならない場合があるので、そういった場合は綿棒を使いましょう。綿棒で優しく中間色のアイシャドウとベースのアイシャドウの境目をぼかしてグラデーションを作っていきます。まぶたの皮膚は薄いのでこすらないようにグラデーションを作るのがポイント。中間色が足りない場合はアイシャドウを足すなどして綺麗なグラデーションに仕上げていくやり方がおすすめです。

濃い色を上まつげのキワに塗る

ベースカラーと中間色でグラデーションを作ることができたら、アイシャドウの中で最も濃い色であるメインカラーでグラデーションを仕上げていきましょう。メインカラーは、上まぶたのキワにアイラインのように入れていくのがグラデーションを作るコツです。細いチップを使い、なるべく細くメインカラーのアイシャドウを入れていきましょう。最後に綿棒を使ってメインカラーのアイシャドウを上に向かってぼかしてグラデーションを作ったら、横塗りグラデーションの出来上がりです。

【目の形別】綺麗なグラデーションアイの作り方

ここまで横塗りグラデーションの作り方について見ていきましたが、アイシャドウで綺麗なグラデーションを作る場合は、目の形に合わせたやり方を取り入れていくことも大切です。一重・奥二重・横に切れ長アイの三種類に分けて、アイシャドウグラデーションの作り方をチェックしていきましょう。いずれも簡単なやり方なので、メイク初心者でも綺麗なアイシャドウグラデーションを作ることができます。

一重さんにおすすめのやり方

一重の目の形の場合は、ベースカラーの塗り方を意識することで綺麗なアイシャドウグラデーションに仕上げることができます。一重まぶたでベースカラーをアイホールにはみ出して塗ってしまうと、まぶたが腫れぼったく見えてしまうため気をつけましょう。アイホールからはみ出さないようにバランスを取りながらアイシャドウを塗ることで、綺麗にグラデーションを作れます。
ベースカラーを塗ったら、アイシャドウの中で最も濃いメインカラーを上まぶたのキワに入れていきます。一重まぶたで目力のあるグラデーションを作りたい場合は、メインカラーをしっかり入れるのがポイント。メインカラーを入れたら、ミディアムカラーを上まぶたの中間に入れてグラデーションを作ります。仕上げに綿棒でそれぞれのアイシャドウの境目をぼかし、グラデーションを作ってください。

奥二重さんにおすすめのやり方

奥二重の方の場合は、アイシャドウでグラデーションを作っても奥二重で隠れてしまいがちなところが問題です。その問題を解消するために、アイシャドウでグラデーションを作るやり方を工夫してみましょう。まずはベースカラーをアイホール全体にのせます。それから、ミディアムカラーを上まぶたの半分くらいに入れましょう。目を開いたときにアイシャドウのカラーが見えるくらいの範囲まで塗るのがポイントです。
綿棒でミディアムカラーを馴染ませてグラデーションを作ったら、締め色となるメインカラーを上まぶたのキワに入れていきます。目尻に向かって太くなるように入れると目力がアップし、グラデーションも綺麗に仕上げるのでおすすめ。綿棒で軽くぼかしてグラデーションを作ったら、完成です。このやり方なら奥二重でもアイシャドウのカラーが見せやすいのではないでしょうか。

横に切れ長アイさんにおすすめのやり方

ここまでは横塗りのアイシャドウグラデーションの作り方でしたが、大人っぽい横に切れ長の目元にしたい場合は縦割でアイシャドウグラデーションを作るのがおすすめです。横塗りアイシャドウグラデーションは目元に奥行きを作る一方で、縦割アイシャドウグラデーションは横に切れ長に見せやすいので、自分にぴったりなやり方を取り入れてみてはいかがですか。
ベースカラーのアイシャドウをアイホール全体にのせたら、目尻から1/3の部分にメインカラーのアイシャドウをのせます。続いて、ミディアムカラーのアイシャドウをメインカラーに軽く重ねるように目尻から2/3の部分にのせましょう。メインカラーを上まぶたのキワに目頭から目尻まで入れたら綿棒を使って境界線をぼかし、グラデーションを作ったら縦割グラデーションの出来上がりです。

グラデーションアイを作るのにおすすめのアイシャドウ

Eye Shadow Structure Fund · Free photo on Pixabay (67952)

グラデーションアイを作るためには、それに適したアイシャドウを準備しておくのがおすすめ。便利で使いやすい人気のアイシャドウをご紹介します。

ひと塗りでグラデーションできるソフィーナオーブのブラシひと塗りシャドウN

簡単にグラデーションを作りたいときにおすすめなのが、ブラシひと塗りシャドウN。すでにグラデーションがパレットに出来上がっているので、ブラシで塗るだけでメイクが仕上がります。

上品に仕上がるルナソルのスキンモデリングアイシャドウ

スキンモデリングアイシャドウは上品なパール入りでおしゃれな雰囲気に仕上がります。大人の女性にふさわしいメイクにぴったり。

しっとり密着して粉落ちしにくいエクセルのスキニーリッチシャドウ

スキニーリッチシャドウはプチプラコスメと思えない質感が魅力。しっとりとした質感で粉落ちしにくく、綺麗なグラデーションが作れます。

不器用さんにはスティックアイシャドウがおすすめ!

簡単にアイシャドウでグラデーションを作りたい場合におすすめなのが、スティックアイシャドウです。スティックアイシャドウとは、その名前の通りスティック型のアイシャドウ。スティックタイプなので場所を取らず、ポーチに入れやすいのが嬉しいポイント。そんなスティックアイシャドウを使ってグラデーションメイクを楽しんでみませんか?

直接塗れるから簡単&時短に◎

通常のアイシャドウパレットを使う場合、メイクブラシなどを準備してグラデーションを作らなければなりませんが、スティックアイシャドウはまぶたに直接塗ることができるので、簡単にグラデーションを作りたいときにぴったり。ひと塗りで綺麗な発色に仕上げることができ、スティックタイプで描きやすいのが魅力です。
スティックアイシャドウは単色で揃っているため、さまざまな色を組み合わせて簡単にグラデーションを作れるのも魅力です。パレットアイシャドウだと使う色が決まってしまいがちですが、スティックアイシャドウを使えばオリジナルで色の組み合わせを楽しめるので、アイシャドウグラデーションの幅が広がるのではないでしょうか。

韓国風オルチャンメイクにも使える!

塗りやすくて発色の良いスティックアイシャドウは、韓国風のオルチャンメイクも楽しめます。スティックアイシャドウは韓国でも人気のアイテム。韓国女子はスティックアイシャドウでメイクをして韓国オルチャンメイクに仕上げているようです。少し派手めのカラーを取り入れて、韓国オルチャン風のメイクを満喫してみてはいかがですか。いつもとは違った韓国風のメイクで垢抜けてみましょう。
ベージュやゴールド系のスティックアイシャドウは、韓国オルチャンメイクに欠かせない涙袋メイクをするのにもぴったりです。涙袋のぷっくりとした部分いスティックアイシャドウをのせることで、印象的な目元に仕上げられるのではないでしょうか。韓国風のメイクに欠かせないスティックアイシャドウをチェックしましょう。

おすすめのスティックアイシャドウ

韓国で人気のスティックアイシャドウは「WITCH'S POUCH」のスティックアイシャドウ。個性的な色が揃い、韓国オルチャンメイクをするのにぴったりです。
ボビーブラウンのスティックアイシャドウも韓国女子から高い人気を集めています。しっとりとした質感で、綺麗なグラデーションを作りやすいのも嬉しいポイント。肌馴染みの良いカラーが揃っているので、初心者にもおすすめです。
NARSのスティックアイシャドウは日本や韓国の女子から高い人気を集めています。まぶたに密着し、メイクしたての発色をキープできるのが魅力です。

グラデーションアイはアイシャドウにこだわって!

アイシャドウでグラデーションを作りたいときは基本的なやり方を覚えていれば大丈夫。簡単な作り方で目元をおしゃれに彩ってみてはいかがですか。
70 件
着用アイテム