テーパードパンツのレディースコーデ21選!人気の着こなし方!【最新版】

Description
おしゃれなレディースコーデに欠かせないのがここ数年で不動の人気を誇るシルエットの、テーパードパンツですよね。最近ではすっかりテーパードパンツの色や柄もバリエーション豊かになりました。キレイめにもカジュアルにも、時にはモードライクにも、様々な着こなしに挑戦・活用できますよ。今回はそんなテーパードパンツのコーディネートについて、シーン別の着こなしを21選お届けします。加えて、コーデに合わせてみたい靴についてもお届けいたします。貴女がお気に入りと感じるコーディネートがたくさん見つかりますように。

テーパードパンツとは?

今回は、様々なシーンで活用できる便利でおしゃれなコーデにぴったりの、テーパードパンツを用いた、レディースコーデを21選お届けします。裾に向かって次第に細いシルエットと程よいフィット感が特徴ですが、きれいめ、カジュアル、時にはモードなトップスや靴、いずれとも相性がいい万能アイテム。テーパードパンツを使いこなせば毎日のコーデ選びも無限大! 今回は、テーパードパンツを取り入れたおしゃれなレディースコーデをたっぷりご紹介します。

テーパードパンツの定義

テーパードパンツ【tapered pants】とは、裾(すそ)に向かって次第に細いシルエットとなっているパンツのことを指します。「テーパード(tapered)」は英語で「先が次第に細くなっている」という意味なんです。英語圏の海外の国では、ファッションだけでなく、ヘアースタイルや眉の形などにも用いられる言葉のようですよ。是非この機会に覚えておきましょう。

スキニーとの違い

テーパードパンツと同様に、オールシーズンのパンツボトムスとして人気の高い、スキニージンズ。テーパードパンツとスキニージーンズと違いとして一番顕著なのはやはりボトムスのシルエットでしょう。肌にぴったり密着するスキニージーンズと比較すると、テーパードパンツは程よいフィット感と腿(もも)回りのゆったりしたラインが特徴的といえます。脚のラインが見えすぎないため、より幅広いシーンで使いこなせるのがテーパードパンツとも言えます。

テーパードパンツのメリット

テーパードパンツは既に幅広い年齢層やシーンでの活用において人気のおしゃれアイテムですが、着こなしに取り入れることで、具体的にはどのようなメリットがあるのでしょう。これからの季節をテーパードパンツでのコーディネート活用して着こなしの幅を広げていくうえで、今一度確認しておきましょう。

スタイルが良く見える

テーパードパンツのメリットとして、まず、ボトムスを選ぶうえで欠かせない視点である「スタイルが良く見える」ということが挙げられます。スキニージーンズのように肌にピッタリしたラインではなく、程よくゆったりしたラインのものが多いため、パンツのキレイなラインをそのままレディースファッションに活かすことができるのです。

履き心地が良い

テーパードパンツのおいしいメリットの二つ目としては、「履き心地が良い」ことが挙げられます。オールシーズンの着こなしに人気とされる理由の一つであり、コーディネートを作るのも楽しくなりますよね。一日の快適さを左右するため、やはり程良いフィット感というのはファッションの欠かせないポイントですよね。これからの季節にも是非大活躍させてくださいね。

シーンに合った着こなしができる

テーパードパンツをチョイスするメリット、三つ目に挙げたいのがオフィスやデート、女子会など様々なシーンに合わせた着こなしを楽しめることです。パンツスタイルでありながら女性らしさも演出しやすいことからシーンに合ったコーディネートにまとまりやすいという点が人気の理由といえます。テーパードパンツは、貴女の毎日のコーディネートにも特別なひとときに楽しみたい着こなしも万能に活躍してくれることでしょう。

テーパードパンツをおしゃれに着こなすコツ

ここでは、テーパードパンツをおしゃれに着こなすためのテーパードパンツを選ぶときのおすすめしたいコツをご紹介させていただけたらと思います。これからアイテムを買い足すご予定の方は是非参考にしてみてくださいね。
Cafe Green Plant Street · Free photo on Pixabay (13426)

7から9分丈のものを選ぶ

テーパードパンツを使ったレディースコーデをおしゃれに仕上げるコツの一つとして、パンツの丈は是非7から9分丈のものをチョイスするよう心掛けてみてください。足首がチラリと見えることで女性らしさを醸し出せること必至ですし、スニーカーでもパンプスでも靴のおしゃれも同時に楽しめますよ。テーパードパンツをチョイスするときは丈の長さにこだわってみてくださいね。

裾はスリムなものを選ぶ

テーパードパンツをおしゃれに着こなすためのコツとして、もう一点は裾がスリムなものを選ぶということです。裾がスリムなラインのテーパードパンツを身に着けることでより脚長に見える効果があり人気です。また、女性らしいセクシーさも加わっておしゃれなレディースコーディネートが簡単に仕上がりますよ。
126 件
着用アイテム