拭き取り化粧水とは?効果や上手な使い方・ポイントを詳しく解説

Description
化粧水には、保湿用の化粧水の他に拭き取り化粧水という種類の化粧水があるのを知っていますか?拭き取り化粧水とは、肌に残った古い角質やメイク汚れ等をきれいにしてくれる役割のある化粧水ですが、拭き取り化粧水は、使い方を間違えると肌に負担をかけることもあるものです。そこで今回は、拭き取り化粧水とはどんな化粧水なのか、その効果や上手に使うコツ、使い方のポイント、拭き取り化粧水のメリットやデメリット等について詳しく解説します。

拭き取り化粧水の魅力を徹底解剖

Girl Portrait Model Feelings · Free photo on Pixabay (123877)

毎日の朝と夜、洗顔をした後に使用する化粧水は、肌の保湿を行うために使うものですが、実は化粧水にはこの保湿用化粧水の他に拭き取り化粧水と言う、肌の角質ケアに役立つ種類の化粧水があります。この拭き取り化粧水は、ポイントを押さえた正しい使い方をすれば、とてもスキンケアに役立つアイテムでもあります。そこで今回は、拭き取り化粧水について、拭き取り化粧水の魅力とは何なのかを徹底解剖したいと思います。

拭き取り化粧水とは?

そもそも拭き取り化粧水とは、どのような化粧水なのかご存知でしょうか。拭き取り化粧水とは、クレンジングや洗顔を行っても落としきれなかった、肌のメイクの残りや蓄積した古い角質などを、拭き取ることで取り除く化粧水のことです。拭き取り化粧水の中には、ピーリング作用があるものもあり、実は比較的肌に刺激の強いデメリットもある化粧水です。普段、私達が、化粧水として認識している保湿効果のある化粧水と拭き取り化粧水とは、その目的が大きく異なります。

普通の化粧水との違いとは?

Rose Water Glass · Free photo on Pixabay (123881)

拭き取り化粧水と一般的な化粧水は、具体的にどのような違いがあるのでしょうか。一般的な化粧水と拭き取り化粧水とは、まずその役割が異なっています。一般的な化粧水は、保湿のために使用します。化粧水を肌に付けることで、肌を潤わせ、肌環境を整える効果があります。そして、その後に使用する美容液や乳液、クリーム等の美容成分が浸透しやすいように肌を整える働きがあります。一方で拭き取り化粧水は、古い角質やメイク残り等を取り除くことが目的です。保湿は主たる目的ではないので、保湿効果はあまり高くありません。
Girl Portrait Beauty · Free photo on Pixabay (123885)

そして、拭き取り化粧水と一般的な化粧水とは、使用するタイミングが異なります。拭き取り化粧水は、洗顔後、保湿化粧水の前に使用します。拭き取り化粧水は、クレンジングや洗顔で落としきれなかった角質や汚れを落とすため使用するものですので、保湿化粧水の代わりにはなりません。また、拭き取り化粧水はこれ以外のタイミングでも使用されることがあります。軽いメイク落とし目的であったり、マッサージ後の油分を拭き取る目的など、一般的な化粧水とは異なる使い方をすることもあります。
Skincare Cleaning Skin Cotton Pads · Free photo on Pixabay (123886)

また、拭き取り化粧水と保湿化粧水とは使い方も異なっています。拭き取り化粧水は、コットンに染み込ませ、肌を拭き取るようにして使います。一方、保湿化粧水は、化粧水の成分を肌に馴染ませるよう、手のひらやコットンを使って、ハンドプレスやパッティングを行いながら使用します。このように、拭き取り化粧水と保湿化粧水とは、全く目的も効果も使い方も異なることをポイントとして、覚えておきましょう。

拭き取り化粧水の効果は?メリット・デメリットとは

Woman Blond Portrait · Free photo on Pixabay (123887)

一般的な保湿化粧水と拭き取り化粧水とは効果や使う目的が異なるものであるというのは、ご理解いただけたと思いますが、では、拭き取り化粧水を使用するメリットとはどんなことなのでしょうか。また、拭き取り化粧水を使うことによる、デメリットはあるのでしょうか。ここからは、拭き取り化粧水のメリットとデメリットについて詳しく解説します。

メリット①ターンオーバーを促進

Christmas Shining Lovely · Free photo on Pixabay (123893)

拭き取り化粧水のメリットとしてまず挙げられるのは、ターンオーバーの促進効果です。拭き取り化粧水を使うと、クレンジングや洗顔だけでは落としきれなかった、肌の表面に残った古い角質やメイク汚れ、毛穴の皮脂汚れを除去することが出来ます。古い角質や汚れをきれいに除去することで、肌のターンオーバーが促進されると言われています。肌のターンオーバーが促進されると、開いていた毛穴が締まり肌のキメが整い、くすみのない肌になることが出来ます。

メリット②肌の老化を防止する

Skin Eye Iris · Free photo on Pixabay (123894)

また、拭き取り化粧水のメリットには、肌の老化を防止する効果も期待出来ます。肌に古い角質やメイクの残り等の成分が残っていると肌荒れの原因にもなるのですが、これらの古い角質等には油分が含まれています。油分は時間が経つと酸化を起こし、過酸化脂質に変わって、肌の老化の原因となってしまいます。拭き取り化粧水でこの油分をきれいに除去することで、肌の酸化を予防して老化を防ぐことが出来ます。

メリット③毛穴が目立たなくなる

Acne Pores Skin · Free photo on Pixabay (123895)

拭き取り化粧水は、毛穴の開きが気になる人にも効果的です。拭き取り化粧水には、毛穴を目立たなくすると言うメリットもあるためです。これは、拭き取り化粧水を使うことによって、肌のキメが整い、それまで開いていた毛穴がきゅっと締まるからです。また、古い角質を取り除くことによって、肌がふっくらとしてメイクのノリも良くなると言われています。毛穴の開きが閉じることで、余分な皮脂分泌を抑えることも出来ます。

メリット④化粧水や美容液の浸透率UP

洗顔の後には保湿化粧水や乳液、クリームなどを塗って、肌に保湿を行ったり美容成分を与えたりしていると思いますが、拭き取り化粧水を使うことによって、これらの美容成分の浸透力がアップするというメリットもあります。拭き取り化粧水を使うことで、肌に残っていた角質や汚れがきれいに除去され、化粧水や乳液等の成分が肌の奥まで届きやすくなります。結果として、拭き取り化粧水を使用することは、美肌につながると言うメリットが生まれるのです。

デメリット①肌への刺激が大きい

Woman Fashion Charm · Free photo on Pixabay (123898)

154 件
着用アイテム