マッサージクリームのおすすめ11選!むくみを撃退してくれるアイテムは?

Description
手や足のむくみを解消するなら、マッサージクリームを使ったマッサージがおすすめです。マッサージクリームは、むくみを取るだけでなく、引き締めやダイエット、免疫力アップ、保湿など様々な効果を期待出来るアイテムでもあります。そこで今回は、プチプラやお風呂で使えるものなど女性の美に欠かせないマッサージクリームのおすすめ商品を11選ご紹介します。また、正しいマッサージクリームの選び方や使い方もレクチャーします。

おすすめのマッサージクリームを紹介!

むくみ解消やダイエット、部分痩せ、ストレス解消、肌の保湿のために顔や体のマッサージを習慣付けている女性は多いようですが、そんなマッサージタイムにぜひ使って欲しいのがマッサージクリームです。マッサージクリームを使ってマッサージを行うと、マッサージの効率がアップしたり、より高いマッサージ効果を得られることがあります。そこで今回は、マッサージタイムに使いたいおすすめのマッサージクリームを、プチプラやデパコス、お風呂で使えるものなどジャンルごとにご紹介します。

マッサージクリームとは?

Skin Care Skincare Applying · Free photo on Pixabay (166262)

そもそもマッサージクリームとは何なのでしょうか。マッサージの時に、マッサージクリームは必須アイテムなのでしょうか。マッサージクリームは、マッサージを行う時に起こる肌の摩擦を軽減するためのアイテムです。指や手のひらを使って直接マッサージを行なっていると、意外と肌に対して負担を掛けています。摩擦によってはシワの原因になることもあるそうです。マッサージを行う時には専用のクリームを使用した方が、指滑りが良くなり摩擦なくマッサージを行うことが出来ます。

マッサージクリームの効果

Cream Skin Care Eye · Free photo on Pixabay (166265)

マッサージの時には使用することをおすすめしたいマッサージクリームですが、実は肌との摩擦を減らす以外にもマッサージクリームには様々な効果を期待出来ます。例えば、むくみ解消やダイエット、ストレス解消、リラックス効果、保湿効果などが有名ですが、ここではそんなマッサージクリームを使うことで期待出来る効果について、詳しくご紹介します。

引き締め・むくみ解消

Fitness Jump Health · Free photo on Pixabay (166723)

まずご紹介するマッサージクリームの効果は、引き締め効果やむくみ解消効果です。マッサージクリームの中には、引き締め効果のある成分を配合したアイテムもあり、そのようなマッサージクリームを使ってマッサージをすると、ダイエット効果や脂肪燃焼効果も期待出来ます。さらに、沢山歩いた日などは夕方になると足にむくみを感じることもあります。そんな時は、むくみに効果的なマッサージクリームを使いましょう。お風呂で使えるアイテムなら、体を温めながらマッサージ出来るので効果も期待出来ます。

肌のくすみ解消

Model Face Beautiful Black And · Free photo on Pixabay (166269)

マッサージクリームでのマッサージは、肌のくすみ解消にも役立ちます。特に顔にマッサージクリームを使ってマッサージを行うと、肌のくすみ改善にも効果的です。マッサージを行うことで、肌の新陳代謝が活性化して肌のターンオーバーが促進されます。すると肌のくすみも老廃物として輩出されやすくなり、美しい肌色を取り戻すことが出来るでしょう。もちろん、くすみ解消は顔だけでなく足や腕などにも効果的です。

肌のハリを取り戻す

Apple Diet Female · Free photo on Pixabay (166267)

マッサージクリームを使ってのマッサージは、肌のハリやツヤを取り戻す効果もあります。マッサージクリームを使ってマッサージを行うことで、肌の血行促進につながります。肌の血行が良くなることで、細胞の働きが活性化して肌にハリやツヤが戻ります。特に顔のマッサージは、効果が分かりやすいのでおすすめ出来ます。肌のハリが気になりだしたら、血行促進効果のある成分を配合しているマッサージクリームを選んで、ゆっくり入念にマッサージを行ってみましょう。

ストレス解消

Woman Face Bullying · Free photo on Pixabay (166270)

マッサージクリームを使って顔や手足をマッサージすることは、ストレス解消にも繋がります。マッサージクリームはアロマ配合のものやリラックス効果のある良い香りのものも多く、好きな香りのマッサージクリームを使ってマッサージをすると、ゆったりとした穏やかな気持ちになれ、ストレスや疲れが癒されるという口コミもあります。さらにお風呂で使えるマッサージクリームなら、より高いリラックス効果を感じられそうです。配合されている、アロマ成分にも着目してみましょう。

免疫力UP

Analytics Computer Hiring · Free photo on Pixabay (166271)

マッサージクリームを使って手足や顔のマッサージをすると、免疫力のアップにも繋がると言われています。これは、マッサージをすることで滞っていたリンパの流れが良くなるからだと考えられてます。リンパの流れがスムーズになると、免疫力が上がると言われています。ですので、マッサージクリームを使ってマッサージを行う時には、顔も体も特にリンパの流れが多い場所を入念にマッサージすることをおすすめします。お風呂で使えるクリームを入浴中に使えば、血行促進効果も合わせて期待出来ます。

マッサージクリームの選び方

Cream Aloe Vera Beautician · Free photo on Pixabay (166283)

マッサージクリームには、沢山の種類があります。ドラッグストアで購入出来るプチプラのものやデパコスの高級マッサージクリーム、引き締め効果の高いものやリラックス効果のあるアロマ成分配合のもの、スクラブが入っているもの、お風呂で使えるものなど様々です。そんな多種類あるマッサージクリームの中から、自分に合ったマッサージクリームを選ぶにはどのような選び方をすれば良いのでしょうか。ここでは、マッサージクリームの選び方について、詳しく解説します。

マッサージしやすいテクスチャを選ぶ

Sunblock Skincare Healthy Skin · Free photo on Pixabay (166284)

マッサージクリームの選び方として、まずはテクスチャに注目しましょう。マッサージクリームのテクスチャはアイテムによって様々ですが、おすすめの選び方は自分がマッサージしやすいテクスチャのものを選ぶことです。目安となる選び方としては、やや硬めのテクスチャを選ぶと良いでしょう。柔らか過ぎるクリームですと、肌に馴染み過ぎるのでマッサージ向きではありません。やや硬めのテクスチャで、肌に乗せると体温でやや柔らかくなるくらいのものを選ぶようにしましょう。
129 件
着用アイテム