セルフネイルで簡単グラデーション!単色に飽きた初心者でも簡単に出来る方法!

Description
セルフネイルで簡単にグラデーションを作る簡単なやり方をまとめました。セルフネイルで単色に飽きた場合、簡単なグラデーションのやり方を取り入れるのがおすすめ。ラメマニキュアなどを使ったグラデーションのやり方なら、華やかなセルフネイルが簡単に作れます。ジェル風に仕上がるマニキュアやスポンジを使えば、さらに本格的なセルフネイルグラデーションになるので、簡単なやり方を参考にしていきましょう。

セルフネイルのグラデーションは簡単

「セルフネイルでもおしゃれなデザインを楽しみたい!」という方におすすめなのがグラデーションネイルです。グラデーションと言うとセルフネイルでは難しいイメージがあるかもしれませんが、実は簡単なやり方で気軽に取り入れることができます。スポンジを使ってグラデーションを作ったり、ジェル風マニキュアでサロン帰りのような風合いに仕上げたり、工夫次第でセルフネイルのバリエーションはグッと広がるのが嬉しいポイント。
今回は、セルフネイルで簡単に出来るグラデーションのやり方やおすすめデザインをご紹介します。お気に入りのグラデーションデザインを見つけて、セルフネイルを格上げしてみませんか?

単色ネイルに飽きた人におすすめ

Nails Makeup Manicure · Free photo on Pixabay (107675)

簡単にセルフネイルをする場合に多いのが単色デザイン。マニキュアを単色でそのまま塗ったセルフネイルも素敵ですが、どうしても飽きてしまいがちです。単色ばかりだと同じような雰囲気のセルフネイルになりがちで「もっと変化が欲しいな」と感じる事も多いのではないでしょうか。そんな時に役立つのがグラデーションネイルのやり方。手持ちのマニキュアを使って簡単に出来るので、単色セルフネイルに飽きた場合はグラデーションを作ってみませんか?
ラメを使ったり、ジェル風マニキュアを使ったり、様々なやり方でいつものセルフネイルに変化を付ける事が出来ます。グラデーションにする事でおしゃれ感もアップし、まるでサロン帰りのような仕上がりになるのも魅力。難しいやり方や特別なアイテムは必要なく、思い立った時にすぐにグラデーションをセルフネイルに取り入れる事が出来ます。

必要な道具はジェルとスポンジ

簡単なグラデーションのやり方に必要な道具はお好みのマニキュアやスポンジです。マニキュアはジェル風タイプを使うと本格的な仕上がりになるのでおすすめ。ジェル風ならぷっくりとしたツヤのある質感になり、グラデーションの魅力を更に引き出す事が出来ます。ドラッグストアでもジェル風マニキュアは手に入れる事が出来るので、グラデーションを作る場合はジェル風に仕上げてみてはいかがですか。また、スポンジに関してはメイク用のスポンジでOK。セルフネイルに使いやすいようにスポンジを小さくカットしてください。
スポンジを扱いやすいように、ピンセットも準備しておくと良いでしょう。小さくカットしたスポンジをピンセットで摘んで使えば、グラデーションが更に簡単に作る事が出来るようになります。このように身近な道具を使って気軽にチャレンジ出来る所がグラデーションネイルの大きな魅力ではないでしょうか。

不器用でもできるから安心

Nail Varnish Fingernails Manicure · Free photo on Pixabay (107677)

ジェル風マニキュアやスポンジを使ったグラデーションネイルのやり方はとても簡単です。「不器用だからセルフネイルはいつも単色になる」という方も簡単なやり方を覚えておけば、グラデーションデザインを気軽に取り入れられるのが魅力。特別なテクニックは要らないので、新しいセルフネイルのデザインにチャレンジしたい場合にいかがですか。まるでネイルサロンに行ったようなグラデーションをセルフネイルで作る事が出来れば、みんなの注目を集める事が出来るはずです。

初心者でも簡単!セルフネイルのグラデーションのやり方

Nail Varnish Red Paint Fell · Free photo on Pixabay (107678)

必要な道具が揃ったら、セルフネイルで簡単に出来るグラデーションのやり方をチェックしていきましょう。初めてグラデーションネイルをする場合は、利き手ではない方から塗り始めるのがおすすめ。普段使い慣れた利き手で塗る事によって、綺麗なグラデーションを作るためのコツを掴みやすくなります。グラデーションを作るのに慣れた段階で利き手側のネイルを塗れば綺麗に仕上げやすいので、そういった事も考えながらセルフネイルを行っていきましょう。

ベースの色を爪全体に塗る

Nail Polish Remover Odlakovat · Free photo on Pixabay (107679)

まずは、ベースとなるマニキュアを爪に塗りましょう。ベースとなるマニキュアの色は基本的に何でもOK。グラデーションを作るマニキュアとの相性も考えながらベースの色を決めていきましょう。クリア系のマニキュアをベースに選ぶのであればグラデーションを作るマニキュアは濃いめの色、ベースを濃いめの色にするならグラデーションを作るのは淡い色のマニキュア、といったようにそれぞれの色に変化を付けると綺麗なグラデーションを作りやすくなります。

マニキュアを二度塗りして乾かす

Green Blue Finger · Free photo on Pixabay (107704)

マニキュアの色をしっかりと定着させるために二度塗りをします。一度目に塗って乾かしてから、再び同じベースのマニキュアを塗りましょう。こうする事で後からグラデーション用のマニキュアを塗った時に綺麗な仕上がりになります。ベースのマニキュアを塗るときは、中央・右・左といった順番で3回に分けて塗ってください。こうする事で厚塗りになり過ぎず、ムラなくベースのマニキュアを塗る事が出来ます。

スポンジでグラデーションを付ける

グラデーションを作りたいジェル風マニキュアをパレットに出します。パレットに出したジェル風マニキュアをカットしたスポンジで少量取ってください。この時、ピンセットがあればスポンジを扱いやすくなります。ジェル風マニキュアを付けたスポンジを爪の先端からグラデーションになるようにポンポンっと塗りましょう。一度にたくさん塗るのではなく、少しずつグラデーションを作るように塗るのが上手に仕上げるポイントです。スポンジで徐々にグラデーションを作る事が出来たらOK。
ジェル風マニキュアとスポンジを使ったやり方ならとても簡単にグラデーションを作る事が出来ます。スポンジで細かな所を調整しながらグラデーションを作っていくのが綺麗に仕上げるコツ。スポンジで少しずつ馴染ませ、グラデーションを作っていきましょう。グラデーションが出来上がったらジェル風トップコートを塗って完成です。とても簡単なステップなので不器用さんにもおすすめ。単色ネイルに飽きた場合や、新しいセルフネイルにチャレンジしたい時にジェル風ネイルとスポンジを使ったやり方を取り入れてみてください。

セルフネイルのグラデーションの種類

Nail Varnish Fingernails Manicure · Free photo on Pixabay (107680)

77 件
着用アイテム