コーデュロイスカートで秋冬コーデ!大人っぽいガーリーな着こなし方!

Description
秋冬のレディースコーデで大人っぽいガーリーな着こなしをしたいなら、コーデュロイスカートがおすすめです。コーデュロイスカートは、見た目にも季節感があり穿いても暖かいので秋冬のコーデには欠かせないアイテムですが、コーデュロイスカートをおしゃれに着こなすポイントはどんなところなのでしょうか。今回は、秋冬におすすめのコーデュロイスカートを使ったおしゃれなコーデや、着こなしのコツをご紹介します。

コーデュロイスカートの大人っぽい着こなし方を紹介

秋冬になると着たくなるコーデュロイスカートですが、コーデュロイスカートを大人っぽく可愛く着こなすにはどんなコーデがおすすめで、どんなトップスを合わせるのがおしゃれに着こなすコツなのでしょうか。今回は、コーデュロイスカートを使った人気の着こなしやトップスとの合わせ方を季節別、カラー別にご紹介したいと思います。

コーデュロイスカートとは?

コーデュロイスカートとは、コーデュロイ生地で作られたスカートです。コールテンという名前で呼ばれることもあります。コーデュロイは、コットンやウールを原料としたパイル織物生地です。縦にうねがあるのが特徴で、質感はベロアとも似ています。このコーデュロイはとても暖かい生地ですので、主に秋や冬のファッションアイテムに使用されます。コーデュロイスカートはこの生地を使って作られるスカートです。

秋冬に大活躍!コーデュロイスカートの魅力

コーデュロイスカートの魅力は、どんなところでしょうか。まず第一に、コーデュロイスカートは保温性が高く、冷え込む秋冬でも暖かく着られるというメリットがあります。また、もこっとした素材の見た目にも季節感があるので、秋冬のファッションをおしゃれにコーディネートしてくれます。白や黒と言った基本の色だけでなく、赤や茶色の暖色系のカラーのコーデュロイスカートも多く、ダークカラーがメインになりがちの秋冬のファッションに差し色として取り入れても、可愛い着こなしになります。

コーデュロイスカートとトップスの合わせ方のポイント

Closet Clothes Blue · Free photo on Pixabay (154462)

コーデュロイスカートのおしゃれな着こなしのポイントは、トップスとの合わせ方にあります。トップスの形やカラーによって、コーデュロイスカートの着こなしの幅は大きく広がります。では、どんなトップスとコーデュロイスカートを合わせるのがおすすめなのでしょうか。ここでは、コーデュロイスカートとトップスの合わせ方のポイントを解説します。

ポイント①同色を合わせる

Textile Color Colorful · Free photo on Pixabay (154465)

コーデュロイスカートを大人っぽく着こなしたいなら、同色系コーデがおすすめの合わせ方です。例えば、ブラウンのニットにベージュのコーデュロイスカート、白のトップスにアイボリーのコーデュロイスカートといった組み合わせがおすすめです。同色系コーデなら合わせ方も簡単ですし、カジュアルなアイテムでも落ち着いた雰囲気の着こなしになります。

ポイント②大きめのトップスでスタイルアップする

コーデュロイスカートは生地が厚めなので、やや着膨れして見えるアイテムでもあります。コーデュロイスカートをおしゃれに着こなすなら、着こなしのバランスを考えてコーデすることが必要です。バランスよく見えるコーデュロイスカートの合わせ方なら、トップスにオーバーサイズのアイテムを合わせると良いでしょう。例えばざっくりしたゆったりめのニットを合わせると、コーデにメリハリが出るのでスタイル良く見せることが出来ます。

ポイント③ハイウエストにしてメリハリをつける

コーデュロイスカートをスタイル良く見せる合わせ方なら、今トレンドのハイウエストタイプのコーデュロイスカートをおすすめします。トップスはコンパクトなスタイルのものをセレクトし、コーデュロイスカートにインして、ウエストマークします。ウエストののくびれを強調すれば、ハイウエストスカートの足長効果だけでなく、スタイルアップ効果も期待出来ます。

ポイント④落ち着いた色で大人っぽさUP

Print Colors Stencil The · Free photo on Pixabay (154466)

コーデュロイスカートには様々なカラーがありますが、大人の女性が選ぶならダークトーンの落ち着いたカラーを選ぶと良いでしょう。例えば、こっくりと深みのあるワインレッドやグリーン、濃いブラウンなどです。その場合にはトップスには明るめのカラーのアイテムを合わせて、メリハリのあるコーデを作りましょう。

ポイント⑤トップスで雰囲気を変える

Down Jackets Clothes Shopping · Free photo on Pixabay (154493)

コーデュロイスカートは、トップスの合わせ方でコーディネートの雰囲気を簡単に変えることが出来ます。きちんと感のあるきこなしならコーデュロイスカートとシャツを合わせたり、ガーリーなイメージならレース素材のアイテム、カジュアルに着こなすならスウェットを合わせてもOKです。コーデュロイスカートは基本的にどんなトップスとも相性が良いので、色々なアイテムと組み合わせてコーデを楽しみましょう。

季節別!コーデュロイスカートコーデ【秋】

Sad Girl Sadness Broken · Free photo on Pixabay (154514)

それではここからは、具体的におすすめのコーデュロイスカートを使ったコーディネート例をご紹介したいと思います。まずは、季節別のコーデ例です。穿くだけで季節感を感じさせるコーデが出来るコーデュロイスカートは、秋に着るとそれだけで秋らしい雰囲気のスタイルになります。まずは、秋の季節に着たいコーデュロイスカートの着こなし例をご紹介します。
72 件
着用アイテム