【ショートヘア】結婚式におすすめのアレンジ!お呼ばれヘアスタイルを紹介

Description
最近、女性の髪型でショートヘアの人気が高まってきています。以前まではショートヘアと言うとボーイッシュなイメージが強かったかもしれませんが、最近ではショートヘアだからこそ女性らしいと感じられるようになってきています。しかし悩んでしまうのがアレンジ方法です。結婚式などにお呼ばれした際にアレンジに困った経験があるのではないでしょうか。そこで、ショートヘアの人におすすめの結婚式用ヘアアレンジについてまとめてみました。

結婚式におすすめの簡単ショートヘアアレンジを紹介!

結婚式にお呼ばれした際には、服装もヘアスタイルも華やかにして出席したいものです。しかし、髪の毛の短いショートヘアの人にとっては、髪の毛のヘアアレンジが悩みの種だという人もいるのではないでしょうか。ショートヘアの場合は、髪の毛の量が少ない分アレンジがしにくいと感じている場合が多いようです。しかし、そんなショートヘアの人でも簡単に結婚式などにぴったりのお呼ばれアレンジが出来るのです。

結婚式にお呼ばれした時の髪型マナー

ショートヘアの人に限らず、結婚式にお呼ばれした時に気を付けなくてはいけないことは、結婚式のマナーに沿ったヘアスタイルをするということでしょう。結婚式はおめでたい席ですから、マナーに沿わない格好やヘアスタイルをしてしまうと、新郎新婦に対しても失礼になりますし、新郎新婦の品格を落としてしまう可能性すらあるでしょう。ですから、まずはマナーを守ったヘアスタイルにすることが大前提です。
結婚式にお呼ばれした際のマナーについてですが、服装に合わせてヘアスタイルにも「きちんと感」を出すことがとても大事です。ロングヘアの人であれば、髪の毛をそのまま下ろすようなダウンスタイルはお呼ばれした結婚式のマナー的にはNGで、アップスタイルなどがおすすめです。しかし、ショートヘアの場合はアップスタイルにすることは出来ませんから、きちんとセットされた髪型であればマナー的にOKでしょう。
また、髪飾りに関するマナーもあります。いくら華やかにすべきだと言っても、派手過ぎる物はマナー違反です。あくまで新郎新婦を引き立てるくらいの華やかさであることが大事です。結婚式の主役である花嫁さんよりも目立ってしまうヘアアレンジはマナー違反になってしまいますから、ショートヘアのヘアアレンジもほどほどにしておくのが良いでしょう。
また、花のモチーフの髪飾りを避けるのもマナーです。結婚式では花嫁さんもヘアアレンジをしますが、花嫁さんによっては生花を頭に付ける場合があります。ですから、花のモチーフの物をお呼ばれした側の人が付けてしまうと、花嫁さんとヘアアレンジが被ってしまうことになりマナー違反となり、花嫁さんを引き立てることが出来なくなってしまいます。

ショートヘアでもアレンジできる?

そもそもショートヘアほどの短い髪の毛であっても、結婚式にお呼ばれした際に相応しいヘアアレンジが出来るのかという疑問を抱く人も多いでしょう。しかし、ショートヘアであることはヘアアレンジが出来ないという理由にはなりません。工夫次第ではショートヘアでもロングやミディアムヘアの人と同じくらい華やかで上品な結婚式用ヘアアレンジが出来るのです。
ただ、ショートヘアの場合髪の短さだけは変えられないので、いかにボリュームを出すのか、ヘアアクセサリーなどの使い方を工夫して華やかな髪型を作るかという点が、ショートヘアのアレンジポイントになってくるでしょう。また、ショートヘアでもまるで髪の毛が長いのではないかと思わせるような、目から鱗のアレンジ方法もあるようですから、ショートヘアの人でも様々なバリエーションのアレンジを楽しめるようです。

結婚式におすすめのショートヘアアレンジ【ベリーショート】

それではここから結婚式にお呼ばれした際におすすめの、ショートヘアアレンジを紹介します。ショートヘアと言ってもいろんな髪の長さのショートヘアがあります。さっぱりとしたベリーショートからセミショート、またショートボブなどもショートヘアに分類されます。そこで、それぞれの長さのショートヘアスタイル別に、おすすめのアレンジを見て行くことにしましょう。まずは、ベリーショートの人向けのアレンジです。

ベリーショート×モヒカンアレンジ

こちらはショートヘアを生かした結婚式用のヘアアレンジです。ショートヘアの中でもかなり短いベリーショートなので一見アレンジが難しそうですが、毛先をコテで巻いたりすることで髪の毛のボリュームを出しています。ショートヘアの場合はそのままのスタイルでもスッキリはしますが、サイドの髪の毛を後ろに向かってねじって留め、さらにすっきりしています。またトップにボリュームを出しているのもポイントです。

ベリーショート×センターパート

こちらのヘアアレンジはとにかく簡単なヘアアレンジなので誰でもすぐに出来てしまいます。前髪をセンターパートにして、両サイドをピンで固定させたヘアアレンジです。センターパートにすることでベリーショートでも女性らしい可愛い雰囲気を出すことが出来ますので、結婚式に着て行くようなドレスワンピースとも相性の良いヘアアレンジだと言えるでしょう。髪の毛全体をワックスで揉みこめばボリュームもアップします。

ベリーショート×オールバック

前髪が長めのショートヘアスタイルの場合は、普段下ろしている前髪をあえて後ろにやって額を出すことで、普段とはまた違った雰囲気になります。可愛いというよりはかっこいい印象に仕上がりますから、結婚式用のオールインワンパンツや、シックなデザインのドレスなどと相性の良いヘアアレンジです。オールバックする際は、髪の毛の一部をひねってトップにボリュームを出すことで、結婚式らしい華やかさを出せます。

ベリーショート×前髪ひねり

ショートヘアの前髪にアレンジを加えた結婚式にぴったりのヘアスタイルです。上ではオールバックで額を出すようなアレンジでしたが、こちらは前髪をひねりながら耳横に持って来てピンで留めるヘアアレンジです。横に持ってくる方が、ショートヘアでも可愛い印象に仕上げることが出来るでしょう。画像ではひねっていますが、その部分を編み込みにしたり三つ編みにしたりなどのアレンジでももちろんOKです。

ベリーショート×カール

86 件
着用アイテム