大人ニキビが治らない!原因別間違ったケアで悪化している可能性も?

Description
大人ニキビが治らないとお悩み中の女性は多いはず。大人ニキビは顎や頬といったフェイスラインや、おでこや鼻などに出来やすく、一度出来ると中々治らない厄介者です。しかし、大人ニキビが治らない方は、もしかすると間違ったケアを行っている可能性もあります。では、大人ニキビの原因や間違ったケア、正しい治し方とは一体どんなものなのでしょうか。大人ニキビの原因や治し方を理解して、肌のお悩みを減らしましょう。

大人ニキビの原因と治し方を紹介

一度出来ると中々治らない大人ニキビは、世の女性の天敵とも言えます。きちんと洗顔をしていてもフェイスラインなどに大人ニキビが出来てしまう事もあり、原因が分からず悩んでいる女性も多いのではないでしょうか。大人ニキビが出来る原因は様々な要因が絡み合っている事が多く、その時々で異なった原因によって大人ニキビが出来ている可能性もあります。
顎に大人ニキビが出来ている女性

顎に大人ニキビが出来ている女性

大人ニキビがおでこやこめかみ、背中といった隠しやすい場所に出来た時はそこまで悩まなくても、頬や顎などのフェイスライン、鼻など隠しにくくて目立つ部分に大人ニキビが出来てしまうと厄介です。自分なりにケアをしているつもりでも、中々治らないのが大人ニキビの嫌なところです。
大人ニキビを治す為にケアをしていても中々治らないのは、間違ったケアをしている可能性もあります。まずは自分の大人ニキビが出来ている原因を見付けるところから始め、その原因に合っている治し方を知っていきましょう。今回は大人ニキビが出来る原因と、その原因別の治し方についてご紹介して参ります。

大人ニキビが出来やすい場所と原因

背中に大人ニキビが出来る事もありますが、顔に出来るケースが多いようです。顔の一部分に大人ニキビが出来る事もあれば、複数箇所に出現してしまう事もしばしば。顔の至る所に大人ニキビが出来ていると、日々のメイク時も憂鬱になってしまいます。大人ニキビの治し方を見ていく前に、まずは大人ニキビが出来やすい場所と、場所ごとの原因からチェックしていきましょう。

大人ニキビが出来やすい場所①おでこ

大人ニキビが出来やすい場所一つ目は、おでこです。おでこに出来た大人ニキビは前髪で隠す事が出来ますが、風が吹いて髪の毛がめくれると隠していた大人ニキビが顔を覗かせてしまいます。白くて小さな大人ニキビであればそこまで気にならなくても、悪化して赤く炎症してしまうとメイクで隠す事も困難になってしまいます。

中々治らない!おでこに出来る大人ニキビの原因は?

朝にメイクをしても、お昼頃にはおでこがテカテカしてしまっている、という女性も多いでしょう。それは、おでこには皮脂を分泌する「皮脂腺」が集中している為です。しかし、皮脂が必ずしも大人ニキビの原因となる訳ではありません。皮脂は、肌の乾燥や菌の増殖を抑える重要な役割を担っています。
しかし、ホルモンバランスや肌のターンオーバーが乱れると皮脂が過剰に分泌されてしまい、おでこの毛穴に皮脂が詰まってしまいます。それにより大人ニキビが出来やすい状態になり、アクネ菌が増殖する事で炎症が起きてしまうこともあります。他に、おでこに前髪が触れる事で摩擦が起こり、皮膚のバリア機能を低下させてしまっている可能性もあります。

大人ニキビが出来やすい場所②フェイスライン:頬

大人ニキビが出来やすい場所二つ目は、頬です。頬は顔の大部分を占めており、大人ニキビが出来てしまうとどうしても目立ってしまいます。更に、頬に大人ニキビが出来てしまうとメイクのノリも悪くなってしまうので、中々治らないとイライラしてしまう女性も多いでしょう。

中々治らない!頬に出来る大人ニキビの原因は?

頬は顔の中でも皮脂の分泌量が少ない為、乾燥しやすくなっています。皮脂の過剰分泌によって毛穴に皮脂が詰まって大人ニキビが出来る場合もありますが、大人ニキビは乾燥が原因で出来る事も多くなっています。
更に、頬は下地やコンシーラー、ファンデーションやチークなど、多数のメイク用品を塗る箇所です。頬に塗ったメイクの汚れがしっかり落ちていないと、毛穴に残ったメイク汚れが皮脂と混ざり合ってアクネ菌が増殖し、大人ニキビが出来てしまいます。

大人ニキビが出来やすい場所③鼻

頬などのフェイスライン以外に、大人ニキビは鼻にも出来やすいとされています。鼻の真ん中に大人ニキビが出来ると嫌でも目立ってしまいますし、小鼻に出来た場合も完全に隠す事は困難です。では、なぜ大人ニキビが鼻に出来てしまうのでしょうか。

中々治らない!鼻に出来る大人ニキビの原因は?

101 件
着用アイテム