ポニーテールのアレンジ方法まとめ!初心者でも簡単にできるやり方は?

Description
可愛いアップヘアの代表、ポニーテールには、様々なアレンジ方法があることをご存知でしょうか。今回は、ポニーテールアレンジでもっと可愛い髪型をゲットしたいおしゃれ女子のために、初心者でも簡単に出来るポニーテールのアレンジ方法をまとめてみました。高めや低めのアレンジ、ボブ、ミディアム、ロングの長さ別、デートや結婚式等のシーン別に分けて、大人可愛いポニーテールアレンジをご紹介します。おしゃれなポニーテールアレンジを覚えて、大人女子の魅力に磨きをかけましょう。

簡単ポニーテールアレンジの方法を紹介!

おしゃれ女子の定番人気、ポニーテールをもっと可愛く仕上げたいおしゃれ女子は必見。ポニーテールアレンジは、結ぶ高さによって与える印象が随分変わり、デートからオフィスワーク、お呼ばれ結婚式まで様々なシーンで活用することが出来ます。今回は、ポニーテールの結び目の高さ別、ロング、ミディアム、ボブヘアの長さ別に、大人可愛く仕上げるアレンジのコツをたっぷりお届けします。

ポニーテールの魅力

ポニーテールの魅力と言えば、後ろで一つ結びするだけで簡単にキュートな髪型に仕上がること。ポニーテールは、結ぶ位置を変えたり、編み込みや巻き髪にしたり等、色々なアレンジ方法でヘアスタイルのバリエーションを楽しむことが出来ます。また、休日モードから、オフィスワーク、デートやお呼ばれ結婚式等、様々なシーンで活用することが出来るのも、ポニーテールの魅力と言って良いでしょう。ポニーテールアレンジのコツを覚えて、大人可愛いおしゃれ女子に変身しましょう。

高さ別!ポニーテールアレンジ【高め】

ポニーテールは、ゴールデンポイントで結ぶと一番綺麗に見えるとされています。ゴールデンポイントとは、顎から耳の延長上の頭部の高さのことを言います。ゴールデンポイントを基準に、それよりも高く、または、低い位置で結び目を変えることで、演出したい雰囲気や年齢に応じたポニーテールを作ることが可能です。高めの位置で結ぶポニーテールは、アクティブ感や大人女子の色っぽさを演出するヘアスタイルが実現します。ここからは、簡単に出来る高めのポニーテールアレンジをご紹介しましょう。

簡単ポニーテール【高め】✖サイドロープ編みアレンジ

こちらは、ゴールデンポイントを意識した高めの位置で結んだロングのポニーテールアレンジです。ハーフアップで結んでから、残りの髪を合わせて結ぶと崩れにくいポニーテールを作ることが出来ます。前髪とサイドの髪を残し、ハーフアップでポニーテールを作ります。下の髪を合わせて結び、サイドの髪をローブ編みして結び目に巻き付ければ完成です。ストレートヘアの人は、毛先をヘアアイロンで巻くと、ゆるふわでエレガントな仕上がりに。お呼ばれ結婚式にもおすすめの簡単ヘアアレンジです。

簡単ポニーテール【高め】✖おくれ毛アレンジ

ポニーテールをする時に、気になるのがアップスタイルでフェイスラインが全部出てしまうこと。小顔効果を狙いたいなら、顔周りのおくれ毛を利用して、気になるフェイスラインをカバーしたポニーテールアレンジにしてみましょう。こちらのポニーテールは、ゴールデンポイントよりも高めの位置で結び、アンニュイ感を漂わせるヘアアレンジになっています。こめかみ部分の前髪を長めに、顔周りの髪をカールして、くびれウェーブを作ると、小顔効果抜群のポニーテールの完成です。

簡単ポニーテール【高め】✖毛先カールアレンジ

こちらの毛先カールが可愛いポニーテールを見てみましょう。ゴールデンポイントよりも高めの位置で結び、ボリュームたっぷりのポニーテールになっています。クシを使って結び目の近くの髪を逆立てると、簡単にボリュームを出すことが出来ます。毛先をヘアアロンで縦巻きにすれば、アクティブ感のあるポニーテールに。ロングヘアにおすすめのヘアアレンジです。

簡単ポニーテール【高め】✖ストレートヘアアレンジ

ストレートヘアのポニーテールアレンジをする時は、予めヘアアイロンで軽く巻いて、緩めの縦落ちウェーブを作ってから結ぶと、程よくボリュームのあるポニーテールに仕上がります。こちらは、前髪が長いストレートのロングヘアでアレンジしたポニーテールです。少しおでこに前髪を垂らしたアレンジは、大人女子の色っぽさを漂わせます。ゴールデンポイントよりも高めのポニーテールは、元気女子のイメージにピッタリのヘアアレンジですね。

簡単ポニーテール【高め】✖巻き髪アレンジ

お呼ばれ結婚式やパーティー等にふさわしいポニーテールに仕上げるには、予め髪全体をヘアアイロンで巻き、ボリュームを出した髪型がおすすめです。こちらは、ランダムな縦ウェーブを描いたロングヘアのポニーテールです。ポニーテールの毛束から少し取り、結び目に巻き付けると、ゴムが隠れておしゃれ感がグッとアップします。トップや周りの髪を引き出し、ほぐしを入れるとゆるふわ感のあるエレガントなヘアスタイルに仕上がります。

高さ別!ポニーテールアレンジ【低め】

大人女子を目指す人におすすめなのが、低めの位置で結ぶポニーテールアレンジです。後頭部の中央で結ぶときちんと感を、襟足近くの低めの位置で結ぶと、落ち着いた印象を与え仕事が出来る大人女子に。また、片サイドの低めの位置に結んだ癒し系お姉さん風等、結ぶ位置によって与えるイメージもガラリ変わってきます。ここからは、簡単に出来る低めのポニーテールアレンジをご紹介しましょう。

簡単ポニーテール【低め】✖縦落ちウェーブアレンジ

こちらのシンプルなローポニーを見てみましょう。縦落ちウェーブで毛束感のあるふんわりとしたポニーテールに仕上げたい時は、予め毛先をヘアアイロンで緩めに巻いてから、ポニーテールを作りましょう。こちらは、襟足でポニーテール結びをして毛束を少量取り、結び目に巻き付けただけの簡単なポニーテールアレンジです。トップや周りの髪を引き出し、柔らかく仕上げましょう。オフィスや休日のちょっとしたお出かけにおすすめのヘアアレンジです。
136 件
着用アイテム