スタンスミスでおしゃれレディースコーデ!サイズ感や選び方も紹介!

Description
最近はスニーカーをコーデに取り入れる女性が多く、スニーカーの中でもスタンスミスはかなり人気の高いスニーカーで、おそろいコーデのアイテムとして使う人も多いです。スタンスミスは古くからあるデザインのスニーカーで、一番の魅力はデザインのシンプルさにあります。そんなスタンスミスのその他の魅力や人気の理由にも触れながら、スタンスミスを使ったおしゃれなレディースコーデをチェックしていきましょう。これを見れば、スタンスミスを使ったコーデがしたくなるはずです!

おしゃれを格上げするスタンスミスコーデ

最近足元にスニーカーを合わせておしゃれを楽しむ女性が急増しており、スタンスミスなどのスニーカーがかなり人気が高いです。スタンスミスは、履いているだけでコーデをおしゃれにしてくれるほど魅力のあるスニーカーなのですが、そのスタンスミスの魅力や人気の理由、そしておしゃれなコーデの方法などについて迫ってみることにしましょう。

スタンスミスとは?

そもそもスタンスミスとはどのようなスニーカーなのでしょうか。スタンスミスという名前は一度でも聞いたことがあるでしょう。それくらい有名なスニーカーではあります。スタンスミスは人気ブランドであるadidasがテニスシューズとして販売し始めたスニーカーで、世界一売れたスニーカーとしてギネスに登録されているほと人気が高いスニーカーです。そんなスタンスミスには様々なモデルが出ているようです。

スタンスミスコーデが愛される理由

yu kaneko(emmi ルミネ横浜店)|emmiのワンピースを使ったコーディネート - WEAR (282452)

ギネスにも登録されるほど売れたスタンスミスですが、そこまで多くの人から愛されるスニーカーになった理由は何なのでしょうか。それにはスタンスミスならではの魅力があるからなのです。そこで、スタンスミスの人気の理由について見ていきましょう。

理由①シルエットがきれい

スタンスミスの人気が高い理由の1つ目ですが、靴としてのシルエットがとても美しいということです。スタンスミスのシルエットはどこから見てもとにかくスマートなシルエットなので、スニーカーとしてのデザインはシンプルでも、そのシルエットの美しさだけで履いているだけで十分様になります。そのシルエットを具体的に見てみると、スタンスミスの縦のシルエットはスニーカーとは思えないほど厚みがありません。
Erica|adidasのSneakersを使ったコーディネート - WEAR (282453)

また、横から見たシルエットも細くて長い印象のシルエットになっており、良い意味でスニーカーらしくないシルエットであると言えるでしょう。例えば革靴などのシルエットを想像してみると分かると思いますが、革靴は細く長く薄いシルエットです。スタンスミスのシルエットは、そんなスマートな印象の革靴と似たシルエットを持っており、それが美しくシルエットがきれいだと言われる理由でしょう。

理由②おそろいで楽しめる

スタンスミスが人気の理由2つ目は、おそろいコーデを楽しめるという点です。最近は友達やカップルでおそろいのファッションを楽しむ人も多いです。完全におそろいのコーデをするというよりは、色違いのアイテムを着たおそろいファッションや、服装は異なるけれども足元のスニーカーだけをおそろいにするおそろいコーデなども流行っています。
スタンスミスはシンプルで万人受けするデザインなので、そのようなおそろいコーデには持って来いのアイテムで、実際おそろいで楽しむ人が多いです。男性・女性共にデザインが同じなので、同姓の友達だけでなく、カップルでスタンスミスを使ったおそろいコーデが出来ます。
そして、上でも書いたように、スタンスミスはデザインとしてもおしゃれで人気が高いでの、スタンスミスを使っておそろいコーデを楽しんでいる人たちは、おしゃれに見えます。また、足元だけおそろいにしているのは、コーデ全てをおそろいにするよりも控えめで可愛らしく感じられます。
また、キッズのスタンスミスもありますから、親子でスタンスミスのおそろいコーデを楽しむことも出来るでしょう。子供がスタンスミスを履くこともかなりおしゃれですし、ママ・パパ・子供みんなでスタンスミスでおそろいにしている姿は、想像しただけでもとても微笑ましいです。

理由③合わせやすい

スタンスミスの人気の理由3つ目は、とにかくどのようなアイテムとも合わせやすいということです。スタンスミスはおしゃれなシルエットではありますが、デザイン自体はとにかくシンプルなので、着ている服装や持っている小物アイテムなどの邪魔をすることは一切ありません。どのようなコーデにも馴染んでくれ、さらには他のアイテムの魅力を引き立てることさえもしてくれる力があるのです。

スタンスミスの種類

MARUERI(ビームス ストリート 梅田)|Ray BEAMSのTシャツ/カットソーを使ったコーディネート - WEAR (282454)

スタンスミス人気が高い理由は上に挙げた通りですが、スタンスミスにもいくつかの種類があり、好みに合わせてデザインを選べるようです。スタンスミスの種類は具体的にどのような物があるのでしょうか。

レースアップタイプ

スタンスミスの定番の形で一番人気が高いと言っても良いのが、レースアップタイプのスタンスミスです。レースアップタイプというのは紐で縛るタイプのスニーカーのことです。レースアップはとにかくシンプルなので、どのようなコーデとの相性も良く使い勝手が良いのが人気の理由です。白のスタンスミスに白の紐を合わせるのがもちろん定番なのですが、中には紐の色を違う白以外にしておしゃれを楽しむ人もいます。
121 件
着用アイテム