アミノ酸シャンプーおすすめ25選!ドラッグストアで買える人気の商品は?

Description
頭皮と髪の毛に優しい低刺激のシャンプーを使うなら、アミノ酸シャンプーがおすすめです。アミノ酸シャンプーは一般の市販シャンプーとは効果や価格も異なるもので、以前は美容室やインターネット通販での販売がほとんどでした。しかし最近では、ドラッグストアでも気軽にアミノ酸シャンプーを購入出来るようになっています。そこで今回は、ドラッグストアで買える人気のアミノ酸シャンプーを25選ご紹介したいと思います。また、おすすめのアミノ酸シャンプーの見分け方も解説しています。

ドラッグストアで買える!市販のアミノ酸シャンプーをご紹介

髪の毛や頭皮に低刺激で優しいアミノ酸シャンプーは、最近ドラッグストアでも見かけるようになってきました。ドラッグストアなら気軽に購入出来るので、アミノ酸シャンプーが気になっていたけどまだ使ったことが無いと言う人もチャレンジしやすいのではないでしょうか。今回は、アミノ酸シャンプーの中でもドラッグストアで市販されているものを、おすすめランキングでご紹介します。

アミノ酸シャンプーとは?

そもそもアミノ酸シャンプーとはどのようなシャンプーなのでしょうか。アミノ酸シャンプーは、洗浄成分としてアミノ酸系の成分を使用しているシャンプーを指します。アミノ酸系の洗浄成分は、一般的な市販シャンプーよりも洗浄力が穏やかで頭皮や髪に優しい点や、植物由来成分が多く環境に優しい点などから、髪や頭皮をいたわりたいと言う人に人気があります。

シリコンシャンプーとの違いは?

シャンプーの種類としてよく耳にするのがシリコンシャンプーですが、シリコンシャンプーとアミノ酸シャンプーはどう違うのでしょうか。シリコンシャンプーは、髪の毛をコーティングしてつるつるの手触りにするためにシリコンと言う成分が入っているシャンプーです。洗い上がりは手触りが良いですが、頭皮や髪には負担がかかります。アミノ酸シャンプーには、このシリコンは基本的に含まれていません。シャンプーを選ぶなら、アミノ酸系洗浄成分のノンシリコンシャンプーを選びましょう。

アミノ酸シャンプーのメリットとデメリット

Lavender Products Soap Body · Free photo on Pixabay (142016)

アミノ酸シャンプーについて、どのようなものであるか簡単にご理解いただけたと思います。ここではもう少し詳しく、アミノ酸シャンプーを解析してみましょう。アミノ酸シャンプーのメリットやデメリットについて、ご説明します。

メリット①髪や頭皮に優しい洗浄力

まずはアミノ酸シャンプーのメリットを挙げてみたいと思います。アミノ酸シャンプーの最大のメリットは、髪の毛や頭皮に優しいと言う点です。一般的な市販シャンプーには石油系の洗浄成分が使用されており、この成分はとても洗浄力が強く、洗い上がりはさっぱりとする反面、必要以上に頭皮の皮脂を落としてしまうため、乾燥肌や敏感肌の方はかゆみやフケを感じることがあります。アミノ酸系の洗浄成分なら、頭皮に必要な皮脂は残しつつ汚れのみを落としてくれるため、とても頭皮と髪に優しいと言えます。

メリット②頭皮の乾燥・フケ・かゆみを予防

Adult Woman Showering · Free photo on Pixabay (142018)

アミノ酸シャンプーのメリットとして、頭皮の乾燥やフケ、かゆみを予防してくれる効果があります。先ほど触れたとおり、アミノ酸シャンプーは頭皮に本来必要な皮脂は残したまま、髪や頭皮を洗うことが出来ます。ですので、頭皮の乾燥を防ぎ、乾燥によるフケやかゆみを予防してくれるのです。

メリット③頭皮のベタベタ感を予防

続いてアミノ酸シャンプーのメリットには、頭皮のべたつきを予防してくれる効果も期待出来ます。頭皮のべたつきによって、かゆみやフケが出ることもあります。頭皮のべたつきの原因は、過剰な皮脂分泌です。そもそもなぜ過剰な皮脂分泌が起こるかと言うと、頭皮の乾燥が原因となっています。頭皮が乾燥すると、頭皮を守ろうとして皮脂が分泌されるのです。アミノ酸シャンプーを使って頭皮の乾燥を防ぐことが出来れば、自然に皮脂の分泌は正常になり、べたつきやフケやかゆみも解消するでしょう。

メリット④美髪効果・しっとりとした仕上がり

アミノ酸シャンプーを使うと、美髪になれると言うメリットもあります。アミノ酸シャンプーは、一般的な市販シャンプーのようにコーディング剤が入っていません。ですので、髪の毛をすっぴんの状態に戻してくれます。慣れるまではきしみやごわつきを感じますが、何度か使っているうちに市販シャンプーによって蓄積されたコーディング剤が落ち、髪本来の美しさを取り戻すことが出来ます。

デメリット①アレルギーの可能性

ここまで、アミノ酸シャンプーのメリットについて挙げましたが、もちろんその反対にデメリットもあります。ここからはアミノ酸シャンプーを使うことによって生じるデメリットをご紹介します。まず挙げるデメリットは、アレルギーの可能性についてです。アミノ酸シャンプーは、植物由来の天然成分が主に使われているシャンプーです。ですので、何かしらの植物アレルギーがる方は、シャンプーを使うことでかゆみやかぶれなどのデメリットを感じる可能性があります。

デメリット②洗浄力が弱い

Woman Girl Curler · Free photo on Pixabay (142022)

もう一つ、アミノ酸シャンプーのデメリットをご紹介するなら、洗浄力の弱さです。石油系の洗浄成分を使った一般的な市販シャンプーに慣れていると、アミノ酸シャンプーを使ったあとすっきり感を感じられず、しっかり洗った気がしないという方もいるようです。シャンプーですっきり爽快感を感じたいと言う人には、アミノ酸シャンプーはあまり向いていないかもしれません。

アミノ酸シャンプーがおすすめの人は?

ここまでアミノ酸シャンプーのメリットとデメリットを見てきましたが、どんな人にアミノ酸シャンプーはおすすめなのでしょうか。アミノ酸シャンプーのメリットとデメリットを踏まえると、アミノ酸シャンプーは肌が乾燥しやすい方や髪がパサつきやすい方、髪の広がりをおさえたい方、加齢による髪や頭皮の衰えが気になる方におすすめです。

アミノ酸シャンプーのドラッグストアでの見分け方

Oil Discharge Melons Coconut · Free photo on Pixabay (142084)

人気のアミノ酸シャンプーは、最近ではドラッグストアでも市販されています。アミノ酸シャンプーをドラッグストアで購入する場合、そのシャンプーがアミノ酸シャンプーかどうかの見分け方は、どんな方法があるのでしょうか。アミノ酸シャンプーの見分け方は、シャンプーの成分を確認する方法が一般的です。ここでは、ドラッグストアでアミノ酸シャンプーを見分ける見分け方をご紹介します。
157 件
着用アイテム