クッションファンデの使い方!美肌になれないNGの塗り方やツヤ肌を作るコツ

Description
昨年流行した「抜け感メイク」「ツヤ肌メイク」で注目され始めた「クッションファンデ―ション」。最近は各メーカーから様々な商品が発売されて、よく目にするようになりました。しかし購入して試してみると、使い方がわからず使用前後に戸惑った経験はありませんか。クッションファンデーションは時短やツヤ感メイクに欠かせない一方、使い方によって仕上がりが大きく変わってしまうのです。今回はクッションファンデーションの説明から使い方のコツやNGな塗り方、人気のクッションファンデーションを中心に紹介してまいります。

クッションファンデの使い方を学んで美肌に

昨年から流行の「ツヤ肌メイク」と共に注目されるようになった「クッションファンデ」ですが、今年はさらに人気が出ており、プチプラからデパコスまで様々なブランドから沢山の商品が発売されるようになりました。
Beauty Blush Skincare · Free vector graphic on Pixabay (32799)

しかし今までにないファンデーションのため、買ってみたものの使い方がいまいちわからなかったり、使ってみて失敗してしまった事はありませんか。実はクッションファンデは使い方にコツがあるので、万が一NGな使い方をしてしまうと、ムラが出来てしまったりメイクが崩れやすくなってしまいます。クッションファンデは正しい使い方や塗り方をしてこそツヤ肌や美肌に仕上げることが出来るのです。
Cosmetics Brush Compact · Free photo on Pixabay (32809)

今回は話題のクッションファンデの正しい使い方や上手な塗り方についてお話させて頂きます。また、人気のクッションファンデについてもいくつかまとめてみたので、今後クッションファンデの購入を検討されている方は、是非参考にしてみてください。
Cosmetics Powder Cosmetic Brush · Free photo on Pixabay (32805)

クッションファンデって?

まず「クッションファンデ」とは、スポンジにリキッド状のファンデーションを染み込ませ、コンパクトに入っているファンデーションの事を言います。仕上がりが、最近流行りのツヤ肌になる点や、あまり少ない時間でもしっかりメイクが完成する点などで、最近注目されている今までにないタイプのファンデーションです。

使い方自体はカンタン

使い方はとても簡単で、付属されているパフに、スポンジに染み込んでいるファンデーションを馴染ませて顔につけていきます。
Girl Portrait Woman · Free photo on Pixabay (32826)

目指せツヤ肌デビュー!

ファンデーションをパフで顔につけるだけで、話題のツヤ肌メイクを作ることが出来る「クッションファンデ」。今までにないタイプのファンデーションを益々使ってみたくなりましたね。
Woman Portrait Face · Free photo on Pixabay (32830)

クッションファンデの正しい使い方とNGポイント

流行しているメイクには欠かせないクッションファンデですが、新しいタイプのファンデーションだからこそ使い方を間違えてしまい、仕上がりにムラが出来たりメイク崩れをしたりと、失敗が多く悩まれている方も多いようです。実はクッションファンデは使い方が重要でNGなポイントや正しい塗り方について注意する必要があります。次は憧れのツヤ肌メイクで美肌を手に入れる為に、クッションファンデの正しい使い方を見ていきましょう。
Woman Fashion Young · Free photo on Pixabay (32834)

使う量

まず一番肝心なのが、1回分の使用量です。クッションファンデの失敗談としてムラになってしまうという失敗が多いのですが、その原因がファンデーションのつけすぎによるものです。他のファンデーションと比べて適量が分かりにくい為、ついつい付けすぎてしまい失敗経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。クッションファンデでは1回分の使用量が多いと、仕上がりムラが出てしまいます。
正しい1回分の使用量は、パフの3分の1程度にファンデーションをつけるのが正解です。一度に多めに取って広げていくのではなく、少しづつパフにファンデーションを染み込ませて顔に塗布していきます。もしファンデーションが足りないと感じたら、再度パフにファンデーションを付けて顔に塗布していきましょう。コツは最初からつけすぎずに、少量づつ顔に馴染ませていくことが大事です。

塗り方のコツ

次に塗り方のコツです。ついついクッションファンデを他のファンデーションのようにパフを顔に滑らせて塗ってはいませんか。この塗り方はクッションファンデではNGです。クッションファンデは肌と密着させて美肌を作っていくので、顔にぽんぽんと軽く叩き込むようにして塗っていきます。
この塗り方のコツさえ守れば、クッションファンデでメイクが崩れる事も少なくなり、憧れのツヤ肌メイクに仕上がります。クッションファンデの塗り方は必ず、ぽんぽんと顔にのせるようにしましょう。小鼻や口元も同様に塗れば綺麗に塗ることが出来ますよ。

パフの使い方

68 件
着用アイテム