【ヘアセット】アップスタイルまとめ!長さ別の簡単なヘアアレンジを紹介

Description
カジュアルからフォーマルなシーンまで活躍するアップスタイル。自分で簡単にアップスタイルのヘアセットが出来れば、おしゃれの幅も広がります。今回は、自分で簡単に出来る可愛いアップスタイルのヘアセットをまとめてみました。基本のアレンジ方法から上級編まで、またショート・ボブ・ミディアム・ロングの長さ別の簡単ヘアセットのアレンジ集も一緒にお届けします。毎日のお洒落なヘアアレンジに是非お役立てください。

アップスタイルのヘアセットご紹介

毎日ダウンスタイルのヘアセットばかりだと、時にはアップにして雰囲気を変えたい時もありますよね。しかし、アップスタイルに自分でチャレンジしたくても、可愛いヘアセットが上手く出来るか自信がないという方は多いのではないでしょうか。今回は、自分で簡単に出来る可愛いアップスタイルのヘアセットをご紹介します。長さ別の簡単ヘアセットアレンジ集もまとめましたので、自分の長さに合ったヘアセットをマスターして、大人可愛いお洒落女子を目指しましょう。

可愛いだけじゃなく簡単なヘアアレンジが知りたい

アップスタイルヘアアレンジのコツが分かると、カジュアルからお呼ばれなどのフォーマルなシーンのヘアセットに活用することが出来て、バリエーションも増えてきます。しかし、難易度が高いアップスタイルのヘアセットは、いくら可愛くても自分でアレンジするのは敬遠してしまいがちです。先ずは、ヘアアレンジが苦手な不器用さんでも簡単に出来るヘアセットをマスターしましょう。

苦手な人でもアップスタイルを簡単にするアイテム

アップスタイルのヘアセットに必要なアイテムとして、ヘアゴムやヘアピン等が挙げられます。ヘアアレンジが苦手な不器用さんには、シリコンゴムがお勧めです。シリコンゴムは、よく伸びて絡みにくく、たくさん使っても目立たないので、アップスタイルのヘアセットに使いやすいアイテムです。ナチュラルに仕上げたい時は、髪と似た色のゴムやピンを使うようにしましょう。ヘアアレンジにアクセントを付けたい時は、パステルカラーのヘアピン等を使うと可愛く仕上がります。
アップスタイルのヘアセットをサポートしてくれるアイテムが、アレンジスティックとシニヨンメーカーです。アレンジスティックを使えば不器用な人でも、くるりんぱ・ゆるふわポニー・編み込み等が出来るようになります。お団子が上手く出来ない人は、シニヨンメーカーを使うと崩れないお団子ヘアセットを仕上げることが出来ます。簡単ヘアアレンジのバリエーションが楽しめるので、使い方を覚えて活用しましょう。

簡単ヘアセット!アップのヘアスタイル【ショート編】

マニッシュで可愛い雰囲気が魅力的なショートヘア。時にはまとめ髪にして気分を変えたいですよね。短いからと言ってアップスタイルを諦めてはいませんか?ショートヘアのまとめ髪は、ヘアピンを使って上手にまとめましょう。ここでは、ショートヘアでも出来る簡単アップスタイルヘアセットをご紹介します。

【アップスタイルヘアセット】ショート✖編み込みが可愛い

ショートヘアでアップスタイルに長さが足りない時は、編み込みをヘアアレンジに取り入れることをお勧めします。こちらの、ショートヘアのヘアアレンジのやり方を見てみましょう。トップの髪を取りボリュームが出るように、後頭部でピンで留めます。前髪からサイドには、三つ編みの編み込みを、サイドから後ろには、ねじり編み込みが施されています。三つ編みの模様が大人可愛い印象を与えてくれるショートヘアアレンジですね。

【アップスタイルヘアセット】ショート✖くるくるパーマのルーズお団子

ショートでも定番のアップスタイル、お団子ヘアを楽しむことが出来ます。こちらは、くるくるパーマが可愛いショートヘアのアップスタイルです。長さが短くて全部アップに出来なくても、お団子が綺麗にまとまらなくても、強めのウエーブがかかったパーマヘアなら、ルーズ感を漂わせたカジュアルなヘアスタイルに仕上がります。襟足のくるくると巻いたおくれ毛も可愛い印象をプラスしてくれますね。

【アップスタイルヘアセット】ショート✖ヘアピンのお洒落まとめ髪

こちらのショートボブのヘアアレンジのやり方を見てみましょう。崩れないようにあらかじめワックスなどを髪に馴染ませておきます。トップの髪を取り1回だけ三つ編みをしてピンで留めます。前髪からサイドをゆるくロープ編みします。長さが足りない所はピンを使って留めましょう。サイドのロープ編みを後頭部に繋げ、襟足の髪を三つ編みしてゴムで結んで完成です。メタルイヤリングと同色系のヘアピンを使うことで、お洒落度がグッとアップしたヘアアレンジに仕上がっていますね。

【アップスタイルヘアセット】ショート✖お呼ばれ向けまとめ髪

お呼ばれ結婚式等には、一般的にアップスタイルがふさわしとされていますが、ショートヘアで適したヘアセットが出来るのか悩ましいですよね。こちらのショートヘアのヘアセットを見てみましょう。耳上のサイドから後頭部にかけて髪を流すようにゆるく編んでピンで留めます。トップから後頭部までボリューム感を出しておきます。襟足の残った髪を三つに分け、三つ編みをして丸めてピン留めると、短めでもフォーマルなシーンにふさわしいヘアセットが完成です。

簡単ヘアセット!アップのヘアスタイル【ボブ編】

ボブヘアの長さになると、アップスタイルのヘアセットがより簡単になります。しかし、フルアップのお団子スタイルには長さが足りないこともあるので、ハーフアップをヘアアレンジに取り入れたり、おくれ毛を利用して可愛いスタイルに仕上げたり、工夫をしてみましょう。ここからは、ミディアムヘアで簡単に出来るアップスタイルのヘアセットをご紹介します。

【アップスタイルヘアセット】ボブ✖ゴム一本で可愛いポニー

128 件
着用アイテム