サッシュベルトを使ったおしゃれなコーデ集!色別の着こなし方も紹介

Description
昨年からじわじわ人気を集めているレディースファッションアイテムと言えば、サッシュベルトです。女性誌でもサッシュベルトを巻くだけでトレンドの着こなしが出来る、として特集をされていることもあり、色々なブランドから発売されています。そんなサッシュベルトを使ったコーデにはどのようなものがあるのでしょうか。今回は、今年トレンドのサッシュベルトの着こなしについて、サッシュベルトの色別におしゃれなコーデ例をご紹介したいと思います。

今人気のサッシュベルトのおしゃれな着こなし術!

今年の秋冬ファッションで、大流行の兆しを見せているのが「サッシュベルト」です。いつものコーディネートにプラスするだけで、トレンドでワンランク上のおしゃれコーデになれる人気のサッシュベルトについて、今回はサッシュベルトの色別に、おしゃれな着こなし術をご紹介していきたいと思います。

トレンドアイテム「サッシュベルト」って何?

まず初めにサッシュベルトとはどのようなファッションアイテムなのかについて、簡単にご説明したいと思います。サッシュベルトとは、一般的な金具付のベルトのような、留め具のないタイプのベルトのことを言います。金具や留め具がないため、ベルトを直接ウエストに巻き付けて使用します。使い勝手が良く、昨年から人気が集まってきています。

サッシュベルトの魅力は?

Shopping Mall Shop Windows · Free photo on Pixabay (114086)

今年のトレンドと言われているサッシュベルトですが、サッシュベルトの魅力とはどんなところにあるのでしょうか。サッシュベルトの一番の魅力は、ウエストに巻くだけで簡単にスタイルアップが出来ると言う点です。サッシュベルトの使い方は、ロングスカートやワイドパンツ、ワンピースなどを着用した際にウエストに巻いて使用します。こうすることでウエストのくびれが強調されて、メリハリのあるスタイルに見せることが出来ます。
その他にも人気の秘密としては、サッシュベルトをコーディネートに取り入れると、着こなしのアクセントとなり、それだけでトレンド感やおしゃれ感を演出することが出来ます。ファッションアイテムとしては基本的にリーズナブルですので、新しい洋服を買うよりも手軽にチャレンジ出来ると言う点も人気の秘密ではないでしょうか。

サッシュベルトの選び方と使い方

サッシュベルトと一言で言っても、人気のアイテムですので色々な形やカラー、素材のサッシュベルトが発売されています。サッシュベルトを選ぶ時には、どのようにして選べばよいのでしょうか。ここでは、サッシュベルトの選び方とおすすめの使い方について、簡単に解説したいと思います。

素材で選ぶ①本革

サッシュベルトの選び方として、まず素材で選ぶと言う方法があります。サッシュベルトに多い素材は、本革、フェイクレザー、スエードなどです。まずは本革のサッシュベルトについてお話しすると、本革のサッシュベルトの魅力は質感がとてもなめらかであることと、長く使うほど味わいが出てくると言う点です。身体へもフィット感が高く、コーデも上品なものに見えます。しかし、本革のサッシュベルトは値段が高く、保管にも気を使います。一生モノのサッシュベルトが欲しいと言う人におすすめです。

素材で選ぶ②フェイクレザー

一般に売られているサッシュベルトのほとんどは、フェイクレザー製のリーズナブルな商品です。フェイクレザー製のサッシュベルトは、保管方法も簡単ですし、手入れもしやすいため、気軽にファッションに取り入れることの出来るアイテムです。ただし、耐久性は低いため、あまり長期間は使用出来ないことが多いようです。しかし、値段が安い分、色々なカラーやスタイルのサッシュベルトを取り入れやすいと言うメリットもあります。

素材で選ぶ③スエード

スエード素材のサッシュベルトも、とても人気の高いアイテムです。スエードは、革の裏面を起毛させたもので、その質感から秋や冬のファッションに取り入れるのにおすすめです。見た目よりも丈夫で、長く使えますが、水濡れには弱いので雨の日などに着用する時は十分気を付けましょう。スエードのサッシュベルトは、フェイクレザーのサッシュベルトよりも上品なイメージに見えるので、大人っぽいコーデを楽しみたい時におすすめです。

デザイン(結び方)で選ぶ

Pink Ribbon Breast Cancer · Free photo on Pixabay (114386)

サッシュベルトの選び方には、デザインや結び方で選ぶ方法もあります。例えば、サッシュベルトには色々な太さがあるので、インパクトのある太いサッシュベルトを選んだり、女性らしさを感じさせる細目のサッシュベルトを選んだり出来ます。さらに、結び方にも種類があり、リボン結びにするデザインのものや一回だけラフに結ぶものがあります。自分の思い描いたイメージに合わせて、サッシュベルトのデザインを選んでみましょう。

色別!サッシュベルトコーデ【ブラック】

Black Board Chalk Traces · Free photo on Pixabay (114389)

サッシュベルトには、素材やデザインの違いがあることをご紹介しましたが、サッシュベルトを選ぶ時に一番の基準になるのは、色ではないでしょうか。ここからは、サッシュベルトの色別に、おすすめのおしゃれなコーデ例をご紹介したいと思います。まずは、ベーシックな色でどんなスタイルやコーデにも合う、黒のサッシュベルトを使った色別コーディネート例をご紹介します。

コーデ①ミモレ丈フレアスカート×黒のサッシュベルト

110 件
着用アイテム