美肌になれるレシピ15選!食べてキレイが手に入るご飯でツルツル肌を目指そう!

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美肌を作るためにはスキンケアやメイクアップだけでなく、健康的な食事で栄養を摂って内側からのケアを強化することも大切です。食べてキレイになれる美肌レシピ15選をご紹介します。スープやサラダ、スムージーなど美味しくて美肌に良い料理を食べて、ニキビなどのお悩みを解決し、ぜひキレイになりましょう。アボカドなど栄養豊富な食材を活用して、簡単に作れるレシピが沢山ありますので、ぜひ作ってみて下さいね。

お肌にいい美肌レシピをご紹介!

「肌を綺麗にしたい」というのは、多くの女性が持っている願いでしょう。化粧水や美容液、乳液を使ったスキンケアで美肌を目指したり、ファンデーションやハイライトなどのベースメイクで美肌を作ったり、肌を綺麗にするアプローチは様々です。しかし、美肌になるためのもっと根本的なアプローチは、栄養バランスの良い食事をとって、健康的な体を作ることです。そこで、お肌を綺麗にしてくれる簡単美肌レシピ15選をご紹介します。

美肌レシピのポイント:必要な栄養素は?

美肌に必要な栄養素

美肌のためには体が健康であることが大切ですし、そのためには毎日の食事の栄養バランスがとても重要です。体は毎日食事から摂取した栄養素から作られていて、肌の新陳代謝も毎日摂取する栄養素によって行われます。栄養が不足すると、新陳代謝が悪くなって健康な肌を保つことが出来ないのです。栄養素は全体的にバランス良く摂ることが大切ですが、中でも特に美肌に欠かせない栄養素がありますので、それらの栄養素は意識的に摂取することをおすすめします。
まず、三大栄養素の一つである「たんぱく質」は、肌も含めて体全てを作る材料になりますので、とても大切です。そして、代謝を助けるビタミンミネラル類も、美肌のためにとても大切です。特に、ビタミンA・ビタミンB群・ビタミンC・ビタミンE・鉄分などは、美肌に効果的な栄養素として知られています。では、これらの栄養素を豊富に含む食材には、どのようなものがあるでしょうか?効果的な栄養素が豊富な食材を料理に活用すれば、きっとキレイへの近道になるはずです。

人気美肌食材:アボガドの栄養素

「食べる美容液」と言われるほど美容に良い栄養素を豊富に含んでいるアボカド。味もまろやかで美味しくて、サラダにも炒め物にも、スムージーにも幅広く使えて人気の食材です。アボカドは「森のバター」とも言われていてカロリーが高めですが、アボカドに含まれる脂肪は不飽和脂肪酸で、アンチエイジングや生活習慣病の予防、美肌に良い脂肪なので、神経質に避ける必要はありません。
アボカドには、強い抗酸化作用でアンチエイジングしてくれるビタミンEをはじめ、ビタミンA・ビタミンB1・ビタミンB2・ビタミンB6・葉酸・ビタミンCなど様々なビタミンが含まれています。代謝アップや免疫力アップ、ホルモンバランスの正常化や疲労回復、コラーゲンの生成など、キレイのための様々な効果を発揮してくれるビタミンです。中でも葉酸は細胞分裂に重要な役割を果たすので、妊婦さんには特に欠かせない栄養素です。
また、アボカドにはミネラルも豊富です。むくみを解消してくれるカリウム、骨や歯を強くしてくれるカルシウムやリン、貧血を予防してくれる鉄分、美肌にも育毛にも効果的な亜鉛など、様々なミネラルがキレイを作ってくれます。アボカドは様々なレシピに活用できて、おしゃれなカフェ風ご飯にも使いやすい食材なので、ぜひ美肌レシピに活かしましょう。

人気美肌食材:カボチャの栄養素

甘みがあってホクホクして美味しいカボチャは、ベータカロテンを豊富に含む緑黄色野菜です。ベータカロテンは抗酸化作用の高い栄養素で、アンチエイジング効果が期待できます。肌の調子を整えて、乾燥肌対策にも役立つ栄養素です。また、カボチャにはビタミンCやビタミンEも含まれます。
ビタミンCは抗酸化作用で活性酸素を抑制し、シミや色素沈着を予防してくれます。白くて綺麗な若い肌を保つために大切な栄養素です。カボチャは煮物にするととても美味しいですし、炒め物やサラダなどのレシピにも使いやすい野菜です。甘いカボチャは糖質量は高めなのでダイエットには向かない面もありますが、栄養素全体を見ると美肌にとても良いので、上手に取り入れましょう。

人気美肌食材:トマトの栄養素

トマトは、リコピンによる美白効果でキレイになれる野菜として知られています。リコピンはトマトの赤い色素成分で、強い抗酸化作用を持っています。シミの原因になるメラニンの生成を抑えて、肌の新陳代謝を促進してくれるので、美白・美肌効果が期待できます。また、シワやたるみを改善するアンチエイジング効果もあるようです。
ビタミンは料理する時の熱で壊れてしまうものもありますが、リコピンは熱に強い成分なので、加熱する料理にトマトを使ってもリコピンをしっかりと摂取することが出来ます。油と一緒に摂ると体に吸収しやすくなるため、オリーブオイルなど料理に使いやすい良質な油で、炒めたり煮込んだりすると良いでしょう。

【スムージー】料理が苦手でも簡単!美肌レシピ

①豆乳とアボカドのスムージー

続いて、料理が苦手な人でも簡単にできる美肌レシピをご紹介します。まずご紹介する美肌料理は、近年ブームが続いているスムージーです。野菜や果物などを合わせて一気に栄養が摂れるということで、美容健康を気遣う人々にとても人気です。最初のスムージーレシピは「豆乳とアボカドのスムージー」です。女性に嬉しい大豆イソフラボンを含む豆乳と、良質な油やビタミン類、食物繊維などを含むアボカドを使ったスムージーです。
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