安くても効果を実感。流さないトリートメントのおすすめの選び方

Description
hidden-thumbnail

安い洗い流さないトリートメントは効果がない?

値段が安いトリートメント剤を値段が高いものと比べてしまうと、効果は少ないかもしれません。ですが全く無いわけではなく、まずは自分がどのような効果を期待しているのか考えてみましょう。

トリートメント選びの際に得たい効果が一番に書いてあるトリートメントを選べば、効果を感じられないということはないのです。

洗い流さないトリートメントの選び方のコツ

オイルやクリームなどタイプで選ぶ

洗い流さないトリートメントといってもタイプはさまざまで、選ぶ時に悩んでしまいますよね。自分の好みや髪質によって合う合わないもあるかと思いますのでトリートメントのタイプ別にわけて特長をみていきましょう。

*オイル状

トリートメントといえばオイルタイプを想像する人は多いと思います。洗い流さないトリートメントの定番ともいえるでしょう。

オイルタイプは髪の毛をドライヤーやコテなどの熱から守り、乾燥を防ぎます。髪の毛が傷まないようにダメージから守りますが、修復機能としては効果は弱いです。

少量でツヤツヤになるのでコスパが非常にいいのですが、つけすぎるとギトギトしたり髪の毛がぺったりして脂っぽく見えるということになりかねないため、つけ方には注意が必要です。

*クリーム状

クリームタイプはどんな髪質でも合うものがある万能タイプで、お試しになにか購入したいと思ったらクリームタイプにするとよいです。

クリームタイプは保湿力や補修力が高いといわれてます。そのため、ドライヤーの熱から守りつつ髪の毛に栄養分をいれることができます。

こっくりとしているのでしっとりとした仕上がりになるものが多いです。重めの仕上がりが苦手という場合は、少量ずつつけてご自身の適量を見極めてください。

*ジェル状

ジェルタイプはクリームタイプと似ていますが、ジェルのほうが水分量が多くてのびやかです。水分不足でパサついているのが気になる方にはジェルタイプのトリートメントが効果を感じられるはずです。

水分を補ってくれるので指通りがよくなり切れ毛予防へとつながります。ナチュラルに潤って髪を柔らかくしてくれるのでしっとりさせたい方には物足りないかもしれません。

*ミスト状

ミストタイプは成分が水の中に含まれているので浸透力が抜群です。髪の毛全体にスプレーしてもべたつかないので非常に使いやすいです。サラサラな仕上がりがお好みならミストタイプをおすすめしますが、保湿力は弱く髪の毛の乾燥が気になる場合は期待している効果や仕上がりがでないかもしれません。

髪の毛全体にミストして、毛先だけ保湿力の高いトリートメントと併用すると、サラサラな仕上がりを維持できます。

*スプレー状

スプレータイプは乾いた髪の毛に使用して見た目の効果を上げる役割をしてくれます。UVカットや静電気防止や艶出しなど、さまざまな効果が得られるものがありますので携帯用として気になるときにスプレーするのがおすすめです。

缶に入っている場合が多いので、劣化が少ないのも魅力的です。スプレータイプは髪の毛への補修・浸透力は少ないので、髪質を修復したい場合には不向きです。

効果で選ぶ

髪質は人それぞれ違うので、当然欲しい効果も人それぞれ違います。たとえば、髪の毛をサラサラにさせたい場合としっとりさせたい場合、まず仕上がりイメージに合ったタイプのトリートメントを選ぶ必要があります。

それからさらに、乾燥を防ぎたい、ダメージを修復したいなど自分が望む効果が得られそうなトリートメントを絞っていくと失敗なくトリートメントを見つけることができます。

自分が得たい効果のトリートメントを見つけられたら、つけ方にも注意してください。たくさんつけたからといって効果が倍増するなどということはなく、べたつきや見た目もギラギラしてよくないので、きちんと適量を守りましょう。

見た目で選ぶ

はじめて洗い流さないトリートメントを購入するときに、得られる効果がほとんど同じで値段も変わらないとなったらどのように選べばよいでしょうか。

インスタ映えなど、SNSでかわいいものをアップしている女性はたくさんいると思いますが、トリートメントも見た目で選ぶのもよいでしょう。

トリートメントは毎日のように使用しますし、毎日使うということは毎日見るので、手元に自分のテンションがあがるものを置いておくと、それだけで心がうきうきします。

おしゃれなビンや缶に入ったトリートメントは、毎日使う楽しみを味わえます。トリートメントは効果はもちろん大切ですが、見た目のかわいさ、美しさも、毎日気持ちよく使うためには重要です。

洗い流さないトリートメントタイプ別5つのおすすめ商品

トリートメントには、オイルタイプやクリームタイプ、ミスト状のものなどさまざまです。タイプ別のトリートメントのおすすめを紹介します。

ロレアルパリ エクストラオーディナリー オイルリッチフィニッシュ

出典: http://amzn.asia/7277INO

ロレアル パリ エルセーヴ エクストラオーディナリー オイル リッチ フィニッシュ 100mL

このオイルはとろっとしていて重めですが、よく伸びて少量でつやつやになります。甘い香りが女性らしくて癒されます。瓶に入っているので見た目に高級感があります。

パンテーン エクストラダメージインテンシブヴィタミルク

出典: http://amzn.asia/1TmbDpO

パンテーン 洗い流さないトリートメント インテンシブヴィタミルク 100ml

パンテーンは市販品の中でも使用されている成分が優れています。毛先がつるんとして、しっとりまとまり、滑らかな指ざわりになります。値段の安さも魅力的です。

ルベル イオ エッセンス フォルティ

出典: http://amzn.asia/88gbJOI

ルベル イオ エッセンス フォルティ 100ml

この商品は、サロンでも販売しているくらいなので値段の割にものすごく高機能です。グッドデザイン賞を受賞しており見た目はシンプルでかっこいいのですが、ローズの香りで女性らしさも忘れておらず、そんなギャップも楽しめる商品です。

ナカノ グラマラスカールNローション

出典: http://amzn.asia/0mzGFN7

ナカノ グラマラスカールN ローション 150ml

このミストは、コテなどで巻く前につけるとカールをキープしつつ髪の補修をしてくれるという優れもの。ふんわりエアリーな仕上がりになるので、トリートメントといはいえスタイリング剤としても使えます。

アリミノ スパイスシャワー シャイニング

出典: http://amzn.asia/9FhZosW

アリミノ スパイスシャワーシャイニング 180ml

この商品はさーっとスプレーするだけでつやつやのサラサラに仕上がります。少量でツヤツヤになるので非常に長持ちします。青りんごの香りがとっても爽やかで邪魔にならないのも魅力です。

洗い流さないトリートメントは効果もタイプもさまざま

洗い流さなないトリートメントは本当にたくさんありすぎて、全部使って試してみるのは難しいと思います。
効果や質感、見た目や値段などいろいろと比較してみてお気に入りのものを探してみてください。お気に入りの1本が見つかるといいですね。

1 件
着用アイテム