おすすめのフェイスパウダー5選。なりたい肌に仕上げるためには

Description
hidden-thumbnail

フェイスパウダーの種類が豊富で何を選べばいいのかわからない

フェイスパウダーを選びたいけど、種類も、形状も色もさまざま。どのように選べばいいのでしょうか。自分にあったフェイスパウダーが分からないときは、肌質にあわせて選びましょう。

なりたい肌になるためのフェイスパウダー選びのコツを、3つのポイントでお伝えします。

フェイスパウダーの選び方のコツ

自分の肌質別に、なりたい肌の質感などをイメージしてそれに合うタイプのフェイスパウダー選びが大事になってきます。カラーも選べますので、カラーもポイントになります。

選び方ポイント1.肌質別に選ぶ

選び方の基本は、自分の肌質を確認することから始まります。その肌質から起こってしまっている悩みを解決できそうなものを選びましょう。肌質に合わせたフェイスパウダーは以下の通りです。

*乾燥肌タイプ

粉状のルースパウダーがおすすめです。肌に負担がかかりにくく、クレンジングでも落としやすいので、肌にも優しい処方。粉状のルースパウダーでミネラルタイプのものも出ています。

乾燥肌になっているときは、肌のバリアゾーンも乱れがち。乾燥だけでなく、敏感肌にもなっている場合があるので、基本的に肌に負担をかけないタイプを選ぶとよいでしょう。

*オイリー肌タイプ

カバー力が高めのマット系で、プレストタイプのフェイスパウダーがおすすめです。ルースタイプでもテカリを抑えるタイプのものがでているので、汗や皮脂に強く、テカリを抑えるタイプを選びましょう。

*敏感肌タイプ

敏感肌用のフェイスパウダーというものがあります。肌に刺激が少なく、無香料、アルコールフリー、パラベンフリーなど添加物を極力抑えられているのが特徴です。オーガニック系のフェイスパウダーもあるので、添加物が気になる方におすすめです。

*くすみがちな肌の場合

くすみがちな肌は、色選びがポイント。ピンク系のフェイスパウダーを使えば、血色のよい肌に仕上がります。肌を明るく見せるためにも、ホワイト系もよいでしょう。

はじめは、「白い」と感じる場合もありますが、肌になじむので心配ご無用。くすみが気にならなくなり、透明感のある肌になれます。

選び方ポイント2.仕上がりの肌の質感で選ぶ

ルースタイプ、プレストタイプで仕上げたとき、肌の質感が変わってきます。ナチュラルを好む方は、ルースタイプ。カバー力も欲しいという方は、プレストタイプがよいでしょう。

そして、質感としてマットタイプやパールが入ったツヤ感があるものもあります。こんな肌になりたいと願う場合は、フェイスパウダーの質感を重視し、試供品を手や肌にのせてみましょう。そうするとなじみ方や色の発色が分かるようになります。

選び方ポイント3.カラーで選ぶ

カラーの種類は、大きく分けて5タイプあります。

● 透明:ナチュラルを好む方
● ホワイト:色白の方
● オークル系:健康的な小麦色の肌のタイプの方
● ピンク系:黄色味がかった肌の方が白肌になりたい場合
● パープル系:美白や透明感を求める方

以上のカラーを参考に自分のなりたい肌を演出してみましょう。

フェイスパウダー5つのおすすめ商品

種類が豊富なフェイスパウダーの中から、持ち運びに便利なタイプや、マットタイプや透明感タイプ。薬用美白フェイスパウダー、プチプラで人気のフェイスパウダー、いろいろなカラーが合わさっているタイプなど選んでみました。

持ち運びにも便利プレストタイプ

出典: http://amzn.asia/dqbJte8

2018限定発売 カネボウ ミラノコレクション フェースアップパウダー ミラノコレクション2018 24g

持ち運んで、メイク直しにも使えるプレストタイプで、2018年限定発売品です。肌への感触はしっとりなめらか、きめ細かく透明感のある肌に導いてくれます。カラーはルーセントベージュ。

パウダーがきめ細やかで、肌の明るさを長時間キープします。レンゲソウエキス、ヒアルロン酸、ローヤルゼリーエキス配合。SPF14・PA++、UVカット効果もあります。優美なデザイン性も高く評価されています。

ふんわりなめらかルースタイプ

出典: http://amzn.asia/7eG2Jfv

【コスメデコルテ】AQ MW フェイスパウダー #11 20g

コスメデコルテのフェイスパウダーは全部で5色。その中でも一番若々しいツヤ肌に導いてくれるのがベージュ系です。最高級のオーガニックシルクパウダーも配合されています。

また、粒子はきめ細やかで、保湿効果の高いアミノ酸がコーティングされています。肌にしっかりフィットし、乾燥しにくく、さらに毛穴カバー力も高いのもメリットの1つ。

フェイスパウダー塗布後の肌は、すべすべの感覚を感じることができます。乾燥肌の方にも保湿効果があるので、おすすめのフェイスパウダーです。

薬用美白スキンケアパウダー

出典: http://amzn.asia/4NYqX8p

スノービューティー ホワイトニング フェースパウダー 2017 (レフィル付き) 【医薬部外品】

朝のベースメーク仕上げと、夜の素肌ケアに使える薬用スキンケアパウダーで、プレストタイプのフェイスパウダーです。パウダーの仕上がり感は、粉っぽさのない、つややかで透明感のある肌色になります。またくすみや色ムラも補正してくれる優れものです。

このパウダーには、美白有効成分の「m-トラネキサム酸」も配合。メラニンの生成を抑え、シミ、ソバカスを防ぎます。

夜のケアは、スキンケアの乳液などの肌のベタつきを抑え、肌を心地よく包み、澄んだ肌に。ベースメークと夜のスキンケアのダブルでのケアで、肌のトーンアップも期待できます。

プチプライスでも美容成分配合のルースタイプ

出典: http://amzn.asia/10ygUpE

キャンメイク マシュマロフィニッシュパウダー 10g

このパウダーの質感は、マットタイプです。オリーブ果実油、スクワラン、ホホバ種子油、ブドウ種子油ほか、美容成分が配合されており、値段も安く、人気があります。肌のベタつきやテカリもおさえ、ふんわり美肌に仕上げることが可能。

また、毛穴や色ムラもカバーできます。厚塗り感なしで、ナチュラルな仕上がりに。ファンデーション代わりに単品で使った場合、洗顔料のみでメイクオフができるので、肌にもやさしい処方です。

色とりどりのパウダーで透明感とキメ細かい肌

出典: http://amzn.asia/eSaZX1D

Elegance エレガンス ラ プードル オートニュアンス <フェイスパウダー> セット (Ⅰエレンガント(明るさ))

見た目にも美しい5色のペールカラー。計算されたバランスで、明るく澄み渡る肌へと導いてくれます。また、カバー力があり、つるんときめ細かい肌へ演出してくれ、パウダーが肌にしっかりフィットして、化粧崩れやくすみを長時間おさえてくれるという優れもの。

パウダーの感触はふんわりやわらかなので、つけ心地も気になりません。仕上げたときに、キメ細かさと透明感を出したいかたにおすすめのフェイスパウダーです。

自分の肌にあったタイプを選んで仕上がりの肌の質感をアップ

ベースメークの仕上げとなるフェイスパウダー。自分の肌質に合わせたものや、自分が目指すメイクの仕上がりを叶えてくれそうなものを基準として選ぶとよいでしょう。

また、つけ心地も重要です。マットな質感であれば、肌への密着感があるため、つけている感が強く、メイクオフするのも大変になることもあります。毛穴から呼吸をしているので、塗り過ぎなくともカバー力があるものを選ぶとよいでしょう。

1 件
着用アイテム
Hashtag