アラフィフ女性のプチプラファッション!痛いおばさんって言わせないポイント!

Description
秋から冬にかけてはおしゃれなファッションアイテムが増え、ますますおしゃれを楽しむことができる季節です。しかし体型の気になるアラフィフ世代にとっては、なかなかおしゃれを楽しむという気にはなれないかもしれません。そこで、体型や年齢の悩みを抱えるアラフィフ世代向けのファッションについてまとめてみました。アラフィフ女性のファッションコーデのポイントや、NGコーデ、さらにはアラフィフにおすすめのプチプラブランドも紹介していきます。

きれい!といわれるアラフィフファッションを調査!

女性はいつまでもおしゃれでいたいものです。しかし、年齢を重ねるとともに衰えを感じ、徐々にファッションを楽しめなくなってきているという女性も少なくないのではないでしょうか。今の時代、アラフィフでもとても若々しく見える女性も多いですが、それはおしゃれを楽しんでいるからかもしれません。アラフィフ女性向けのおしゃれファッションとはどのようなものなのでしょうか。

アラフィフ世代のファッションの悩み

コーデがワンパターンになりがち

まず、アラフィフの女性がファッションにおいてどのような悩みを抱えているのかについて見ていきましょう。アラフィフともなると、「おばさん」などと言われてしまう年齢になります。年齢を気にしない女性はほぼいないのではないでしょうか。年齢を気にするがあまり、洋服を買う際には地味目のものや同じ色のものばかり選んでしまい、例えデザインの違う服であってもコーディネートが同じ雰囲気になってしまうようです。

体型の変化

体型の変化も悩みの1つです。若い頃は肌もピチピチしていますから、パンツなどを履いてもスタイル良く着られたものです。しかし年齢を重ねていき、アラフィフにもなってくると、肌やお肉がたるんできてしまい、洋服の上からそのたるみが目立ってしまったりするものです。着たい洋服があっても、そんな体型が目立ってしまうかもしれない、との思いからおしゃれができなくなっているのです。

洋服の値段

次に洋服の値段です。若者たちの洋服を見てみると、プチプラでもおしゃれなファッションはかなり多くあるように思われます。しかし、どうしても大人の女性、特にアラフィフ世代の女性向けの服ともなれば、おしゃれなものを選ぼうとするとその分値段も上がってしまったりすることもあります。そのため、なかなかおしゃれアイテムに手が出せない、という女性も多くいるようなのです。

これは完全におばさん!痛いアラフィフファッションとは?

若い子向けのファッション

世の中のアラフィフ女性のファッションに目を向けてみると、中には「痛い」と思われてしまうような格好をしている人もいるようです。まずは若い子向けのファッションを着ているアラフィフ女性です。若々しくいたいという気持ちは分かりますが、それと「若作りをする」というのでは意味が違ってきます。アラフィフという年齢に適した洋服をおしゃれに着こなして「若々しく見られる」というのが理想の形です。

露出が多いファッション

露出が多めの服もアラフィフが「痛い」と思われる理由の1つです。例えば胸元が大きく開いたような服などです。若い20代くらいの子が着ているのであればまだしも、アラフィフ女性がそのような格好をしていると胸元のしわやハリのなさなどが見えてしまいます。それ以前に、普段の格好で胸元を大きく露出するようなものは、やはり上品ではないですしアラフィフ女性としては良識に欠けるでしょう。

サイズの合っていない服を着る

明らかに自分の体型に合っていないサイズ感の洋服を着るのも痛い格好と言えます。ピチピチのトップスを着たり、スキニーパンツでも体型に合わないほどのスキニー具合だったりすると、ちょっと衰えてしまっている体型がもろ見えになってしまいます。よくあるのが、背中の肉に下着が食い込んで背中のラインがボコボコになっている状態です。小さめの服を着ると、背中のボコボコが洋服の上からでも目立ってしまいます。

おしゃれなアラフィフファッションの選び方ポイント

シンプルなデザインのものを選ぶ

それでは実際に、おしゃれなアラフィフに見せるためにはどのようなポイントに気をつけて洋服を選べば良いのかについて見ていきましょう。まず洋服のデザインについてですが、極力シンプルなデザインのものを選ぶのが基本です。シンプルなものは上品に見えますし、シンプルでナチュラルな印象の強いものが最近のトレンドですから、そのようなトレンドを取り入れるためにもシンプルなファッションアイテムは必須です。

高見えする素材を選ぶ

次に選ぶ洋服の素材感も重要になってきます。いわゆる「高見え」する素材感の洋服を選びましょう。プチプラの洋服を選ぶと、どうしても質が落ちてしまって、何度か着ただけなのによれよれになってしまったということもあるでしょう。またしわが目立つような素材のものもあります。ポリエステルの洋服は比較的しわになりにくかったりするようなので、見た目も安くは見られにくいようです。

着回しの効くファッションアイテムを選ぶ

77 件
着用アイテム