おしゃれエプロン!身に付けてもプレゼントにもおすすめなブランドは?

Description
エプロンは女性の必需品と言っても過言ではないアイテムで、各人気ブランドから様々なデザインの物が販売されていて、価格も幅広くなっています。「汚れが防げればOK」と考えられがちなエプロンですが、毎日着用する物だからこそかわいいデザインのエプロンを身に付けたいもの。そこで、今回はおしゃれでかわいいエプロンが揃う人気ブランドと、その代表的なエプロンを一挙ご紹介します。高級なエプロンからプチプラなエプロン、プレゼントにもおすすめなおしゃれエプロンなどをチェックしていきましょう。

おすすめの人気でおしゃれなエプロンブランドをご紹介

家事をする女性の必需品であるエプロンは、各種人気ブランドから豊富に販売されていて、デザインや丈、素材など様々です。「エプロンはかわいい物がいい」という女性や、「かわいいのも重要だけど、なるべく安いエプロンがいい」という女性など、好みは人それぞれでしょう。そして、エプロンは友人へのプレゼントとしても最適です。友人の好きなブランドが分かればそのブランドのエプロンを、分からない場合はブランドに拘らず、おしゃれでかわいいデザインのエプロンを贈ると喜ばれること間違いなし。
では、おしゃれでかわいいエプロンが多いと評判の人気ブランドは一体どこで、どんなエプロンが販売されているのでしょうか。そこで、自分で身に付けるだけでなくプレゼントにもおすすめされている、おしゃれでかわいいエプロンが多いブランドや、かわいいエプロンが多いブランド、プチプラなエプロンが多いブランドなどを一挙ご紹介します。

エプロンは家事の汚れ防止だけではない!

Valentine Valentines Day Love · Free photo on Pixabay (156495)

エプロンと聞くと、どうしても料理や掃除といった家事の汚れ防止のイメージが強いかもしれません。しかし、エプロンは家事の汚れ防止という役割だけではありません。おしゃれでかわいいエプロンを身に付ければ気分がリフレッシュされたり、気分が明るくなって家事がいつも以上にはかどるなんてことも。
しかし、最近ではプチプラなエプロンだけでなく人気ブランドからも様々なエプロンが販売されているので、どれを購入するか悩んでいる女性も多いのではないでしょうか。友人にエプロンをプレゼントする際も、なるべく相手に最適な物をチョイスしたいところ。汚れ防止の為だけでなく、おしゃれの為にもエプロンを身に付けてみましょう。

おしゃれなエプロンの選び方のポイント

各メーカーや人気ブランドから様々なエプロンが販売されていますが、おしゃれなエプロンはどのように選べば良いのでしょうか。エプロンをプレゼントする際は、贈る相手の事を考えながら選ぶことが前提ですが、失敗するのが怖くてなかなか決められない、という場合もあるでしょう。そこで、おすすめされているエプロンをチェックする前に、エプロン選びのポイントを押さえておきましょう。

ポイント①使用シーンに合わせて選ぶ

まず、エプロンを選ぶ際は「どんな時にエプロンを使うのか」という事を必ず考えるようにしましょう。なぜならば、使用シーンによって選ぶべきエプロンの形が変わってくるからです。家の掃除や料理といった一般的な使用シーンであれば、上の画像のような「ビブエプロン」をチョイスすれば失敗しないはず。ビブエプロンとは、首から膝辺りまでの長さのエプロンを指します。「エプロン」と言えば、このタイプが一般的と言えるでしょう。
自宅ではなく、カフェなどのお店で使うエプロンを探している方には「サロンエプロン」がおすすめ。上の画像のように、首当てがなくウエストから下に巻くエプロンの事をサロンエプロンと呼びます。他に「ギャルソンエプロン」や「カフェエプロン」と呼ばれる事もあるこちらのタイプのエプロンは、主にテーブルに当たる下半身の汚れを防止したい方におすすめです。
目が離せない小さな子供が居る女性や、職場で使う動きやすいエプロンを探しているという方には「ベスト型エプロン」がおすすめ。頭から被るタイプのベスト型エプロンなら簡単に着脱出来る上、紐が無い物が殆どなので「紐を結ぶのが面倒」「結び目が取れてしまうのが嫌」という方や、家庭で動き回るという女性にぴったりです。このように、エプロンを選ぶ際は「どんな時にエプロンを使うのか」という事を想像することから始めてみましょう。

ポイント②用途に合わせ素材で選ぶ

エプロンを使うシーンを考えたら、「どんな素材で出来ているエプロンが適しているのか」という事を考えていきましょう。家事をする際にエプロンを使う場合は、こまめに洗濯する必要性が考えられますので、洗濯のしやすさも重要となってきます。洗濯回数が多い場合は「ポリエステル」で作られたエプロン、コンロなど火の近くで使用する事が多い場合は、燃えにくい「綿」で作られたエプロンが最適です。
職場で使用するエプロンを選ぶ際は、仕事内容に合った素材で作られたエプロンをチョイスするようにしましょう。水場で作業をする事が多い時は、撥水加工のエプロンや撥水性が優れているポリエステル混の生地で作られたエプロンがおすすめです。エプロンをプレゼントする事を考えている方は、贈る相手の仕事内容やエプロンを使う用途も考え、素材にも拘ると喜ばれるでしょう。

ポイント③普段の服の雰囲気に合わせて選ぶ

エプロンを着用する時は、私服や職場のユニフォームの雰囲気と合っているかも重要になってきます。普段着用する洋服が柄物が多い方が柄物のエプロンを着用すると、全体がごちゃごちゃした印象となってしまい、おしゃれとは言えなくなってしまいます。かわいいエプロンをおしゃれに着こなす為に、普段のコーディネートの雰囲気と合うエプロンを選びましょう。

ポイント④体形に合わせて選ぶ

エプロン選びに悩んだ時は、「体型がカバー出来る形」で選ぶのもおすすめです。ぽっこりお腹が気になる方には、紐を前で結ぶタイプのエプロンがおすすめ。ウエストマークのおかげで、スタイルアップに期待出来ます。
130 件
着用アイテム