【女性用】シャンプーおすすめランキング!人気の市販やサロン商品は?

Description
髪は女の命と言われるだけに、シャンプーも髪に優しい物を選びたいものです。女性用シャンプーの選び方も、くせ毛など髪質によって選ぶ人もいれば、香りで選ぶ人もいらっしゃいます。美容師がおすすめするアミノ酸系ノンシリコンシャンプーも、サロンだけでなく、薬局など市販で買えるコスパの良い人気商品も増えています。そんな女性用のシャンプーおすすめランキングや選び方・使い方ポイントなど、たっぷりとご紹介していきます。

人気の女性用シャンプーのおすすめを美容師が厳選

Beauty Salon Hair Dresser Table · Free photo on Pixabay (109315)

人気の女性シャンプーは、薬局など市販で買えるコスパの良い物から、美容師がおすすめするアミノ酸系ノンシリコンシャンプーなど、多くの種類が発売されています。女性にとって、髪のケアはシャンプーからという時代になってきており、くせ毛のうねりなどを抑えるのにおすすめのシャンプーもお手頃な価格で手に入れられる時代です。そんな女性用シャンプーおすすめランキングや選び方・使い方なども合わせてご紹介していきます。

女性用シャンプーって何?

女性用シャンプーは、健やかな美髪ケアや、触れたくなる様な滑らかさを出してくれるなど、それぞれの有効成分が豊富に含まれているシャンプーを指すと言われています。くせ毛にお悩みの女性や、良い香りがする髪に憧れる女性など、それぞれの効果に合わせて作られている特徴もあります。また、シャンプーボトルのデザインも女性が好む様なおしゃれな物が多いです。

女性用と男性用の違い①洗浄力

Woman Young People · Free photo on Pixabay (109313)

女性用と男性用シャンプーの違いについても見ていきましょう。女性用シャンプーは、男性用シャンプーに比べて洗浄力が優しい物が多いです。特に、アミノ酸系の洗浄成分が配合されている女性用シャンプーは、人気が高いです。最近では、男性用シャンプーの洗浄力が強過ぎて、頭皮にダメージを与えやすい事が問題となっていると言われています。

女性用と男性用の違い②保湿力

女性用シャンプーは、男性用シャンプーに比べて保湿力の高いしっとりタイプが多いです。敏感肌の人も多い女性にとって、頭皮や髪の保湿ケアも大切です。男性は女性に比べて皮脂の分泌も多いと言われているだけに、シャンプー自体もさっぱりとした物が多く見られます。

女性用と男性用の違い③香り

シャンプーの香りにも、女性用と男性用では違いがあります。スッキリするメントール系の香りがするシャンプーが多い男性用に対して、女性用シャンプーの香りは、フローラル系や柑橘系など甘さも混じった香りが多いです。

女性用と男性用の違い④有効成分

シャンプーに配合されている有効成分にも、女性用シャンプーと男性用シャンプーでは違いがあります。男性用シャンプーは、育毛・発毛・抜け毛対策に特化した有効成分を配合したシャンプーが多いです。それに対して女性用シャンプーは、美髪ケアや頭皮ケアに特化した有効成分を配合している物が多いです。

シャンプーの選び方

薬局など市販で買えるコスパの良いシャンプーから、美容師おすすめのサロン専売のシャンプーまで、幅広く種類が展開されているだけに、選び方にも迷ってしまうという人も多いです。ここからは、失敗しない女性用シャンプーの選び方ポイントを詳しくご紹介していきます。

アミノ酸系シャンプーがおすすめ

頭皮や髪に優しいアミノ酸系シャンプーは、髪のプロである美容師もおすすめしています。アミノ酸系シャンプーは、商品によっては「アミノ酸洗浄成分配合」といった表記がされているので選びやすいです。アミノ酸系シャンプーかどうか分からない場合には、配合成分をチェックする時に、「ココイルグルタミン酸」と表記されていれば、アミノ酸系シャンプーと見て良いそうです。

髪質・悩みに合わせて選ぶ①髪のダメージ・パサつき

Woman Hair Drying Girl · Free photo on Pixabay (109320)

女性用シャンプーは、髪質や髪の悩みによっても選び方が変わって来ます。パーマやカラーリングなどを頻繁にされている女性は、髪のダメージ・パサつきが気になる人も多いです。髪のダメージ・パサつきには、アミノ酸系シャンプーで優しく洗えるシャンプーを選ぶのが先ず大事と言われています。
他にも、髪の保湿ケアに効果が期待出来る、コラーゲンやケラチンを配合しているシャンプーを選ぶと良いそうです。また、髪のパサつきをケアしていきたい人は、CMC、18-MEAといった成分が配合されていると効果的と言われています。

髪質・悩みに合わせて選ぶ②くせ毛・うねり

Girl Curly Hair Woman · Free photo on Pixabay (109323)

くせ毛・うねりにお悩みの女性には、くせ毛専用シャンプーや、髪をまとまりやすくするタイプのシャンプーを選ぶのがポイントです。湿気が強い季節は、くせ毛の大敵でもあります。そんな季節にも負けない髪に育てる為にも、髪の水分を整える効果が高い成分を含むシャンプーを選ぶのがおすすめです。
くせ毛・うねりが気になる髪に効果的な成分は、「γ-ドコサラクトン」「メドゥフォーム-δ-ラクトン」「ぺリセア」が代表的な成分と言われています。生まれつき天然パーマやくせ毛でお悩みの女性なら、これらの成分が配合されているシャンプーを選ぶのがおすすめです。

髪質・悩みに合わせて選ぶ③剛毛

171 件
着用アイテム