サコッシュを使ったおすすめコーデ!人気ブランドやおしゃれな着こなし術!

Description
レディースファッションの要となるバッグには様々なデザインがありますが、今最も注目されているのがサコッシュです。小さくて薄型のサコッシュはカジュアルファッションはもちろん、かわいいコーデやキレイめコーデにも実はよく似合うアイテムでもあります。そこで今回は、サコッシュを使ったおしゃれでかわいいコーデをご紹介し、さらにこれからサコッシュにチャレンジしたいと言う女性のために、おすすめのサコッシュブランドとそのアイテムをご紹介します。

人気サコッシュのレディース着こなし術!

小ぶりで薄型のサコッシュは、今レディースファッション界で最も注目を集めている人気のアイテムです。サコッシュと言うととてもカジュアルなイメージですが、実は様々なスタイルに取り入れておしゃれを楽しむことが出来ます。今回はそんなサコッシュを使った、おしゃれでかわいいレディースコーデをご紹介します。

サコッシュとは?

サコッシュというワードは最近よく耳にするけれど、実はどんなバッグのことを指しているのかあまり詳しく知らないと言う方のために、ここではサコッシュとはどのようなアイテムなのかを簡単に義紹介します。サコッシュは、元は自転車でのロードレースの時に補給食を持ち運ぶために用いられていた、ショルダー付きの小型のバッグのことです。軽くシンプルな造りが特徴で、そのサコッシュが今ファッションアイテムとして人気になっているのです。

モテアイテム!サコッシュの魅力

そんなサコッシュの魅力とはどんなところなのでしょうか。サコッシュの魅力は、必要な荷物をすっきりと持ち運べるというところです。財布やスマホ、小さな化粧ポーチ位を持ち運べるサイズが主流ですので、コンパクトなサイズ感のサコッシュはとても人気があります。また、デザイン性も高くシンプルなのにおしゃれなイメージですので、コーデのワンポイントとしても使えます。

サコッシュの選び方

サコッシュの定義は薄型でショルダーストラップがついているバッグと言うくらいしかないので、様々な形状やデザインのものがあります。サコッシュを選ぶ時には、どのような基準で選べばよいのでしょうか。ここでは、サコッシュの選び方について、触れてみたいと思います。

選び方①素材で選ぶ

サコッシュの選び方には、まず素材で選ぶ方法があります。元々は自転車のロードレース用のアイテムでありましたが、ファッションアイテムとして使われるサコッシュには色々な素材で出来ているものがあります。例えば、ナイロン製やビニール製のもの、コットン製やレザー製、スウェード製など様々な素材のサコッシュがあります。サコッシュを選ぶ時は、どんなイメージで使いたいのかを考えて素材で選んでみましょう。

選び方②収納力で選ぶ

サコッシュには基本的にマチがありません。合っても数cm程度ですので、その分収納力は落ちてしまいます。荷物を多めに入れたいと言う方は大きめサイズのサコッシュを選んだり、財布も小さくスマホくらいしか持ち歩かないなら小さめのサイズを選ぶなど、自分の荷物に合った収納力のサコッシュを選びましょう。

選び方③使いやすい仕様・形状で選ぶ

サコッシュには様々な形があります。横長のものが主流ですが最近は縦長スタイルのものも出てきています。また、外側や内側に小物を入れられるポケット付のものやショルダーが長いタイプ、外せるタイプなど様々です。自分の使いやすい形やデザインのサコッシュを選ぶと良いでしょう。

イメージ別!サコッシュコーデ【カジュアル】

それでは早速、サコッシュを使ったおすすめのおしゃれなレディースコーデ例をご紹介していきたいと思います。今回はコーデのイメージ別に、サコッシュを使った着こなしを提案していきます。まずは、サコッシュと言えばカジュアルなイメージが強いので、そのカジュアルコーデに合うサコッシュの着こなし例をご紹介します。

コーデ①パープルのサコッシュ×グレースウェットワンピ×白レギンス

まずご紹介するのは、今年トレンドの着こなしにサコッシュを合わせたコーデです。今年レディースファッション界では、ロング丈のワンピースにカラーレギンスを合わせるカジュアルコーデが大流行中です。こちらはグレーのスウェットワンピースに白のレギンスを合わせた人気の着こなしで、体型カバーも出来るので鼻広い年代の女性におすすめです。グレーと白のコーデに明るいパープルのサコッシュを合わせ、かわいい大人のカジュアルスタイルが完成しています。

コーデ②黒のサコッシュ×ベージュボアブルゾン×ブラックデニムパンツ

こちらは、大人のスポーティカジュアルをイメージしたサコッシュコーデです。トレンドのボアブルゾンに白のタートルニット、ボトムスにはブラックデニムパンツを合わせました。足元はレディーススニーカーでも今注目株のハイテクスニーカーを合わせ、トップスをコンパクトにしたスタイルアップ効果の期待出来るコーデです。黒のサコッシュはウエストポーチとしても使えるスポーツブランドのもので、マチもあるので見た目以上にたっぷり荷物が入りとても使い勝手の良いサコッシュです。

コーデ③黒のサコッシュ×ブラウンダウンジャケット×黒スキニーパンツ

96 件
着用アイテム