結婚式のハンカチのマナーって?色や素材・デザインまでおすすめを紹介

Description
結婚式にお呼ばれした時に女性が知っておきたいハンカチのマナーについてまとめました。白やピンクなど、結婚式にお呼ばれした時はハンカチの色に悩むことも多いのではないでしょうか。色だけでなく、ガーゼやタオルをはじめとしたハンカチの素材も結婚式にお呼ばれした時は常識をわきまえておくことが大切。お呼ばれした結婚式で恥ずかしい思いをしないようにふさわしいハンカチを持っていきましょう。

ハンカチは結婚式で大活躍!

結婚式のさまざまなシーンで使うことがあるハンカチ

People Couple Man · Free photo on Pixabay (54436)

結婚式にお呼ばれした時はいろいろと持って行くべきものがありますが、忘れないでおきたいのがハンカチ。結婚式でハンカチを使うシーンはたくさんあります。食べ物や飲み物をこぼしてしまった時や、泣いた時、汗をかいた時などさまざまな場面でハンカチが大活躍。ハンカチがないと、結婚式でいざという時に困ってしまうかもしれません。

お呼ばれした結婚式ではハンカチのマナーも大切

Bloom Blossom Bouquet · Free photo on Pixabay (54438)

結婚式に欠かすことができないハンカチですが、ハンカチにもマナーがあります。ドレスやバッグの色や素材にいろいろとマナーがあるようにハンカチにも覚えておきたい常識があるため、結婚式用のハンカチを選ぶ時はポイントを押さえておくことが大切。結婚式でハンカチを出した時に「常識がないな」と思われないように、しっかりとマナーをわきまえたハンカチを取り入れていきましょう。

色や素材にこだわってお呼ばれ結婚式にハンカチを持って行こう

Bouquet Celebration Color · Free photo on Pixabay (54439)

今回は、お呼ばれされた結婚式に持って行くのにふさわしいハンカチの色や柄、素材についてまとめました。マナーを守ったハンカチであるためには色・柄・素材の3点について気をつけておくことが大切です。常識のあるおしゃれなハンカチであれば、さっと取り出した時に魅力的に見せることができるのではないでしょうか。結婚式用のハンカチを準備していきましょう。

お呼ばれされた結婚式にふさわしいハンカチとは?

ハンカチならお呼ばれ結婚式で白色を使ってもOK

お呼ばれ結婚式でゲストが身につけるとマナー違反と言われているのが白色。白色は結婚式の中心である花嫁のカラーであるので、ゲストが白色のドレスなどを身につけるのはタブーとされています。そんな白ですが、実はハンカチに関しては結婚式に白を取り入れてもOK。むしろ白色のハンカチの方がフォーマルで歓迎されやすいので、まずは白色のハンカチを念頭に入れておきましょう。

女性らしい淡いピンク色のハンカチも結婚式におすすめ

白のハンカチは男性も女性もお呼ばれ結婚式にふさわしい色と言われていますが、女性らしさを出したい場合は淡いピンク色を使うのもおすすめ。淡いピンク色は女性らしい雰囲気を演出することができるのに加えて、淡いピンクであれば結婚式に最適な上品さを感じられます。女性としての魅力を出したい時は淡いピンク色のハンカチにしてみてはいかがですか。

ドレスに合わせたパステルカラーのハンカチでおしゃれに

Bouquet Of Flowers Roses · Free photo on Pixabay (54624)

白色やピンク色以外には、パステルカラーのハンカチを取り入れるのもおすすめです。淡い色合いのパステルカラーであれば、結婚式のフォーマル感にも合わせやすいので人気。着用するドレスの色に合わせてパステルカラーのハンカチを選んでも素敵です。コーディネートに統一感が出るので、おしゃれな結婚式のお呼ばれスタイルになるのではないでしょうか。

無地デザインのハンカチを結婚式に持って行こう

結婚式にお呼ばれした時に持っていくハンカチは基本的に無地のものを選びましょう。無地のハンカチの方がフォーマル感があるので、結婚式にふさわしい雰囲気を出すことができます。結婚式では柄物のハンカチは避けた方が無難ではないでしょうか。

刺繍やレースのハンカチで女性らしさアップ

無地のハンカチだと物足りない、という女性の場合は刺繍やレースが入ったハンカチを選んでみましょう。上品な刺繍やレースであれば結婚式に持って行っても違和感がありません。女性らしい繊細な印象を与えることができ、ちょっとした時に取り出したら素敵に見えるのではないでしょうか。あくまでも上品であることを基準にして、ハンカチの刺繍やレースを選んでいきましょう。

上質な雰囲気のシルクハンカチが結婚式にぴったり

結婚式に持っていくハンカチに関しては素材も大切になります。カジュアル過ぎるハンカチの素材だと、色や柄にこだわっていたとしても台無しになってしまうので気をつけてください。結婚式におすすめなのがシルクのハンカチ。ほど良い光沢感と滑らかな肌触りが魅力で、結婚式らしい上質な雰囲気を感じられます。

吸水性のあるガーゼやコットン素材もOK

64 件
着用アイテム