ベースコートとは?役割やトップコートとの違いを総まとめ!

Description
セルフネイルをする人なら誰もが知っているベースコートですが、ベースコートとは一体何なのか、その役割までしっかり把握出来ているでしょうか。何気なく使っているベースコートは実は爪にとって重要な役割を果たしているのです。そこで、ベースコートとは何なのか、さらにその具体的な役割や効果を紹介していきます。また、トップコートとの違いや、ベースコートの選び方や使い方なども併せてチェックしていきましょう。

ベースコートとは!役割とトップコートの違いを解説

手先までおしゃれに気を遣いたいという女性は、ネイルサロンに定期的に通っていう場合が多いです。しかし中にはネイルサロンに通わずにセルフネイルを楽しんでいるという女性もいます。最近ではセルフネイル用のグッズも豊富に出ているようですから、手軽におしゃれを楽しめます。そんなネイルグッズの中にベースコートがありますが、ベースコートとは何か、またトップコートとの違いが何かをまとめてみました。

ベースコートとは?ネイルに必要?

セルフネイルをする人はもちろんですが、しない人もベースコートという名前を一度は聞いたことがあるでしょう。しかし、実際ベースコートとはネイルにおいてどのような役割を果たしているのかということがいまいち分からないという人もいるかもしれません。ベースコートとはどのような役割を持つものなのか、そもそも必要なのかという点をまずはをしっかり押さえておきましょう。
ベースコートとは、マニュキュアを塗る前に爪に塗るアイテムのことです。ネイルサロンでは当たり前のようにベースコートが爪に塗られていますし、セルフネイルをする人もそのような手順でネイルを楽しんでいるでしょう。ベースコートが無くても爪にマニュキュアを塗ることは出来るのですが、ベースコートを塗ることでよりキレイな仕上がりになるので、ベースコートとはネイルに必要な物なのです。

ベースコートとは?役割・効果

次にベースコートとはどのような役割を持っていて、どのような効果が期待出来るのかという点を詳しく見て行くことにしましょう。普段何気なく爪に塗っているベースコートには、実は爪にとって重要な役割を果たしているのです。その効果を見れば、ベースコートがいかにセルフネイルに必要な物かということが実感出来るでしょう。

①ネイルによる爪へのダメージを軽減する

爪はとても弱く、ちょっとしたことでダメージを受けてしまいます。間違ったセルフネイルによるダメージをはじめ、爪のバリア機能不足、また乾燥によってダメージを受けてしまいます。そんな様々なダメージから爪を守ってくれるのがベースコートなのです。完全にダメージから守ってくれるというわけではないのですが、ベースコートを塗るのと塗らないのでは、爪への負担のかかり方が全く違うのです。

②傷付いた爪を補強する

爪の強さは人それぞれです。爪が弱い人がマニキュアをした場合は、爪にかなりダメージを与えてしまうことになりますし、爪のトラブルの原因にもなりかねません。そこで役に立つのがベースコートです。ベースコートを爪に塗ることで、爪を補強してくれる効果があり、ベースコートによって爪を丈夫にしてくれるのです。ですから、爪が弱い人もベースコートで爪をしっかり補強しておけば、マニキュアを楽しめるのです。

③爪に栄養を与えケアをする

ベースコートとはマニキュアのベースになる物なので、そこまで重要なものではないと思っている人がいればそれは間違いです。ベースコートとは、上でも書いたように爪を守るためのアイテムでもあるのですが、爪に必要な栄養分を与えてくれる役割もあるのです。ベースコートには爪に必要な保湿成分や美容成分が含まれている物もあるので、ベースコートを塗ることによって健康的な爪に導いてくれる効果があるのです。

④爪の凸凹を治す

自分の爪を見てみると、凸凹としてあまりキレイではないと感じたことがある人もいるのではないでしょうか。爪が凸凹していると、見た目が美しくないのはもちろんですが、そのままマニキュアを塗るのも難しく、塗ったところで爪の凸凹が目立ってきれいな仕上がりにはなりません。しかし、ベースコートを爪に塗ることによって凹凸を滑らかにしてくれるので、上からマニキュアも塗りやすくなるのです。

⑤ネイルを長持ちさせる

ネイルは爪表面に塗る物ですから、ちょっとしたことで剥げてしまったりするので、そこまで長持ちさせることは難しいです。しかしベースコートを塗ることでネイルの持ちにもかなり変化が出てきます。また、ベースコートを塗ることでネイルオフもしやすくなるので、結果的に爪へのダメージも減るということにつながるでしょう。

⑥ネイルの発色をよくする

新しいマニキュアを買って実際爪に塗ってみると思っていた色とちょっと違うという経験はありませんか?それもベースコート1つで解決するかもしれません。実はベースコートとはマニキュアの発色を良くする効果も期待出来るものなのです。ベースコートをマニキュアの下に塗るだけで発色の仕方が全然違うので、特にワンカラーのマニキュアを楽しみたい人は、発色をよくするためにもベースコートは必要です。

ベースコートとは?トップコートとの違い

98 件
着用アイテム