編み込みカチューシャの簡単なやり方!お洒落女子にぴったりのアレンジも

Description
編み込みをカチューシャのようにした編み込みカチューシャ。ふんわりとした雰囲気に仕上がり、お洒落でエレガントな雰囲気を出すことまで出来て様々な年代の女性に人気です。しかし、編み込みカチューシャとなるとちょっと難しそうと思っている人もいるようです。実は、編み込みカチューシャを簡単にするやり方がありロングからミディアム、ショートでも楽しむ事が出来ます。簡単な編み込みカチューシャのやり方からアレンジまで詳しく見ていきましょう。

簡単な編み込みカチューシャのやり方

まずは簡単な編み込みカチューシャのやり方について見ていきましょう。編み込みカチューシャのやり方は、基本的には編み込みが出来る人であれば難しくはなくお洒落な髪型へと変身する事が出来ます。しかし、編み込みが出来ないと言う人の為にも、さらに簡単なアレンジの編み込みカチューシャのやり方もご紹介していきます。

基本的のやり方:表編み込み

まずは基本のやり方、表編み込みで編み込みカチューシャを作るやり方です。表編み込みとは、上から毛束をかぶせるように編み込んでいく方法で三つ編みでも一般的な編み方です。特徴としては、編み込みの毛束が内側に入り込むような編み込みに仕上がる事です。
まずは、毛束を取る為にブロック分けをします。前髪を作って編み込みカチューシャを作る場合には、残したい前髪を分けてカチューシャのようになるように前髪の上部分をブロック分けします。前髪も編み込みカチューシャに編み込む場合には、カチューシャとなる編み込み部分のみブロック分けしましょう。
編み込みにする部分を、さらに左右が7:3の割合になるようにブロック分けしていきましょう。それぞれを、左右の毛束を編み込みにする時近くにある髪の毛を少量すくい取りながら編み込んで行きます。カチューシャになる部分が編み終わったら、編み込みではなく普通の三つ編みにして編み込みます。
編み終わりをゴムで留めたら、ヘアピンなどを使って毛先を隠しましょう。最後に、編み込みをバランスを見ながらほぐしてボリュームを少し出したら基本のやり方の編み込みカチューシャが完成です。編み込みが元々出来る人であれば、これだけでも簡単にお洒落な髪型になる事が出来ます。

基本のやり方:裏編み込み

こちらのやり方は、表編み込みとほとんど同じやり方で編み込みカチューシャを作ります。しかし、1つ違うのが編み込みのやり方です。表編み込みは上から毛束をかぶせるように作りましたが、裏編み込みは毛束を下からすくい出すように編み込みにします。表編み込みよりも盛り上がった編み込みになるので、編み込みカチューシャにするとさらにふんわりアレンジ出来ます。

簡単アレンジのやり方:三つ編みで編み込み風

しかし、編み込みカチューシャでお洒落を楽しみたくても編み込みが出来ないと言う人もいるでしょう。そこでさらに編み込みカチューシャを簡単にしたアレンジのやり方をご紹介しましょう。それが、三つ編みを編み込みカチューシャ風に仕上げるやり方です。
三つ編みをアレンジで編み込みカチューシャにするやり方は、まずは編み込みカチューシャにかぶせるトップの髪の毛をブロック分けします。左右どちらかの耳の上部分から髪をすくい、三つ編みを反対側まで持っていける位に三つ編みにしていきます。終わったら、反対側の耳辺りにピンで固定し、三つ編みをほぐしてトップの髪の毛をかぶせれば完成です。

編み込みカチューシャアレンジ:ロング

さて、編み込みカチューシャの基本のやり方や簡単にアレンジしたやり方が分かった所で、今度は髪型別にお洒落にアレンジした編み込みカチューシャのやり方について見ていきましょう。まずは、編み込みカチューシャがやりやすいロングです。やりやすいからこそ、ロングには様々なお洒落なアレンジの編み込みカチューシャがあります。

ボリュームロングに編み込みカチューシャ

まずは、ロングを活かしたボリュームヘアアレンジです。編み込みカチューシャを基本のやり方で作ったら、残りの髪の毛をランダムにコテで巻いて行きます。最後に、バランスを見ながら巻いた毛束をほぐしてボリュームを出しましょう。ロングならではの、ボリュームのあるふんわり編み込みカチューシャが完成します。

アップスタイルで普段とは違う印象に

View this post on Instagram

@maa.146がシェアした投稿 -

編み込みカチューシャと言うと、ふんわりとしたイメージに偏ってしまいがちですがアレンジ次第ですっきりとした印象にもする事が出来ます。それが、髪の毛の長さがあるロングにぴったりのアップスタイルです。基本の編み込みカチューシャを作ったら、そのまま全ての髪の毛を巻き込んで編み込みにしてお団子にしましょう。
56 件
着用アイテム