いい香りのするおすすめシャンプー21選!匂いが長持ちする【2019】

Description
いい香りがする女性はとても魅力的です。しかし、自分にとってはいい香りだと思っていても人には不快だと感じさせる場合もあるので、香り選びはなかなか難しいものです。そこで、いい香りがするおすすめのシャンプーを21種類紹介していきます。口コミで高評価を得ている物やプチプラな物、さらにはプロ目線で見たおすすめのシャンプーなどを見て行きましょう。また、よりシャンプーのいい香りを長持ちさせるための洗い方のコツなども併せてチェックしましょう。

愛され髪になれるおすすめいい香りのシャンプーをご紹介

髪の毛は女性にとって命と言われるほど大事な物です。髪質はもちろんですが、女性が通った後のシャンプーの香りに惹かれる男性は意外と多いのです。香りはその人の印象にも繋がる大切な部分ですが、香水を付けるのに抵抗がある人は、シャンプーの香りにこだわってみるのが良いです。そのためにも、自分の好みに合うようなシャンプーの香り選びをしたい物です。お気に入りの物が見つかれば、自分の香りを作れます。

いい香りのシャンプーの魅力は?

いい香りがするシャンプーの魅力についてですが、まずは自分で使っているだけでもいい香りに囲まれることで癒されることも魅力の1つです。アロマと同じで、いい香りや匂いはストレスを軽減してくれる効果があります。シャンプーの香りがストレス軽減になるというわけではありませんが、いい香りに包まれるということで癒されることは間違いありません。
また冒頭でも書いたように、いい香りというのは女性としての魅力を引き立ててくれる効果もあります。香水などは直接的に香るタイプの物ですが、シャンプーの香りはいわゆる「残り香」になるので、間接的に人に匂いを感じさせます。実際、大手化粧品メーカーの研究で、残り香が女性を魅力的に感じさせてくれるという研究結果が出ているということです。

いい香りのシャンプーの選び方

いい香りのシャンプーを選ぶことのメリットについては分かりましたが、いい香りのシャンプーの選び方はどうしたらよいのでしょう。いい香りを身に纏いたいと思っても、香りは目に見える物ではありませんから、選び方がよく分からないという人もいるでしょう。また、香りで失敗はしたくありませんから、間違いなく自分に合っていて人からも好かれるような香りのシャンプーを選びたいでしょう。そこで、上手な選び方を見てみましょう。

なりたいイメージで選ぶ

まずは「自分がどのような香りを身に纏いたいか」という点が、選び方で一番に押さえておくべきポイントです。香りのイメージで言うならば、甘い雰囲気の香りにするのか、爽やかな香りにするのか、妖艶な印象の香りにするのかなど、イメージだけでもいくつか挙げられます。どのイメージに自分がなりたいのかということをあらかじめ決めておけば、自分に合うような香りのシャンプーの選び方が出来ます。イメージでの選び方は実は大事です。
ちなみに、香りについては5種類あると言われています。フローラル系・フルーティー系・柑橘系・森林系・石鹸系の5つです。これらの種類を見ると香りのイメージも付きやすいですし、この香りだとどのような印象の女性に思われるかということにも結び付くでしょう。例えばフローラル系であれば大人可愛いイメージ、柑橘系だと元気いっぱいな女性のイメージなどです。

男性の好みの匂い・香りで選ぶ

次に、男性の好みに合わせた選び方をするという点もポイントです。実は、男性と女性で香りの好みは大きく違いは無いようですから、男性が好むような香りを意識した選び方をしておけば、おそらくどんな人でも「いい香り」と感じてくれるはずです。ちなみに、男性が一番好きな香りだと言われているのは、石鹸系の香りだと言われており、実は女性も一番好きな香りだと言われているそうです。
石鹸の匂いはとても身近な印象の香りですから、シャンプーの残り香として石鹸の匂いがしていても、まったく嫌な印象は無いでしょう。最近ではスメルハラスメントという言葉もあるほどで、自分ではいい匂いだと思っていても、人からすると不快に感じる匂いもあります。その点で言えば、石鹸の香りは誰しもが嗅いだことのある身近な香りですから、石鹸の香りで不快に感じるという人はまずいないのではないでしょうか。

口コミ等を見て選ぶ

冒頭でも書きましたが、香りは目に見える物ではありません。もちろんどのような香りなのか、シャンプーにも書かれていますが、その香りの種類がいまいちどのような物かはイメージしづらい物も多いでしょう。シャンプーを買う時にその匂いを嗅いでみたいと思っても、蓋が閉まっていますから当然嗅ぐことは出来ません。実際買ってみて嗅ぐとイメージと違う場合や、残り香としての香りがイメージと違う場合もよくあります。
初めて買うようなシャンプーの場合、その匂いがどのような香りなのか気になった時には、すでに使ったことがある人の口コミを参考にした選び方がおすすめです。口コミによる選び方であれば、香りの種類名だけでなく、具体的にどのような香りなのかをしっかりと理解することが出来ます。また、口コミで人気が高い香りであればあるほど、多くの人に好まれる香りだとも言えますから、この選び方での失敗はしにくいです。

お試しセットで選ぶ

シャンプーは1つの容量がかなり多いです。ですから、仮に香りがイメージと違っていた場合、そのシャンプーを使いきるまでには相当の時間がかかりますし、とても無駄になった感じがするでしょう。また、人によっては口コミはあまり信用出来ないという人もいるでしょうから、お試しセットを使った選び方なら、通常サイズよりもかなり小さいサイズの物で使い心地を試せるので、そこまで大きな失敗にはならないはずです。
お試しセットでの選び方でなくても、試供品などがあるようなメーカーのシャンプーの場合は、そちらを使った選び方であればお金もかかりませんし、日替わりで色んな種類のシャンプーを試せたりするのでおすすめです。ドラッグストアなどで売られているようなシャンプーではあまり試供品が出ているものは見かけませんが、美容院で取り扱っているようなシャンプーや人気ブランドのシャンプーであれば試供品はあるはずです。

メーカーへ問い合わせて選ぶ

シャンプーの販売元であるメーカーに直接問い合わせをして聞いてみるというのも選び方の1つです。これはシャンプーの選び方としては最終手段なので、色々やってみても香りが分からないという場合に試してみましょう。メーカーであればその商品のことを一番よく知っているわけですし、またその商品の魅力や香りの魅力を人に伝えるのはとても上手なはずです。お手上げ状態になった場合には、電話してみましょう。

口コミで高評価!いい香りのシャンプー

137 件
着用アイテム