いい香りのするおすすめシャンプー21選!匂いが長持ちする【2019】

Description
いい香りがする女性はとても魅力的です。しかし、自分にとってはいい香りだと思っていても人には不快だと感じさせる場合もあるので、香り選びはなかなか難しいものです。そこで、いい香りがするおすすめのシャンプーを21種類紹介していきます。口コミで高評価を得ている物やプチプラな物、さらにはプロ目線で見たおすすめのシャンプーなどを見て行きましょう。また、よりシャンプーのいい香りを長持ちさせるための洗い方のコツなども併せてチェックしましょう。

愛され髪になれるおすすめいい香りのシャンプーをご紹介

髪の毛は女性にとって命と言われるほど大事な物です。髪質はもちろんですが、女性が通った後のシャンプーの香りに惹かれる男性は意外と多いのです。香りはその人の印象にも繋がる大切な部分ですが、香水を付けるのに抵抗がある人は、シャンプーの香りにこだわってみるのが良いです。そのためにも、自分の好みに合うようなシャンプーの香り選びをしたい物です。お気に入りの物が見つかれば、自分の香りを作れます。

いい香りのシャンプーの魅力は?

いい香りがするシャンプーの魅力についてですが、まずは自分で使っているだけでもいい香りに囲まれることで癒されることも魅力の1つです。アロマと同じで、いい香りや匂いはストレスを軽減してくれる効果があります。シャンプーの香りがストレス軽減になるというわけではありませんが、いい香りに包まれるということで癒されることは間違いありません。
また冒頭でも書いたように、いい香りというのは女性としての魅力を引き立ててくれる効果もあります。香水などは直接的に香るタイプの物ですが、シャンプーの香りはいわゆる「残り香」になるので、間接的に人に匂いを感じさせます。実際、大手化粧品メーカーの研究で、残り香が女性を魅力的に感じさせてくれるという研究結果が出ているということです。

いい香りのシャンプーの選び方

いい香りのシャンプーを選ぶことのメリットについては分かりましたが、いい香りのシャンプーの選び方はどうしたらよいのでしょう。いい香りを身に纏いたいと思っても、香りは目に見える物ではありませんから、選び方がよく分からないという人もいるでしょう。また、香りで失敗はしたくありませんから、間違いなく自分に合っていて人からも好かれるような香りのシャンプーを選びたいでしょう。そこで、上手な選び方を見てみましょう。

なりたいイメージで選ぶ

まずは「自分がどのような香りを身に纏いたいか」という点が、選び方で一番に押さえておくべきポイントです。香りのイメージで言うならば、甘い雰囲気の香りにするのか、爽やかな香りにするのか、妖艶な印象の香りにするのかなど、イメージだけでもいくつか挙げられます。どのイメージに自分がなりたいのかということをあらかじめ決めておけば、自分に合うような香りのシャンプーの選び方が出来ます。イメージでの選び方は実は大事です。
ちなみに、香りについては5種類あると言われています。フローラル系・フルーティー系・柑橘系・森林系・石鹸系の5つです。これらの種類を見ると香りのイメージも付きやすいですし、この香りだとどのような印象の女性に思われるかということにも結び付くでしょう。例えばフローラル系であれば大人可愛いイメージ、柑橘系だと元気いっぱいな女性のイメージなどです。

男性の好みの匂い・香りで選ぶ

次に、男性の好みに合わせた選び方をするという点もポイントです。実は、男性と女性で香りの好みは大きく違いは無いようですから、男性が好むような香りを意識した選び方をしておけば、おそらくどんな人でも「いい香り」と感じてくれるはずです。ちなみに、男性が一番好きな香りだと言われているのは、石鹸系の香りだと言われており、実は女性も一番好きな香りだと言われているそうです。
石鹸の匂いはとても身近な印象の香りですから、シャンプーの残り香として石鹸の匂いがしていても、まったく嫌な印象は無いでしょう。最近ではスメルハラスメントという言葉もあるほどで、自分ではいい匂いだと思っていても、人からすると不快に感じる匂いもあります。その点で言えば、石鹸の香りは誰しもが嗅いだことのある身近な香りですから、石鹸の香りで不快に感じるという人はまずいないのではないでしょうか。

口コミ等を見て選ぶ

冒頭でも書きましたが、香りは目に見える物ではありません。もちろんどのような香りなのか、シャンプーにも書かれていますが、その香りの種類がいまいちどのような物かはイメージしづらい物も多いでしょう。シャンプーを買う時にその匂いを嗅いでみたいと思っても、蓋が閉まっていますから当然嗅ぐことは出来ません。実際買ってみて嗅ぐとイメージと違う場合や、残り香としての香りがイメージと違う場合もよくあります。
初めて買うようなシャンプーの場合、その匂いがどのような香りなのか気になった時には、すでに使ったことがある人の口コミを参考にした選び方がおすすめです。口コミによる選び方であれば、香りの種類名だけでなく、具体的にどのような香りなのかをしっかりと理解することが出来ます。また、口コミで人気が高い香りであればあるほど、多くの人に好まれる香りだとも言えますから、この選び方での失敗はしにくいです。

お試しセットで選ぶ

シャンプーは1つの容量がかなり多いです。ですから、仮に香りがイメージと違っていた場合、そのシャンプーを使いきるまでには相当の時間がかかりますし、とても無駄になった感じがするでしょう。また、人によっては口コミはあまり信用出来ないという人もいるでしょうから、お試しセットを使った選び方なら、通常サイズよりもかなり小さいサイズの物で使い心地を試せるので、そこまで大きな失敗にはならないはずです。
お試しセットでの選び方でなくても、試供品などがあるようなメーカーのシャンプーの場合は、そちらを使った選び方であればお金もかかりませんし、日替わりで色んな種類のシャンプーを試せたりするのでおすすめです。ドラッグストアなどで売られているようなシャンプーではあまり試供品が出ているものは見かけませんが、美容院で取り扱っているようなシャンプーや人気ブランドのシャンプーであれば試供品はあるはずです。

メーカーへ問い合わせて選ぶ

シャンプーの販売元であるメーカーに直接問い合わせをして聞いてみるというのも選び方の1つです。これはシャンプーの選び方としては最終手段なので、色々やってみても香りが分からないという場合に試してみましょう。メーカーであればその商品のことを一番よく知っているわけですし、またその商品の魅力や香りの魅力を人に伝えるのはとても上手なはずです。お手上げ状態になった場合には、電話してみましょう。

口コミで高評価!いい香りのシャンプー

ここからは、具体的にいい香りが残るおすすめのシャンプーについて見て行きましょう。まずは、口コミでいい香りが残ると高評価のシャンプーからです。先ほども書いたように、見た目では香りが分からないシャンプーなどは特に口コミが参考になるものです。多くの人が口コミで「いい香りがする」「香りが残る」などと評価しているシャンプーであれば、多くの人にとって「心地よい香り」と感じられるシャンプーだと判断して良いでしょう。

おすすめ①ロクシタン プロヴァンスアロマ ファイブハーブス リペアリング シャンプー

口コミでまず評価が高かったのが、ロクシタンのプロヴァンスアロマ ファイブハーブス リペアリング シャンプーです。ロクシタンの公式サイトでもその人気ぶりについて書かれており、なんと14万人の人達から愛用されている人気のシャンプーだということです。5種類のハーブが配合されたシャンプーで、香りはフローラルハーブ系、価格は300mlで2600円ですが、長持ちする香りと品質の良さで人気が高いです。

おすすめ②ルメントスパークリングオイルシャンプー

ルメントスパークリングオイルシャンプーも、大手通販サイトで人気ランキング1位を獲得したことがある口コミで高評価を得ているシャンプーです。香りの良さはもちろんですが、髪の毛がかなりサラサラになるというシャンプーです。泡がとにかく弾力があり、香りはホワイトブーケの優しい香りなので、どの女性も好きな香りだという点も人気の理由です。200gで2400円ですが、初回は半額になったりなどの特典があります。

おすすめ③ボタニスト ボタニカルシャンプー

ボタニストも口コミでかなり人気のシャンプーです。ドラッグストアなどでも扱われているので、欲しい時にすぐ手に入るのも人気のポイント。中でもモイストタイプはアプリコットジャスミンという香りで、爽やかさと甘さをどちらも感じられるいい香りで長持ちすると、人気ぶりが分かる口コミが寄せられています。価格は490mlで1400円ということなので、一般的なシャンプーよりは高めですが買いやすい価格です。

おすすめ④ジルスチュアートリラックスシャンプー

女性に人気のブランド・ジルスチュアートからも、口コミ評価の高いシャンプーが出ています。それがジルスチュアート リラックス シャンプーです。ノンシリコンタイプのシャンプーで優しい泡で頭皮と髪を包んでくれ、ウルツヤの髪の毛に仕上がります。気になる香りは、多くの女性から人気のフローラル系の香りのアロマティックホワイトフローラルブーケです。価格は300mlで2376円と、少々高めの値段設定です。

おすすめ⑤サムライウーマン シャンプー

香水で人気のサムライウーマンのシャンプーも口コミで人気です。シャンプーでありながら香水の香料が入っているので、シャンプーなのにまるで香水のようにふんわりと香りが漂うシャンプーであるのが人気の理由です。香水のサムライウーマンと同じでフローラルフルーティーの爽やかな香りがします。また香水と同じように時間の経過によって香りに変化が出るのも特徴です。値段は550mlで1296円と少し高めです。

おすすめ⑥アップリノ フルーツオーガニックシャンプー

アップリノのフルーツオーガニックシャンプーも口コミで高評価を得ています。人気の理由はシャンプーの見た目の可愛さももちろんですが、女性に人気の甘い香りが漂うというところです。香りはアップルブロッサムの香りで、甘さの中にもナチュラルさも感じられるので、男性からも好まれる香りでしょう。また、フルーツ成分によってみずみずしい髪の毛に仕上げてくれる点も人気です。値段は510mlで900円です。

いい香りのシャンプーランキング2019【美容師おすすめ】

実際に使った人の口コミも参考になりますが、髪のプロである美容師さんから評価を得ているいい香りが長持ちする・残るというシャンプーも気になるところですし、より信頼出来るのではないでしょうか。そこで、美容師さんがおすすめしている、いい香りが残るシャンプーについて具体的に見て行きましょう。店頭に並んでいる物は少ないのですが、美容師さんおすすめなので、香りだけでなく髪にも良いシャンプーばかりです。

ランキング6位:アスロング(asulong) シャンプー

ランキング6位は、アスロングのシャンプーです。こちらはノンシリコンタイプのオーガニックシャンプーで、髪に栄養を与えながら綺麗にしてくれるということです。栄養を与えるだけでなく、しっかりと髪の毛と頭皮を洗浄してくれ、さらに保湿もしてくれます。気になる香りはさわやかなジャスミンブーケの香りで、髪に残る香りがまた人気の理由です。価格はトリートメントとのセットで9980円とかなり高めです。

ランキング5位:ハーブガーデン シャンプー

ランキング5位はハーブガーデンのシャンプーです。こちらもオーガニックシャンプーで、界面活性剤や防腐剤などの気になるものは一切使われていません。それでいてしっかりとした洗浄力と保湿力、更には頭皮のケアまで行ってくれるかなり優秀なシャンプーだということです。価格は300mlで4000円とシャンプーとしては高めの値段設定ですが、オーガニックというところにとことんこだわっているところが人気です。

ランキング4位:チャップアップシャンプー

ランキング4位はチャップアップシャンプーです。こちらは毛髪診断士と共同開発されたというオーガニックシャンプーで、かなり濃密な泡が髪と頭皮を包み込んで洗浄してくれるそうです。人気の理由はとにかく髪の毛が潤うという点です。女性だと、産後に髪の毛の質が変わってしまうことがありますが、そのような場合にもこちらのシャンプーがかなり有効だということです。値段は300mlで4180円と少々高めです。

ランキング3位:ロクシタンローズベルベットシャンプー

ランキング3位は、ロクシタンのローズベルベットシャンプーです。シリコンフリーのシャンプーで、泡もとにかくきめ細かいということで人気のようです。香りは、商品名にもあるようにローズの香りです。ローズの香りは優雅な気分にさせてくれますし、髪に残るとふんわりと上品に漂うのも女性から人気です。また、ローズ系の香りは残るのですが決して匂いはきつくはありません。値段は240mlで2600円です。

ランキング2位:mixx オーダーメイドシャンプー

ランキング2位はmixxのオーダーメイドシャンプーです。なんとシャンプーを自分の好みに合わせてオーダー出来るという魅力的なシャンプーで、その種類は19530通りあるということです。髪に残る香りやおしゃれなボトルにこだわりたいという女性から人気のシャンプーです。値段は1か月の定期購入で7128円と高めですが、自分好みの匂いのシャンプーが作れるので、決して高くはないのではないでしょうか。

ランキング1位:HANA ORGANICリセットシャンプー

ランキング1位は、HANA ORGANICリセットシャンプーです。こちらは美容液シャンプーと言われるシャンプーで、傷ついた髪の毛やダメージを受けた頭皮を補修する効果があります。また、化粧品のようにエイジングケアも行ってくれるので、加齢による髪や頭皮の衰えにも効果を表します。バラの香りなので、幅広い年齢層に好まれる香りですし、髪に残る匂いもとても上品です。値段は280mlで3700円です。

いい香りのシャンプーランキング2019【プチプラ】

最近はシャンプーにもこだわる女性が多く、美容院で購入したりドラッグストアでも少し高めのシャンプーを使ったりしているようです。しかしやはりプチプラ商品も人気で、シャンプーに関してもプチプラで質が良く、さらには女性気になる香りがいい物や、しっかり香りが長持ちしたり残る物があるということです。そこで、ドラッグストアで買えるようなプチプラでいい匂いが残るシャンプーについて見て行きましょう。

ランキング5位:ハーバルエッセンス なめらかスムース シャンプー

良い香りが残るシャンプーといえば、CMなどでも香りの良さを全面に出しているハーバルエッセンスを思い浮かべる人も多いでしょう。こちらのなめらかスムースシャンプーは、まるで香水のように匂いが3段階に分かれており、トップノートはラズベリーやパイナップルなどのジューシーな香り、ミドルノートはフローラルブーケ、ベースノートはムスクでその香りが1日中残るそうです。値段は465mlで500円ほどです。

ランキング4位:パンテーン モイストスムースケア シャンプー

なめらかで美しい髪の毛が作れると人気のパンテーンシリーズですが、実は香りの面においても女性から高く評価されているということです。乾燥や湿気から髪の毛を守ってくれて、潤いのあるつややかな髪の毛に導いてくれう効果が期待出来るシャンプーです。フレッシュフルーティの香りで、ブルーベリー・ラズベリー・洋ナシといった香りが残るそうです。値段は販売店などによっても違いますが、 560円ほどです。

ランキング3位:いち髪 濃密W保湿ケア シャンプー

プチプラランキング3位は、いち髪 濃密W保湿ケア シャンプーです。こちらは日本人の髪の毛に合わせて和草を使って作られたシャンプーで、髪の毛を補修したりダメージから守ってくれたりする効果があり、見た目の美しさだけでなくしっとりとまとまりやすい髪の毛に仕上げてくれるということです。気になる匂いはあんずと桜の香りで、香りでも和を感じることが出来ます。値段は480mlで500円ほどです。

ランキング2位:ディアボーテ HIMAWARI オイルインシャンプー

ランキング2位は、ディアボーテ HIMAWARIオイルインシャンプーです。中でも髪の毛につやを出したいという人には、グロス&リペアタイプがおすすめです。ひまわり由来のオイルが使われているのが特徴で、髪の毛の油分・水分をしっかりキープしながら補習してくれます。香りはスパーリングフローラルの香りですが、後半はムスクやアンバーの香りが残るということです。値段は360mlで540円ほどです。

ランキング1位:マシェリ モイスチュア シャンプー EX

ランキング1位は、マシェリ モイスチュア シャンプー EXです。濃密パールハニージュレDXが、ダメージを受けたか髪の毛をしっかり補修してくれる効果のあるシャンプーです。補修だけでなく、きちんと潤いを与えてくれるので、しっかりと髪もまとまります。気になる香りはフローラルフルーティなので、多くの女性に好まれる香りであると言えるでしょう。値段は、450mlで920円とプチプラの中では少々高めです。

いい香りのシャンプーランキング2019【頭皮に優しい】

シャンプーは髪の毛を補修したり潤いを与えたりする物ですが、同時に頭皮ケアも行ってくれるようなシャンプーもかなり出ているということです。実際、頭皮ケアをすることで美しい髪の毛に導くことが出来ます。ここまで紹介してきた、いい匂いが残るシャンプーの中にも頭皮ケアが行えるシャンプーもありましたが、より頭皮のケアに力を入れているというシャンプーもピックアップして紹介していきたいと思います。

ランキング4位:ファンケル マイルドクレンジング シャンプー

ランキング4位は、ファンケルのマイルドクレンジングシャンプーです。こちらのシャンプーは根活ケアが出来ると言われているシャンプーで、頭皮や髪の根元を健康的にするためのシャンプーです。また、無添加であるところも嬉しいポイントです。こちらは天然精油の爽やかな香りが特徴的で、値段は200mlで1429円です。

ランキング3位:POLA グローイングショットグラマラスケアシャンプー

ランキング3位は、POLAから出ているグラマラスケアシャンプーです。こちらは頭皮に付いた汚れをしっかりと落としてくれるというクレンジングシャンプーで、頭皮環境を整えてくれます。シャンプーと同時に頭皮をマッサージすることによって、より頭皮を労わることが出来るでしょう。スパイシーフローラルの香りが残るシャンプーで、値段は370mlで3132円です。

ランキング2位:クイーンズバスルーム 薬用ヘアソープ

ランキング2位は、洗浄力に特に優れていると言われているクイーンズバスルームのシャンプーです。漢方にも使われているという冬虫夏草などの成分を配合することによって、髪の毛を保護しつつもしっかりと洗浄してくれます。それでいて頭皮に優しい低刺激だということです。香りはフローラル系で甘くて爽やかな印象です。香りは残るのですが、控えめな点も人気のようです。値段は500mlで2300円です。

ランキング1位:ラサーナプレミオール

ランキング1位は、ラサーナのプレミオールです。通販限定のシャンプーなのですが、トライアルキットを購入する人が多く、大手口コミサイトで1位を獲得するなど高評価を得ています。こちらの特徴は、頭皮と髪をオイルコントロールすることによって、ダメージから守りしなやかな髪の毛にしてくれる点です。香りはアロマティックフローラルの香りでエレガントさを感じます。値段は375mlで3456円です。

いい香りが長持ちする洗い方

さて、ここまでいい匂いが残るおすすめのシャンプーを見てきました。ただ、香水にしてもシャンプーにしても、匂いのある物は時間の経過によって消えてしまっていくものです。ですから、匂いをいかに長持ちさせるかというところも大事で、それはシャンプーの洗い方によっても長持ちの度合いが変わってくるということです。そこで、シャンプーの匂いをより長持ちさせる方法などについてしっかり押さえておきましょう。

香りが持続しない理由とは?

まず香りが長持ちしない理由についてですが、一番の理由としてはそもそも髪の毛がダメージを受けているからということです。髪の毛が傷んでいると、しっかりと香り成分を髪に残すことが出来ないのです。ですから、髪に香りを残して匂いを長持ちさせたいという場合は、まずは傷んだ髪の毛をしっかりと補修することが大事になってきます。正しい髪の毛の洗い方をし、さらには定期的にトリートメントをしましょう。

長持ちする洗い方①ブラッシングをする

匂いを長持ちさせる正しい洗い方についてここから見て行きましょう。髪の毛を洗う時、髪の毛を濡らしたらそのままシャンプーを付けて洗ってはいませんか?実はそこがすでに間違っています。まず大事なのは、シャンプーで髪の毛を洗う前に、頭皮をしっかりブラッシングすることです。シャンプーは頭皮を洗うための物なので、髪の毛よりもまず頭皮をしっかり洗うことを意識することが綺麗な髪への近道なのです。
頭皮にはフケは埃などが付着しています。その汚れが付いたままシャンプーをしてしまうと、シャンプーでいい香りを残すどころか嫌なにおいがプラスされてしまう可能性があるのです。ですから、シャンプーをする前には、しっかりとブラッシングして、頭皮と髪の毛についた汚れを落としましょう。このひと手間を加えることで、シャンプーで洗った後の香りの持続時間がかなり伸びてくるということです。

長持ちする洗い方②適温で予洗いする

ブラッシングをした後は、適温のお湯でしっかりと髪の毛を濡らすことも大事です。この予洗いによって頭皮や髪の毛に付いた汚れの大半が取れるのです。時間がない時などは、サッと濡らしてシャンプーを沢山付けてごしごし洗うということをしがちですが、しっかりと髪の毛を濡らすことで、髪の奥にまで水が浸透するので、汚れを落とすだけでなくシャンプーの刺激から髪の毛を守ってくれる効果もあります。
そして、予洗いは適温でと書きましたが、ぬるま湯くらいのお湯がちょうどです。お湯が熱すぎたりすると頭皮や髪の毛を痛めてしまうことにもなるので、お湯の温度にも十分注意するようにしましょう。

長持ちする洗い方③手で泡立て優しく洗う

予洗いをしたら、いよいよシャンプーで頭皮と髪の毛を洗っていきます。やりがちなのは、手のひらに取ったシャンプーをそのまま頭に持って行ってごしごしと洗う方法です。このやり方だと髪の毛や頭皮がしっかり洗えないばかりか、成分が髪の毛に浸透しませんし、香りも髪の毛に付きません。また、原液が頭皮や髪の毛に付くことでダメージの原因にもなります。必ず手のひらでよく泡立ててから洗うようにしましょう。
そして洗い方ですが、爪を立てずに指の腹の部分を使って優しくマッサージするように洗います。つい力を入れてごしごししてしまいがちですが、それもダメージの原因になります。頭皮や髪の毛の汚れを取るのはシャンプーの泡なので、必要以上に力を入れなくても良いのです。

長持ちする洗い方④しっかりとすすぐ

泡立てて洗った後は、それをしっかりとお湯ですすぎましょう。このすすぎを十分にしなければ、嫌な匂いの原因にもなりますし、シャンプーの泡が頭皮や髪に残っていることで、頭皮や髪の毛のダメージにもなります。すすぎ時間の目安としては、洗う時間の約3倍くらいの時間です。たっぷりの時間をかけて丁寧に泡を流すことで、よりシャンプーの香りが長持ちするのです。

長持ちする洗い方⑤シャンプー後はトリートメントする

よりシャンプーの香りを長持ちさせたいという場合には、シャンプーで洗った後にトリートメントを使うのがおすすめです。トリートメントを付けることによって、髪の毛を外からしっかり守ってくれ、潤いや香りを中に閉じ込めてくれます。そのため、シャンプーの香りが長持ちすることになるのです。髪を乾かす前に洗い流さないタイプのトリートメントを髪の毛にサッと付けるだけでもOKです。

長持ちする洗い方⑥タオルドライをする

髪の毛をしっかりと洗ったら次はタオルドライです。早く乾かそうと、タオルを髪の毛に当ててゴシゴシと擦ったりはしていませんか?肌と同じで髪の毛や頭皮も摩擦に弱く、強く擦ることでダメージの原因になってしまいます。タオルで髪の毛を拭く時には、タオルで髪の毛を挟み込むようにして、ポンポンと水気を軽く取るようなイメージで拭くようにしましょう。香りもこれで飛ぶことはありません。

長持ちする洗い方⑦マッサージしながらドライヤーをする

仕上げはドライヤーです。乾かすのが面倒だと自然乾燥させている人もいるかもしれませんが、すぐにドライヤーで乾かすのがおすすめです。濡れたままにしておくと、嫌な匂いの原因になりますし、頭皮の菌が繁殖しやすくなってしまいます。ドライヤーで乾かす時には、頭皮をマッサージしながらドライヤーを当ててあげると、よりシャンプーの香りが長持ちするということです。

いい香りの残るシャンプーで女子力UPしよう♡

シャンプーの香りは魅力的な女性を演出してくれる物です。ここまでで紹介してきたおすすめで人気のシャンプーを参考にしながら、自分にぴったりの香りのするシャンプーの選び方をしてみてください。そして、正しい洗い方・ケアの仕方でよりいい香りを長持ちさせて、女子力アップに繋げましょう!
137 件
着用アイテム