リップ人気ランキング23選!発色がいい色持ち抜群なアイテムや選び方!

Description
メイクの中でも重要なポジションであるリップ。リップがメイク全体の印象を変えると言っても過言ではありません。そんなリップは、プチプラブランドとデパコスブランドの両方から人気を集めるアイテムが続々と登場しており、どういったリップが自分に合うのか悩んでしまいがちです。今回は、プチプラ&デパコスの人気リップをランキング形式で23種類まとめてご紹介致します。リップの選び方やおすすめの塗り方もチェックしましょう!

おすすめの人気リップと選び方をレクチャー♡

メイクを完成させるのにリップは不可欠のアイテムで、リップがないとメイクが完成しない、という方も多くいるのではないでしょうか。しかしながらデパコスだけでなく、今はプチプラブランドからも優秀で人気を集めるリップアイテムが数多く登場しており、どのリップを選ぶべきなのか悩んでしまいがちです。ここではまずリップの基本的な役割や、どの様なリップが人気を集めているのかを簡単にまとめました。

リップの役割は?

普段何気なく使っているリップの役割ですが、一般的には「唇の色を明るく見せる」ではないでしょうか。リップはくすみがちな唇に、華やかな色味を与えて血色を良く見せる事が大切な役割です。そしてそれ以外にも、乾燥しやすい唇を保湿する効果や、紫外線からダメージを受けやすい唇を守ってくれるという役割も果たしてくれます。リップを使う事によって、唇に生き生きとした血色がプラスされれば、顔全体もパっと明るくなる効果も期待出来ますので、リップはやはり欠かせないアイテムと言えそうです。

発色の良いリップが人気!

プチプラからデパコスまで、今は多くのブランドから多くのリップアイテムが登場していますが、リップも時代と共に使いやすい進化を遂げています。特にリップはトレンドの移り変わりが激しいコスメアイテムと言われており、色味や質感の違ったリップが多岐に渡って登場しています。しかしながらその中でも長く人気を集めているのが、発色が良いリップと言われています。リップを選ぶ際に、発色の良さをチェックするのはおすすめです。

色持ちの良いものを選ぼう

色持ちの良いリップも高い人気を誇っています。忙しくてお化粧直しの時間が取りにくい時でも、落ちにくいリップなら大活躍してくれるでしょうし、何度も塗り直しが必要なリップよりも、1回で長時間持つリップの方がコスパも断然良くなります。リップアイテムは機能も様々で多岐に渡って数多く登場していますが、落ちにくさもリップを決める為の大事なチェックポイントです。

リップの選び方

リップは一般的なリップスティックから、ツヤを与えるリップグロス、紅筆が必要でないリキッドルージュなど、役割や機能も様々にトレンドに合わせて進化し、多くのコスメファンを魅了し続けています。色味も肌馴染みの良いピンクやオレンジだけでなく、しっかりとした赤やヌーディーなベージュ、深みのあるブラウンなど、季節だけでなく服装やなりたいメイクを意識して選んでいる方が多いのではないでしょうか。ここではリップを選ぶ際に役立つリップの種類やおすすめの色味を簡単にご紹介致します。

①種類で選ぶ:リップスティック

安定した人気を誇る一般的に良く見るリップスティック。このリップスティックのおすすめポイントとしては、他の種類に比べて発色が良く、しっかりとした色味を唇に与えられる所です。カラーバリエーションも豊富なブランドが多く、ツヤのあるシアータイプから、こっくりとしたマットタイプまで質感も様々に取り揃えられています。服装や季節に合わせて使い分けしやすい、オールマイティーなタイプがこのリップスティックと言えるのではないでしょうか。

①種類で選ぶ:リップグロス

リップの中でもツヤ感抜群のリップグロス。リップグロスはトロっとした質感で、唇に乗せるとツヤツヤでぷっくりした魅力ある唇を演出してくれる為、幅広い年代の方から人気を集めています。年齢を重ねて、何となく唇にボリュームがなくなってきたと感じた時も、リップグロスなら滑らかな色味とツヤを与えながら、自然に唇をボリュームアップしてくれる効果が高いのでおすすめです。透明度の高いグロスなら、他のリップに重ねて使う事でニュアンスチェンジも出来るのが特徴です。

①種類で選ぶ:リキッドルージュ

見た目はリップグロスなのに、発色はリップスティックのようなリキッドルージュ。程よいツヤ感を残しつつも、鮮やかな発色が魅力で、リップグロスとリップスティックの良い所を兼ね備えています。リップとグロスを重ね付けする手間が省けるのも特徴で、時短メイクにも大活躍すると安定した人気を誇っています。リキッドルージュ1本でリップメイクが完成しますので、忙しい日にも1本ポーチに入れておけば、サっと使えて安心です。

①種類で選ぶ:ティントリップ

リップを選ぶ際におすすめのポイントとして、「落ちにくさ」も挙げられます。もし落ちにくさを重視するのであれば、ティントタイプのリップがおすすめです。「染める」という意味を持つティントは、色持ちが良く韓国コスメから流行に火が付いたリップアイテムであり、プチプラブランドからデパコスブランドまで、多くのコスメブランドから優秀なティントリップが登場しています。スティックタイプのものからリキッドタイプまで、質感も豊富に発売されていますので、好みに合わせて選べるのも魅力の1つです。

②色で選ぶ:赤

リップの色味で赤は唇に華やかさと色っぽさを与えてくれますので、年代に関わらず人気の高いカラーです。そして一概に赤色と言っても、深い真紅のような赤から、鮮やかな明るめの赤色など、様々な赤がリップには存在します。赤リップを選ぶ際のポイントとしては、自分の肌色が「イエローベース」か「ブルーベース」かを判断して決めるのがおすすめです。イエベ肌には暖色系の赤、ブルベ肌の方は寒色寄りの赤が肌に馴染むと言われています。

②色で選ぶ:ピンク

153 件
着用アイテム