タートルネックのレディースコーデ!秋冬におすすめのおしゃれな着こなし方を紹介

Description
秋冬に是非積極的に着たいアイテムがタートルネックです。タートルネックと言っても、首元のデザインがまちまちで、しかもその人の顔の形や体型によって合う物とそうでない物とがあります。そこで、タートルネックの上手な選び方から、秋冬におすすめのおしゃれなタートルネックコーデ、さらにはオフィスにおすすめのタートルネックコーデを見て行きましょう。秋冬のマストアイテムですから、コーデの仕方を是非参考にしてみて下さい。

秋冬おすすめアイテム!タートルネック着こなし術!

秋冬になるとニットのアイテムが大活躍します。そんなニットで、誰もが1着は持っているのがタートルネックではないでしょうか。タートルネックは首元まで覆われたセーターで、防寒効果はもちろんですが、ファッションコーデにおいてもきれいめからカジュアルまで幅広いコーデを作り上げることが出来る秋冬の万能アイテムなのです。ですから、秋冬にタートルネックをコーデに取り入れない理由はありません。

レディースタートルネックがおすすめな理由

上でも書いたように、タートルネックは幅広いコーデを楽しめるアイテムなので、揃えておくと便利なアイテムではあります。しかし、便利という理由だけでなくその他にも嬉しい理由があります。タートルネックを着る事で、見た目の雰囲気がガラリと変わったりする効果もあるそうです。

小顔効果

実はタートルネックを着る事で小顔効果が期待出来ます。女性であれば一度は「小顔になりたい」という憧れを持った事があるのではないでしょうか。メイクや髪型などでも小顔に見せる方法はありますが、秋冬であればタートルネックを着る事で簡単に小顔になれるそうです。タートルネックは首を隠してしまいますが、タートルネック部分がボリューム感のある物をを選ぶ事によって、小顔に見せる事が出来るのです。

アウターを選ばない

秋冬には防寒のためにアウターを着ます。しかし、アウターのデザインによっては上手に合わせることが出来ない洋服もあり、コーデに悩んでしまう人も多いでしょう。しかしその点タートルネックであれば、その上に着るアウターも特に選ばないのです。襟付き・襟無しどちらのコートでも合いますし、甘めデザインのコートからライダースなどの辛めデザインの物まで相性の良いアウターは多いですから、コーデに迷いません。

着回ししやすい

タートルネックはシンプルなデザインが特徴的なので、アウターを選ばないのと同様にボトムスのアイテムも特に選びません。ですから、着回しがとにかく効く万能アイテムなのです。そして合わせるボトムス次第で、カジュアルなコーデからきれいめコーデまで幅広いコーデを作り上げることが出来るので、タートルネックを1枚持っているだけで様々なコーデを楽しむことが出来ます。

重ね着が可愛い

また、タートルネックは重ね着することも出来るアイテムです。例えばサロペットやワンピースの下にタートルネックを着る重ね着などは、秋冬の定番コーデではないでしょうか。重ね着することで可愛い雰囲気を出す事が出来ます。また、上にシャツを羽織ったりすることも出来ますし、ざっくりとしたデザインのタートルネックであれば、その下にシャツを重ね着して大人カジュアルな雰囲気を作る事も出来るのです。

タートルネックが似合わないと感じてる人の選び方

秋冬に取り入れたいタートルネックではありますが、人によっては自分にはタートルネックが似合わないと感じている人も少なくないようです。タートルネックは首元が覆われるデザインですから、例えば顔周りや首の長さにコンプレックスを持っている人の場合は、そのコンプレックスが強調される感じがして、タートルネックを着たくないようなのです。しかしタートルネックの形を選べばその問題も解消されるでしょう。

タートルネックが似合う人はどんな人?

まず、タートルネックが似合う人はどのような人なのでしょうか。似合う似合わないは、やはり着る人の体格が影響してくる場合が大きいです。まずタートルネックが似合う人の代表としては、首が長い人、細身の人、そして肩幅が狭い人などが挙げられます。首元が覆われるデザインのタートルネックですから、これらに当てはまらない人がタートルネックを着てしまうと、窮屈な感じがすると思ってしまうようです。

首が短い人におすすめのタートルネック

しかし、体格に合わせたタートルネックを着れば、おしゃれできれいな着こなしが出来ます。まずは首が短い人のタートルネックの選び方ですが、首全体を覆うようなデザインのタートルネックではなく、完全に首元が覆われないようなハーフネックやハイネックなどのデザインを選ぶと良いでしょう。首の一部を出すことによって首の短さが目立つこともありませんし、窮屈そうな感じも全くしません。

ぽっちゃりさんや胸の大きい人におすすめのタートルネック

View this post on Instagram

@to_no39がシェアした投稿 -

タートルネックは比較的体にフィットしたデザインの物が多いので、ぽっちゃり体型の人や胸が大きい人はその体格が露わになってしまうという理由で着たくないという場合があるでしょう。その場合は、リブ素材のタートルネックを選ぶのがおすすめです。リブニットはニットに縦のラインが入った物です。縦のラインがしっかり入っている事によって横幅が強調されないため、体型や胸の大きさをカバーしてくれます。
123 件
着用アイテム