海外旅行で役立つおすすめ&人気のアプリ!オフラインでも使える?

Description
海外旅行を楽しむには、できるだけ荷物を減らして、身軽に行動できるようにしたいところ。また、航空券や旅行先での食事や観光先の情報もアプリを利用してできるだけリーズナブルかつスムーズに入手できるのが望ましいかと思います。今回は、海外旅行時に役立つ人気のおすすめアプリを、準備・機内・現地とシーン別にカテゴライズしてご紹介してしていきたいと思います。次回の海外旅行時の参考にしてみてください。

海外旅行はアプリでもっと快適にできる

Smartphone Screen Android · Free photo on Pixabay (61272)

海外旅行は好きだけど、金額の高さであったりプランを考えるために色々と下調べをしたりする煩雑さで二の足を踏んでしまう方は多いのではないでしょうか。そこで、今回は最近ますます便利で賢くなってきているおすすめのスマホアプリを活用して上手に海外旅行を楽しめるよう、人気の役立つアプリをご紹介していきたいと思います。是非、チェックして次回の海外旅行に参考にしてみてください。

海外旅行ではアプリが役立つ場面がたくさん!

海外旅行は国内旅行に比べて、計画~機内~現地での滞在、すべての工程において時間や荷物が多く必要になります。「飛行機のチケットはどこで買うのがいいのか」「インターネットに繋がらない場所でもアプリは使えるのか」「両替の計算が煩雑」「交通機関の移動が分からない」「スリに合わないか心配」など悩みはつきません。そんな海外旅行にありがちな疑問や不安の解決にはスマホのアプリが大いに役立つことをご存知ですか?

アプリはオフラインでも使える?

従来のスマホアプリは大抵の機能がインターネットアクセス可能な環境下でないと使用できないものが多かったかと思います。そのため、海外では国内のインターネットキャリアが使用できず、高額にな通信費が必要になりトラブル発生の原因ともなりがちでした。最近ではそんな悩みに答えるべく、オフラインでも使える人気の優秀アプリが多数誕生しています。

有料のものから無料のものまで様々

海外旅行におすすめの役立つ人気アプリをご紹介していきたいと思います。スマホアプリの利用に当たって一番気になるのは料金面かと思いますが、最近の人気アプリは有料のものから無料のものまで様々です。同じような機能のアプリであれば、無料のアプリを賢く使ってよりリーズナブルに海外旅行を楽しみたいところです。

おすすめの人気海外旅行アプリ【旅行準備】

Luggage Antique Teddy Soft · Free photo on Pixabay (61291)

海外旅行で使用するおすすめスマホアプリのご紹介。シーン別に人気のアプリを見ていきたいと思います。まずは、旅行準備において役立つアプリです。旅行の準備は海外旅行をするうえで最も時間と労力を要する工程です。便利ばアプリを賢く活用して、忙しい毎日と並行しながら少しでも省力化して海外旅行の準備を進めていきましょう。

Skyscanner

海外旅行の準備において、おすすめしたい人気のスマホアプリは「Skyscanner」です。その名の通り、航空券の予約における役立つアプリです。出発地や旅行の日程を入力すると条件にヒットする航空券が一覧で確認できます。「所要時間」や「航空会社」「行きの出発時間が遅め」「乗り換えなし」などの条件で抽出したり順に並べたりすることもできるので、目的に合うチケットをスムーズに探し出せます。入力した日付の前後の値段もグラフで確認できるので「あと1日早く出発すれば安くなる!」などがすぐ分かるのも人気ポイント。

Kayak

続いておすすめしたい海外旅行の準備における役立つアプリは「Kayak」です。こちらも、先にご紹介した「Skyscanner」同様、海外旅行における航空券や宿泊施設を検索するのに役立つ人気アプリです。旅行アシスタントとして、各ホテルの予約内容の管理や旅程の内容をお家の方などと共有することもできます。また、特徴的なポイントとして、Kayak限定価格で購入できる航空券や宿泊施設も確認することが可能です。

packpoint

続いてご紹介したい海外旅行の準備に役立つ人気アプリは「packpoint」です。こちらは、海外旅行におけるスーツケースのパッキングにおいておすすめのアプリです。「あれを持ってくれば良かった」「これはもう少し量が少なくても良かった」など、最適なパッキングはなかなか難しいものですが、感覚だけで準備することは賢明ではありません。こちらのアプリを使用すると旅行の目的や宿泊日数などに応じて、荷物の内容を提案してくれるので是非ご活用ください。

おすすめの人気海外旅行アプリ【機内】

Airplane The Cabin While · Free photo on Pixabay (61372)

海外旅行で賢く使える人気アプリをシーン別にご紹介しています。続いては、国際旅行に比べて長くなりがちな、海外旅行における機内での移動時間におすすめな人気アプリです。オフラインでも使えるものが多数なので、いい時間潰しにもなります。出発前にダウンロードして取り揃えておくことで楽しみながらフライトの時間を過ごせそうです。

OTOKO TOWER

海外旅行において機内で使える役立つアプリ。まずはこちらのユニークなタイトルのアプリです。その名も「OTOKO TOWER」。ルールはシンプル。画面右上から「いい男(OTOKO」)をドラッグして「TOWER」状に積み重ねていく。それだけです。男のスタイルに合わせて積み上げる場所や体勢に注意しながらバランス良くタワーにしていきます。ソニー・ミュージックエンターテイメントより登場した人気アプリでiPhoneでもAndroidでもどちらも使用可。思わずプッと笑ってしまいそうな、暇つぶしにぴったりのアプリです。

にゃんこ大戦争

海外旅行で長くなりがちな機内の時間に役立つおすすめアプリ。続いてご紹介したいのが、こちらの「にゃんこ大戦争」です。可愛い?気持ちワルイ?キモカワなにゃんこ達がゆる~く日本を襲撃していくシミュレーション系のゲームアプリです。物語が進んでいくごとに新たなにゃんこが次々と登場。そんなキモカワにゃんこがゆるくも一生懸命戦う姿に夢中になること間違いなしです。海外旅行からの帰りの機内で日本を懐かしむのにももってこいのアプリかもしれません。是非お気に入りのにゃんこを見つけてください。

フラレ回避

海外旅行において、機内で使える役立つアプリをご紹介していきます。続いても長時間のフライトにおけるピッタリの暇つぶし相手となってくれる面白いゲームです。主人公が浮気っぽい男性のシミュレーションゲームです。浮気がバレそうになる修羅場を、あらゆる手を駆使して回避していく選択肢型ゲームです。どんな矛盾も見逃さない切れ者の彼女。大抵はボロが出てBAD ENDINGへ直行してしまいます。エンディングのバリエーションが豊富なのも魅力で、何度でも遊んでしまう中毒必至のゲームです。

シェフィ―Shephy―

続いてご紹介したい海外旅行の機内における暇つぶしに役立つスマホアプリは「シェフィ―Shephy―」です。かわいいアイコンも人気のゲームアプリですが、その目的は少々独特で、1匹のひつじを1000匹に増やすというものです。1人で楽しめるカードゲームタイプのアプリです。「産めよ」カードや「増やせよ」カードでひつじの数を増やしつつ、ひつじを減らす「疫病」カードなど、スリルや難易度は大人も十分楽しめます。ひつじのかわいい見た目とは裏腹に、中身は骨太なガッツのある人気ゲームアプリです。

コンボクリッター

海外旅行の機内におけるオフラインで楽しめる人気スマホアプリは「コンボクリッタークリッター」。クリッターと呼ばれるモンスターを、集めて合体してバトルを進めて行く、収集系RPGのゲームです。機能性はバラエティに富んでいるものの、基本的にはシンプルな構造になっているため、初心者でも非常に遊びやすく、テンポも快適です。海外旅行の往路復路を十分に盛り上げてくれるおすすめのアプリです。

ハングリーシャークワールド

こちらの「ハングリーシャークワールド」は、サメになって好き放題できるアクションゲームです。魚はもちろん人間までもガブガブ。好き放題に踊り食いできてしまう、少しクレイジーなコンセプトのゲームです。進めて行くごとにゲームのエリアが拡大したり、より大きなサメを操れたりと中毒性も必至のゲームです。海外旅行で盛り上がる気持ちをさらに大胆にしてくれそうなおすすめのスマホアプリです。

Amazon プライム・ビデオ

「Amazon プライム・ビデオ」は、お馴染みの、動画視聴アプリです。iPhoneにもAndroidにも対応していて、月額制の「Amazonプライム」に入会している方はアプリは無料ダウンロードで利用できます。海外旅行はフライト時間が長く、機内でゆっくり過ごすことができますので、この機会にシリーズもののドラマや映画を一気見するようなことも可能です。事前にダウンロードしておけばインターネットに接続できない環境でも視聴可能です。

おすすめの人気海外旅行アプリ【現地】

Intersection City Urban · Free photo on Pixabay (61373)

海外旅行でおすすめの役立つアプリをご紹介しています。続いて見ていきたいのが、海外旅行のメインパートである、現地滞在時間中におすすめの人気アプリです。パックツアー、個人ツアー、複数国周遊ツアー、様々なパターンによって役立つアプリは様々ですので、あなたに合ったアプリをスマホにダウンロードしておき、便利に海外旅行を楽しみましょう。

XE Currency

おすすめの人気海外旅行アプリのご紹介。現地で役立つアプリを見ていきましょう。「XE Currency」は特にメジャーでない国へ行ったり、複数国またがる海外旅行のときに重宝する換金状況の確認アプリです。ヨーロッパ旅行にも便利かもしれません。物価の上下の間隔は国ごとに微妙に異なるため、正しい金銭感覚で海外旅行ができるよう、持っておくと安心のおすすめアプリです。

Tip Calculator

海外旅行に役立つおすすめアプリをシーン別にご紹介しています。現地でおすすめのアプリに関して、続いてはこちらの「Tip Calculator」。海外旅行におけるレストランなどでの支払いのシーンで人気のアプリで、チップを含めた料金を表示してくれます。海外旅行にあまり行き慣れていない方にとって、お会計は日本と異なる文化に戸惑いがちなシーンです。事前にインストールしておき、安心してお会計に臨めましょう。国々によって係数を変更して計算。あらゆる海外旅行で何度も繰り返し活用したいおすすめアプリです。

maps me

こちらの「maps.me」は、事前にダウンロードしておけば、オフラインでも使えるおすすめの無料地図アプリ。表示される地図の中には、レストランやホテル、駅やATMなどを選択肢の中からカテゴライズして検索することもできて役立ちます。重たい旅行本から解放されて伸び伸び歩き回れるのも人気の理由の一つです。現在地がGPSによって分かるため、ナビゲーターとしても活用できます。海外旅行での慣れない街歩きに役立つこと間違いなしです。

Excuse Me English

続いての「Excuse Me English」は、英語圏の国へ旅行に行く際に役立つおすすめの辞書アプリです。英語で伝えたい質問やフレーズのうち、実用的なものが厳選されて約200個用意されています。また、シチュエーションとしても飛行機の機内や入国手続き、タクシーでの移動や、レストランでの注文など、あらゆるシーン別に用意されています。また、音声データも備わっているため、発音に自信がない場合もそのデータを活用することができて、人気の理由となっています。

みはって 365!

海外旅行で役立つおすすめアプリをご紹介しています。こちらは大切な持ち物をあなたに代わって見張ってくれる頼もしいアプリです。複数人で行動しているのであれば問題無いですが、一人でいる時には特に重宝するでしょう。トイレに行きたいけど、荷物は置いていかないと入れない、屋外に食事を買いに出たいけど、荷物を見てくれる人がいないそのようなシーンでおすすめです。スマホなどをかばんに入れ、動かされると暗証番号が入力されるまで、アラーム音が鳴り、危険を教えてくれます。

tile

続いては、tile(タイル)というアプリのご紹介です。こちらは、別売りのタイルをなくすと困るもの、鍵やお財布などに取り付けておくとBluetooth接続により位置情報を探知し、地図上で、最後にBluetoothで接続されていた箇所を表示してくれることで、在りかを探すお手伝いをしてくれるのです。物はなくさないことが一番ですが、もしものときに頼りになるおすすめ人気アプリです。

Uber

こちらは、言わずと知れた大ヒットの人気アプリ。「Uber」です。海外旅行で便利な交通手段となるタクシーを手軽に手配することができるおすすめアプリです。あなたの今の位置と目的地から、最適な近隣のタクシーを呼び出すことができるシステムです。またアフター評価により、運転手ごとにレーティングがあるため、評価が低い人は事前に弾くこともできるため、安全面においても配慮がされています。

Yelp

続いてご紹介したい海外旅行で人気のおすすめアプリは「Yelp」です。こちらは日本でいう食べログ的な位置づけのアプリで、地元のローカルグルメ情報を実際に利用した人たちの口コミに基づきリサーチすることができる便利アプリです。人気が高騰した結果、日本版のYelpが出来上がるほどの盛り上がりを見せています。是非、地元の声を参考にして、ガイドブックには載っていない特別な食事を楽しみたいものです。

アプリを使って旅行を楽しむための注意点!

Diary Table Flowers · Free photo on Pixabay (61327)

今回は、海外旅行における様々なフェーズにおいて役立つおすすめの人気アプリについて、無料で嬉しいものを中心に数々ご紹介してまいりました。今後活用したいアプリは見つかりましたでしょうか。ここからは、そんな便利な人気アプリを使って更に海外旅行を楽しむため、再度認識しておきたい注意点についても触れておきたいと思います。

スマホのバッテリーに気をつけよう

まず、最も注意しておきたい点は、スマホアプリが役立つばかり、使用しすぎてバッテリーを失ってしまうことです。海外旅行においては、地図情報や現地での連絡手段としてスマホは常に欠かせないものとなりますので、アプリを使っていてスマホが使えなくなってしまう事態は避けたいものです。

オンラインのものはWi-Fi接続を確認しよう

海外旅行で人気のスマホアプリの中には、オンラインで使うものとオフラインで使うものがありますが、オンラインで使用するタイプのものの際は、Wi-Fi接続であるかどうかを常に確認するようにしましょう。モバイルデータ通信状態ですと思わぬ高額費用が発生する恐れがあります。最近では各国ともWi-Fi環境がより便利になっていますし、レンタルすることもできますので、海外で滞在するときは通信環境の設定はWi-Fiを基本としていただけたらと思います。

アプリばかりに気を取られるのはやめよう

続いて注意していただきたい点は、アプリにばかり気を取られて思わぬ事故や盗難に遭わないようにするという点です。ながらスマホは国内でも事故防止として常に注意が叫ばれていますが、海外でも同様です。また、悲しいことではありますが、日本人は海外旅行でスリに遭いやすいとされております。アプリに目を奪われている状態では周りには普段以上に無防備に映っているということを心得て、身の安全をきちんと意識して行動していただけたらと思います。

便利なアプリで海外旅行を存分に楽しもう!

Aircraft Landing Sky · Free photo on Pixabay (61266)

今回は、海外旅行で役立つ人気のアプリを準備・機内・現地のシーン別にカテゴライズしてご紹介してきました。また、合わせておすすめアプリを使いこなしていく上で注意しておきたい点についても確認してまいりました。便利で役立つスマホアプリを賢く活用して、リーズナブルに、スムーズに海外旅行を楽しみたいものです。気になるアプリが見つかった方は是非ダウンロードして使用してみてください。
66 件
着用アイテム