冬はワンピースをおしゃれに着こなそう!マンネリ解消するコーデのコツ!

Description
冬に人気のレディースコーデと言えば、ワンピースを使った着こなしです。女の子らしい印象の冬のワンピースコーデですが、一枚でコーデが完成するためどうしてもマンネリ化してしまいがちです。そこで今回は、ワンピースを使った冬のレディースコーデで、マンネリを解消するコツをご紹介します。また、きれいめ、大人かわいい、カジュアルとイメージ別におすすめの冬のワンピースコーデもご紹介します。

マンネリ脱出!冬ワンピースの着こなし術!

冬に簡単におしゃれでかわいい着こなしが作れるアイテムと言えば、ワンピースです。冬のワンピースは、きれいめからカジュアルまで様々なテイストやイメージの着こなしが出来ますが、どうしてもコーデがマンネリ化してしまいがちです。冬のワンピースをいつもと違ったおしゃれなスタイルに着こなすには、どのようにすれば良いのでしょうか。今回は、脱マンネリ出来る冬のワンピースのおしゃれな着こなし例を中心に、冬のワンピースを使ったおしゃれコーデのコツをご紹介します。

冬のワンピースコーデの魅力

冬のワンピースを使ったコーデの魅力とは、どのようなものでしょうか。冬のワンピースコーデの魅力は、他の季節よりコーデのバリエーションが多くなることです。寒い冬には重ね着をしておしゃれを楽しむことが多く、ワンピースと他のアイテムとを組み合わせをすることで、様々なテイストの冬のおしゃれが出来ます。同じシンプルなワンピースでも、合わせるアイテムによってきれいめなコーデ、カジュアルなコーデなどテイストの異なる冬の着こなしが出来るので、おしゃれ初心者でも着回ししやすいアイテムです。

冬のワンピースコーデのコツ

冬のワンピースコーデは、ついつい決まった着こなしばかりになってマンネリ化しやすいのですが、着こなしのコツを覚えれば一つのワンピースで色々なテイストの冬の着こなしや、おしゃれなコーデをすることが出来ます。ここでは、アウターやボトムスなど合わせるアイテムごとに覚えておくと着こなしのマンネリ化を防げる冬のワンピースコーデのコツをご紹介します。

アウターでメリハリをつける

冬のワンピースコーデで簡単にマンネリ化を防ぐコツは、アウターの使い方です。冬は寒いのでアウターをワンピースに重ねることが多くなりますが、同じワンピースでも合わせるアウターによってコーデのイメージが変わります。簡単に真似出来ておしゃれに見えるコーデのコツは、ワンピースとテイストの異なるアウターを選ぶことです。例えば、甘めなかわいい系ワンピースにメンズライクなアウターを合わせたスタイルがおすすめです。画像のような花柄のフレアワンピースに、ボーイッシュなデニムジャケットを合わせるコーデも人気です。

パンツと合わせてメリハリをつける

冬のワンピースコーデのコツとして、続いてはパンツを合わせる着こなしをご紹介します。ワンピースは一枚でも着こなせますが、冬はボトムスにパンツを重ね着するのもおしゃれです。合わせるパンツは、デニムパンツやスキニーパンツはもちろん、トレンドのワイドパンツも人気です。冬のワンピースとパンツを合わせるコツは、全体のバランスです。ボリュームのあるワンピースにコンパクトなパンツを合わせるのが王道ですが、冬場ならマキシワンピースにワイドパンツというのも意外とかわいい組み合わせです。

透け感タイツでフェミニンに

冬にミニ丈のワンピースを着るなら、タイツは必須アイテムです。ワンピースとタイツも冬の定番の着こなしなのでマンネリ化しやすいですが、透け感のあるタイツを合わせるとフェミニンなコーデになります。合わせるワンピースはフェミニンスタイルに合ったガーリーなものでももちろんOKですが、意外とカジュアルなスウェットワンピースとも合います。バランスや色の組み合わせを見ながら、冬のワンピースとどんなタイツと相性が良いかを試すのがおしゃれに見せるコツです。

ストールで小顔&細見せ効果

寒い冬は重ね着をしたり、ボリューミーなアイテムを着用したりするためどうしても着膨れしがちです。そんな冬でも小顔に見せるコツは、顔の周りにボリューム感のあるアイテムを持ってくることです。冬のワンピースコーデで小顔に見せる、着やせ効果のある着こなしならストールを活用しましょう。顔の周りに大判ストールをマフラー代わりに巻くと、顔が小さく見えます。この時、髪をすっきりまとめておくのがコツです。冬の寒さもしのげて、一石二鳥の着こなしです。

タイトワンピースならアウターを脱いでもおしゃれ

きれいめで大人っぽい冬のワンピースコーデなら、タイトなワンピースがおすすめです。体のラインがきれいに出るタイトなニットワンピースは、アウターを脱いでもおしゃれに見えるので室内で過ごす時間が長い冬にもおすすめです。きれいめな冬ワンピースだけでなく、ニットのタイトワンピースならカジュアルなダウンジャケットと合わせてもおしゃれです。体型が気になるなら、ベルトを活用するとウエスト周りがすっきり見えて、スタイルアップ効果があります。

イメージ別!冬ワンピースコーデ×きれいめ

それではここからは、冬のおしゃれなワンピースを使ったコーディネートについてご紹介したいと思います。今回はイメージ別にきれいめの冬ワンピースコーデ、大人かわいい冬のワンピースコーデ、カジュアルな冬のワンピースコーデの3つに分けてそれぞれご紹介します。どの冬のワンピースコーデも真似しやすい、いつものコーデをちょっと変えるだけの簡単コーデですので、冬のワンピースコーデの参考にしてみて下さい。それではまずは、きれいめの冬のワンピースコーデ例をご紹介します。

オレンジミニワンピース×黒ニットカーディガン

冬のきれいめワンピースコーデとしてまずご紹介するのは、明るいオレンジカラーが魅力的なミニワンピースコーデです。冬のワンピースコーデというとどうしてもダークカラーのワンピースコーデになりがちですが、こちらは目を惹くオレンジを選んできれいめに仕上げています。ワンピースは上品さのある膝丈で、ゆったりとしたAラインシルエットなので体のラインを拾いません。合わせたのは黒のカーディガンで、冬にぴったりのきれいめな上品なスタイルとなっています。合わせる冬アウターを選ぶなら、同じAラインのミドル丈コートがおすすめです。
63 件
着用アイテム