ヘムスカートって?今年流行りのコーデやおしゃれな着こなし方のコツ!

Description
スカートと言えば女性らしさを出せるアイテムですが、より女性らしさが出ると話題なのがヘムスカートです。ヘムスカートはシルエットに特徴があり、普通のスカートよりもさらに女性らしく上品な着こなしを作ることが出来ると人気が高いようです。そこで、今流行りのヘムスカートを使ったおしゃれなコーデについて、ヘムスカートの意味や魅力をしっかりと押さえながら見て行くことにしましょう。

大流行のヘムスカートを着こなすコツを伝授!

SHOoo|fredy emueのスカートを使ったコーディネート - WEAR (282450)

女性ならではのおしゃれファッションアイテムと言えばスカートが挙げられますが、そんなスカートでもヘムスカートが今注目を集めているということです。流行中のアイテムではあるのですが、ヘムスカートの着こなし方がいまいち分からない、難しいという声も良く聞かれます。そこで、ヘムスカートとはどのような意味を持つのか、またヘムスカートの魅力や上手な着こなし方についてとことん迫っていくことにしましょう。

ヘムスカートとは「ヒラヒラしたスカート」のこと

まずヘムスカートとはスカートなのかということについてです。ざっくり言ってしまえばヒラヒラした印象のスカート全般のことをヘムスカートと言います。具体的には、左右非対称のデザインや、もしくは前後非対称のいわゆるアシンメトリーなデザインが施されているスカートなどがヘムスカートと言われているということです。

ヘムの意味は衣服の「ふち」「へり」

SESTO(SESTO)|SESTOのスカートを使ったコーディネート - WEAR (282451)

ヘムスカートとはヒラヒラしたスカートという意味があるということでしたが、ヘムという言葉そのような意味があるのでしょうか。実はヘムとは「ヒラヒラした」などの意味は特になく、スカートの裾部分や洋服のフチ部分のことを指しているそうです。そのような意味がことから、ヘムスカートとはスカートの裾部分にヒラヒラした特徴のある物を指しているということになるのです。

履くだけでおしゃれ度がアップするアイテム

ヘムスカートとは左右・前後非対称のスカートという意味があるということでしたが、そのようなデザインのスカートは見た目にかなりインパクトがあります。ヘムスカートはデザイン性が高いスカートなので、履くだけでおしゃれさがアップするアイテムと言えるでしょう。また、ヘムスカートのように裾部分に特徴があると、ちょっとした動きでスカートにも動きが感じられますし、また年中通して使えるのも魅力的です。

ヘムスカートのおしゃれな着こなし術

ヘムスカートとはどのようなスカートなのか、その意味が分かったところで、次にヘムスカートを使ったコーデを作る場合にどのようなポイントに注意すれば良いのか着こなしポイントを見て行きましょう。ヘムスカートは上でも書いたようにおしゃれ度が高いアイテムではあるのですが、デザイン性が高いがゆえに着こなし方が少し難しいと感じている人もいるようです。着こなしのコツをしっかり掴んでおきましょう。

長めの丈で上品さアップ

ヘムスカートの着こなし方で重要なのはヘムスカートの丈感です。ヘムスカートだけでなくスカート全般に言えることですが、最近の流行はロング丈です。ロング丈であることによって女性らしさや上品さを出すことが出来るのです。そしてヘムスカートとはヒラヒラした特徴がや意味があることからも分かるように、スカートの丈がロング丈であればよりヒラヒラ感が強調され、より上品な雰囲気を作り出してくれるのです。

ベルトを使ってウエストマーク

最近はスカートやパンツの中にトップスをINする着こなし方がおしゃれだと言われています。ウエストの位置が高く見えるだけでなく、ウエスト部分がキュッと引き締まって見えるので、スタイルアップ効果に繋がるのです。ベルトが付いているデザインのヘムスカートであれば、ウエスト部分がより綺麗に引き締められるので、女性らしいシルエットをより強調することが出来、魅力的な姿に映ることでしょう。

フレアのヘムスカートでフェミニンに

タイトなデザインのスカートも流行っているようですが、やはり風になびくようなきれいなシルエットのスカートは女性らしさが増します。それがヘムスカートとなればより魅力的にフェミニンに感じられるでしょう。ヘムスカートの中でも、特にフレアなシルエットのヘムスカートであれば、さらにフェミニンさが増し、魅力的な女性に見せることが出来ます。

ヘムスカートを使ったきれいめコーデ

一度は聞いたことがあるヘムスカートですが、ヘムスカートとはどのような意味を持つのかをしっかり把握することで、ヘムスカートをより上手に着こなすことが出来ます。ここまででヘムスカートは何か、その意味が分かってもらえたはずですので、それらを踏まえた上でヘムスカートの上手な着こなし方をチェックしていきましょう。まずはヘムスカートを使ったきれいめコーデからです。

モノトーンで上品かつシックな印象に

こちらはボーダートップスと黒のヘムスカートを組み合わせた、大人っぽいシックなヘムスカートコーデです。ボーダー柄はカジュアルな印象が強いアイテムではあるのですが、上品で女性らしいヘムスカートと組み合わせることによって、大人っぽいきれいめコーデにまとめています。前後非対称のデザインのヘムスカートで、後ろは丈がかなり長めになっています。横から見た時のヘムスカートの雰囲気がとにかくおしゃれです。
78 件
着用アイテム