ファブリックミストおすすめ13選!洋服や家具をいい香りにして女子力UP!

Description
モテる女子の必須アイテム、ファブリックミストを知っていますか?ファブリックミストとは、洋服や家具にシュッと一吹きするだけで良い香りを放ってくれるアイテムです。女子力の高い女性たちに愛用者が多いファブリックミストのおすすめとはどんな商品なのでしょうか。今回は女子力をアップしてくれるおすすめのファブリックミストを13選ご紹介します。また、ファブリックミストの使い方や選び方も合わせてご紹介します。

女子力UP!おすすめの人気ファブリックミストをご紹介

Perfume Bottle Glass · Free photo on Pixabay (160173)

家具や洋服に一吹きするだけで華やかな香りを放ってくれるファブリックミストは、今女性の間で大流行しています。様々な香りや種類のあるファブリックミストには、消臭効果やリラックス効果もありどれを選んで良いか迷ってしまう人も多いと思います。そこで今回は、ファブリックミストの中でも特におすすめの商品を13選厳選して、ランキングとしてご紹介したいと思います。

ファブリックミストとは?

まず初めにファブリックミストとはどんなものなのかについて、簡単にご紹介します。ファブリックミストとは、頻繁に洗えないソファや家具、アウターなどの服に付いたたばこや煙などの匂いを消臭して、良い香りを付けてくれるスプレーのことです。使い方としては、消臭や除菌の目的が多いのですが、アロマの香りがするファブリックミストをお休み前に寝具にスプレーして、リラックスしながら眠りにつくという人もいます。

消臭スプレーとはどこが違うの?

ファブリックスプレーは消臭目的で使うことも多いのですが、普通の消臭スプレーとはどこが異なるのでしょうか。消臭スプレーは、名前の通り嫌な臭いを消してくれるものです。その消臭スプレーの効果にプラスして、香り付けをしてくれるのがファブリックミストです。ですので、ファブリックスプレーと消臭スプレーの違いは、香り付けがあるかどうかと言うことになります。ちなみに、ファブリックスプレーは香り付け効果の方が強いため、純粋な消臭スプレーと比較すると消臭効果はやや劣ります。

ファブリックミストの選び方

Girl Lavender Asleep · Free photo on Pixabay (160188)

ファブリックミストの人気もあって、最近ではとても沢山の種類のファブリックミストが発売されています。そんな沢山の中からどのような選び方で、ファブリックミストは選べば良いのでしょうか。ここでは、ファブリックミストの選び方について、詳しく解説していきたいと思います。

香りで選ぶ

Lavender Blossom Purple · Free photo on Pixabay (160189)

ファブリックミストの選び方には、香りで選ぶ方法があります。ファブリックミストは香りを楽しむものでもありますので、自分の好きな香りで選ぶことが大切です。ファブリックミストの香りは、スプレーした服や家具、カーテンなどに染み込んでしばらくその香りが残りますので、まずは自分の好みの香りかどうかをチェックすることをおすすめします。香りの種類のチェック方法は、空中にシュッと一吹きして試してみるのがおすすめです。

目的で選ぶ

Woman Happiness Sunrise · Free photo on Pixabay (160198)

続いてのファブリックミストの選び方は、目的によって選ぶと言う方法です。ファブリックミストを何のために使いたいのかを考えて、その目的に相応しいファブリックミストを選ぶことも大切です。目的別のファブリックミストの選び方については、主に2つの目的が考えられます。一つは抗菌や除菌効果を求めている時、そしてもう一つはリラックスしたい時です。では、この2つの目的についてもう少し掘り下げて解説します。

目的①抗菌・消臭がしたいとき

Cigarette Smoke Embers · Free photo on Pixabay (160190)

ファブリックミストを消臭や除菌の目的で使いたいなら、パッケージにしっかりと消臭と除菌を謳っているファブリックミストを選びましょう。ファブリックミストの中には、単に香り付けだけを目的としている商品もあります。消臭や除菌がしたいのに香り付けしか出来ないファブリックミストを使っても、嫌な臭いと良い香りが混ざってしまうだけなのであまり意味がありません。選び方としては、消臭効果のある成分が配合されたファブリックミストを選ぶことが大切です。

目的②リラックスしたいとき

Woman Asleep Girl · Free photo on Pixabay (160607)

自分の好きな香りのファブリックミストを選べば、香りに包まれることでリラックス効果を得ることも出来ます。リラックス効果を目的としてファブリックミストを選ぶ時の選び方は、アロマ成分が入っているものを選ぶと良いでしょう。自分の好みの香りであることはもちろん、例えばラベンダーやベルガモットの香りは就寝前に使うと、ゆっくりリラックスした気持ちで寝られると言われています。時間帯や気分に応じて、色々な香りのファブリックミストを選んでみましょう。

香りの持続性で選ぶ

Rose Flower Blossom · Free photo on Pixabay (160608)

続いてのファブリックミストの選び方として、香りの持続性で選ぶ方法もあります。例えば朝のお出かけ前に、洋服に一吹きすると夕方まで香りが続くタイプのファブリックミストなら、すれ違った時に香水とは違った優しい香りを漂わせることが出来て、女子力もアップします。ソファやクッション、カーテンなどに一吹きしておくと、ルームフレグランスの代わりにもなります。香りの長さがどれくらい続くかは、パッケージや口コミを参考にしてみましょう。

肌に優しい成分で選ぶ

Down Jackets Clothes Shopping · Free photo on Pixabay (160632)

ファブリックミストは体に直接吹きかけて使うものではありませんが、洋服に付けて香りを楽しむことが出来ます。洋服に付けると肌にも間接的に触れることになりますので、肌に優しい成分で出来たファブリックミストを選ぶと良いでしょう。特に敏感肌と言う女性は、ファブリックミストの成分に着目した選び方をするようにしましょう。

ボトルのサイズ・デザインで選ぶ

Energy Drinks Light Bulbs Bottles · Free photo on Pixabay (160634)

市販されているファブリックミストの選び方として、ボトルのサイズやデザインで選ぶ選び方もあります。ファブリックミストは自宅の見えるところに置いておく方がほとんどですので、インテリアに馴染むおしゃれなデザインを選ぶと違和感がありません。また、気になった時にさっと使いたいのであればファブリックミストを持ち歩くと言う人もいます。そのような使い方をする時には、小さめのサイズのファブリックミストを選びましょう。

ドラックストアで買える!ファブリックミストランキング

それでは早速ここからは、おすすめのファブリックミストをご紹介していきます。ファブリックミストの選び方として、気軽にどこでも買えるものが良いというのであれば、ドラッグストアで買えるファブリックミストを選んでみてはいかがでしょうか。最近ではドラッグストアにもファブリックミストのコーナーを設けているところも多く、沢山の種類がありますので目移りしてしまうかもしれません。ドラッグストアならサンプルも置いてあって実際に香りを試してから購入出来ますので、色々なファブリックミストの香りを楽しめそうです。

4位:ラボン/ファブリックミスト

ドラックストアで買えるファブリックミストランキング第4位は、ラボンのファブリックミストです。おしゃれなパッケージが目を惹くこちらのファブリックミストは、除菌・消臭効果のあるアイテムで嫌な臭いを一吹きで消してくれ、さらに心地よい香りで包んでくれるアイテムです。ペットの嫌な臭いにも効果抜群ですので、消臭効果は高めです。ラボンのファブリックミストには8種類の香りがありますので、自分好みの香りを探してみましょう。販売価格は、1本370ml入りで511円となっています。

3位:フレアフレグランス/スタイリングミスト

ドラッグストアで買えるファブリックミストランキング、続いては3位のフレアフレグランスのスタイリングミストをご紹介します。こちらのファブリックミストは、主に洋服や帽子、マフラーなどの小物に使用することを目的としたアイテムです。しゅっと一吹きするだけで嫌な臭いを消臭してくれるのはもちろん、洋服のしわ伸ばしにも使うことが出来ます。使い方は、しわが気になる部分にややしっとりするくらいこちらのミストを振りかけて、手で軽くしわを叩くように伸ばすだけ。
お出かけ前の忙しい時間でも、さっとしわ伸ばしが出来るとても便利なファブリックミストです。また、除菌効果もあり汗の臭いもしっかり元から消臭してくれます。フレアフレグランスのスタイリングミストには、フラワーハーモニー、フローラルスウィート、ドレッシーベリーの3種類があります。どの香りもさりげなく優しい香りですので、香水のように周りを気にすることなく使えます。こちらのファブリックミストの販売価格は、270ml入りで405円となっています。

2位:ランドリン/ファブリックミスト

ドラックストアで買えるファブリックミストランキング第2位は、ランドリンのファブリックミストです。ランドリンと言えば柔軟剤も人気が高いので、名前を聞いたことがある方も多いと思います。ランドリンのファブリックミストの香りは、華やかで強めの香りですので、お部屋のファブリック製品に一吹きしておくと部屋中に良い香りが広がります。オーガニック認証を受けたオーガニック抽出エキスを厳選配合しているので、肌にも優しく洋服にも使えます。パッケージもおしゃれですので、お部屋のインテリアにも馴染むアイテムです。
ランドリンのファブリックミストは、香りの種類が多いことでも知られています。ラグジュアリーでミステリアスな香りのアロマティックウードや、うっとりするような優雅な気分になれるクラシックフローラルなど全8種類で、部屋ごとに使い分けるのもおすすめです。価格は1本370ml入りで512円と、とてもリーズナブルです。

1位:ザ・ランドレス/ファブリックフレッシュ

ドラックストアで買えるファブリックミストランキング第1位は、ザ・ランドレスのファブリックフレッシュです。ザ・ランドレスは、ニューヨークで生まれたファブリックケア専門のブランドで、洗剤や柔軟剤などもとても人気があります。そのザ・ランドレスが販売しているファブリックミストは、Baby、Lady、Ceder、Classicの4つの香りがあり、全て植物性原料のみを使用して作られています。人工香料を一切使用せずエッセンシャルオイルの調合で作られているので、とても優しい成分のファブリックミストです。
ザ・ランドレスのファブリックフレッシュには2つのサイズがあるのも、嬉しいポイントです。250mlボトルと持ち歩きに便利な60mlサイズがあり、60mlサイズの方はとても細くコンパクトなボトルなので、ポーチの中に入れていても邪魔になりません。販売価格は、250ml入りが2,808円、60mlが1,296円となっています。

赤ちゃんにも!オーガニックファブリックミストランキング

小さな子供がいる家なら、ファブリックミストを使っても大丈夫なのかと考えてしまう人も多いと思いますが、小さな子供が手にするぬいぐるみやクッションこそ、ファブリックミストを使ってしっかり除菌や消臭をしてあげましょう。赤ちゃんが手に触れても問題が無いオーガニック成分で出来たファブリックミストなら、ママも安心して使えます。そこでここからは、小さな赤ちゃんのいる家庭でも安心して使える、オーガニックファブリックミストのランキングをご紹介したいと思います。

3位:マイハビット/ファブリックミスト

赤ちゃんのいる家庭でもおすすめのオーガニックファブリックミストランキング第3位は、マイハビットのファブリックミストです。マイハビットは、100%ナチュラルなセルフ&ホームケアをコンセプトとしたライフスタイルショップで、100%天然由来成分を使った体と環境に優しいアイテムが特徴です。こちらのファブリックミストは、敏感肌や赤ちゃんでも使えるよう植物由来成分のみで出来ている、完全なオーガニックファブリックミストです。
マイハビットのファブリックミストには、緑茶エキスと柿タンニンが配合されていて、気になる部屋や洋服の臭いを分解して、天然由来の除菌成分が臭いの発生源となる菌を除菌してくれます。香りはラベンダーやレモングラスなどのアロマの優しい香りなので、強い香りが苦手と言う方にもおすすめ出来ます。販売価格は300ml入りで1,296円となっており、比較的良心的な価格で購入することが出来ます。

2位:DEICA/ハーバルアロマファブリックミスト

赤ちゃんがいる家庭にもおすすめ出来るオーガニックのファブリックミストランキング第2位は、DEICAのハーバルアロマファブリックミストです。こちらのファブリックミストは、天然精油のみを香料に使用した消臭効果の高いファブリックミストです。緑茶や植物エキス配合のハーブ、花の成分が配合されていて、肌に付いてしまっても刺激が少ないので、小さな子供や敏感肌の女性でも安心して使うことが出来ます。おしゃれなボトルもインテリアに溶け込んでくれるので、玄関やリビングに置いたままでも気になりません。
DEICAのハーバルアロマファブリックミストには、ラベンダーとカモミールの2つの香りと、285ml入りサイズと70ml入りサイズがあります。どちらの香りも好みの分かれにくい香りなので、気分に合わせて使い分けても良いです。販売価格は285mlサイズが2,400円、70mlサイズが950円となっています。

1位:komons/ファブリックミスト Free as a Bird

赤ちゃんがいても安心して使えるファブリックミストランキング第1位は、KomonsのファブリックミストFree as a Birdです。こちらのファブリックミストは、とにかく原料にこだわったアイテムで、四万十ゆずや青森ヒバを使った国産精油を含む、天然100%エッセンシャルオイルを配合しています。香りはとてもさり気ない香りで、名前の通りまるで鳥が戯れている木々に囲まれているようなリラックスした気分になれます。ソファやベッドはもちろん、子供のぬいぐるみや子供部屋のカーペットにも安心して使えます。
また、こちらのファブリックミストが子供のいる家庭におすすめの理由には、柿渋エキスを配合していて、高い除菌効果や消臭効果があるという点もあります。さらに衣類の防虫対策も出来るユーカリ精油も配合されています。100%植物由来のファブリックミストですので、とても安全性が高いアイテムです。販売価格は、300mlで2,300円となっており、おしゃれなパッケージも人気の秘密です。

人気のいい香り!ファブリックミストランキング

ファブリックミストの選び方には香りで選ぶ選び方がおすすめと先述しましたが、ここではそんな香りが良いことで人気が高いファブリックミストをランキングでご紹介します。香水と同じで香りの好みは人それぞれ異なりますので、誰にでもおすすめと言うわけではありませんが、今回ご紹介するのは比較的香りの好みが分かれにくいタイプのファブリックミストばかりですので、気になったらぜひお店で一度香りを試してみてはいかがでしょうか。

3位:ランドリンボタニカル/ファブリックミストベルガモット&シダー

香りが人気のファブリックミストのランキング第3位は、ランドリンボタニカルのファブリックミストの中のベルガモット&シダーです。先ほどもドラッグストアで買える人気ファブリックミストとしてランドリンの商品をご紹介していますが、そのランドリンのボタニカルシリーズであるこちらの商品には、贅沢な安らぎを感じさせてくれるリラックスグリーンティーの香りと、深みのある心地よい香りのベルガモット&シダーがあります。今回は、ベルガモット&シダーの香りをご紹介します。
香りの特徴は、爽やかなベルガモットにシダーウッドの深みのある香りが合わさったリラックス効果の高い香りで、男性でも好む人が多い香りです。8種のオーガニック抽出エキス配合で、赤ちゃんでも使え、消臭効果だけでなく除菌も可能なアイテムです。販売価格は、300mlで512円ととてもリーズナブルに使うことが出来ます。

2位:ファーファ/ファブリックミストクリスタルムスクの香り

かわいいコアラのイラストがトレードマークのファーファが販売している、ファブリックミストクリスタルムスクの香りが、良い香りで人気のファブリックミストランキング第2位にランクインしています。こちらのファブリックミストは、まるで香水のように香るファブリックミストです。香水は付けた時と時間が経った時で香りが変化しますが、こちらのファブリックミストも吹きかけてから時間が経つと甘いムスクの香りに変化するというものです。
比較的香りは強めで香りの持続性も高いので、香水の代わりに洋服にスプレーしていると言う人もいるようです。消臭効果や除菌効果もありますので、気になる部屋の臭いやたばこの臭い、ペットの臭いもしっかりとケアすることが出来ます。詰換え用もあるので、2回目以降はお得に使えるのも嬉しいポイントです。販売価格は、250ml入りで499円となっています。詰換え用は、230ml入りで399円です。

1位:アロマフルブーケ/ファブリックミストナチュラルローズ

良い香りで人気のファブリックミストランキング第1位は、アロマフルブーケのファブリックミストナチュラルローズです。アロマフルブーケは、ブレンドにこだわった上質なアロマを使ったアイテムを展開するブランドで、上品な雰囲気のパッケージデザインも人気のシリーズです。そのアロマフルブーケは、3種類の香りのファブリックミストを販売しています。中でも一番女性人気が高いのが、ナチュラルローズの香りです。シュッと一吹きすれば華やかなローズの香りが周りに広がり、贅沢な気分になることが出来ます。
花やアロマの香りが良いと言うだけでなく、気になる臭いはすっきり消臭してくれます。また、除菌効果もありますので家中の色々な場所で使うことが出来ます。日本製であることも、安心して使えるポイントとなります。アロマフルブーケのファブリックミストナチュラルローズの販売価格は、350ml入りで1,296円となっています。

見た目もかわいい!ファブリックミストランキング

ファブリックミストはお部屋の見えるところに置いておくことが多いため、見た目のパッケージが可愛いというのも、ファブリックミストの選び方の基準となります。自分の部屋のインテリアの雰囲気に合うパッケージであったり、シンプルで部屋に置いていても違和感のないパッケージであったり、高級感のあるパッケージである等、おしゃれアイテムでもあるファブリックミストは見た目にもこだわっているものが多くあります。ここでは、そんな見た目が可愛く人気のファブリックミストをランキングでご紹介します。

3位:サムライウーマン/ファブリックミスト

見た目もかわいいファブリックミストランキング第3位は、香水で有名なサムライウーマンのファブリックミストです。ピンクのガーリーなパッケージは、部屋に置いておくだけでテンションが上がるアイテムです。サムライウーマンの香水の香料をカプセルに閉じ込めており、シュッと一吹きすれば部屋中にふんわりとサムライウーマンの香りが広がります。香りは比較的強めなので、香水の代わりに洋服に付けると言う女性も多いそうです。
こちらのファブリックミストには、除菌効果や消臭効果もあるので、良い香りを楽しむだけでなくしっかり実用的に使えます。更に、静電気防止効果や洋服についたシワを取る効果もあるので、お出かけ前の必須アイテムです。サムライウーマンには、このファブリックミストや香水だけでなく、シャンプーやボディソープ、柔軟剤など様々なアイテムがあるので、トータルで使えばずっと大好きな香りに包まれて過ごせそうです。販売価格は、370mlで615円となっています。

2位:レノア/オードリュクスミスト

見た目がかわいいファブリックミストランキング第2位は、レノアのオードリュクスミストです。柔軟剤や洗濯用洗剤で有名なレノアから出ているこのファブリックミストは、レノア史上最高の香りと称されているプレミアムなファブリックミストです。ファブリックミストの香りは2種類で、ベージュとピンクの高級感のあるパッケージが特徴です。ボトルの形も特徴的で、他のファブリックミストには見られないパッケージがとても人気となっています。
もちろん見た目だけでなく、ファブリックミストとしてもクオリティも高く、消臭効果や除菌効果が得られるのはもちろん、香りの広がりが高いので少量でもしっかりと香り付けが出来ます。しかもレノアオードリュクスミストの華やかな香りは、24時間持続するとされています。洋服はもちろん、家具や寝具にスプレーして、贅沢な香りを楽しむことが出来ます。レノアオードリュクスミストの販売価格は、280ml入りで789円で、ドラッグストアでも気軽に購入することが出来ます。

1位:ミューラグジャス/デオドラントアロマミストR

見た目が可愛くて人気のファブリックミストランキング第1位は、ミューラグジャスのデオドラントアロマミストRです。とても高級感のあるボトルのパッケージが人気で、どんなインテリアにもおしゃれに溶け込みます。このファブリックミストが1本あれば、消臭効果や芳香効果はもちろん、除菌や静電気防止、洋服のしわ取りまで可能です。こちらのファブリックミストは、植物由来の成分で出来ており、消臭成分にはカキタンニンやティーツリーなどを使用していて子供がいても安心して使うことが出来ます。
とても成分に拘っているファブリックミストで、セラミドやココナッツオイル、アルブチンなどの高級美容成分を贅沢に配合しているのも魅力となっています。同じ香りの洗濯用洗剤や柔軟剤もありますので、合わせて使うのもおすすめです。ミューラグジャスのデオドラントアロマミストRの販売価格は、250mlサイズで1,490円となっています。

ファブリックミストの使い方

ここでは、もう少し詳しくファブリックミストの使い方についてご紹介します。また、ファブリックミストの使い方で注意すべきポイントもご紹介していきましょう。

使い方①衣服の消臭・しわ取りに使う

Crumpled Paper Abstract · Free photo on Pixabay (160940)

ファブリックミストは、洋服に付いたたばこや食べ物の臭い、汗の臭いなど嫌な臭いを消臭する効果がありますので、衣類の消臭剤としての使い方が出来ます。臭いが気になった時に、衣類から20cmほど離して全体にスプレーするだけでOKです。外出先から戻った時にさっと一吹きしておくと、次に着る時には良い香りになっています。さらにファブリックミストには、洋服についたしわを伸ばす効果もあります。湿る位しわが気になるところに吹きかけて、手で叩くようにしわを伸ばすと良いでしょう。

使い方②香水代わりに使う

Perfume Flacon Glass Bottle · Free photo on Pixabay (160946)

ファブリックミストは、香水の代わりに使う使い方も出来ます。学校や職場の事情で香水を付けられない、または香水の強い香りが苦手だけどほんのり良い香りになりたい、と言う方はお出かけ前に洋服やバッグ、小物などにシュッと一吹きしてみましょう。ほんのり優しい香りを身にまとうことが出来ます。ファブリックミストによっては、本物の香水と同じように時間が経つと香りが変化すると言うものもありますので、香りの変化を楽しむことも出来ます。

使い方③部屋の香り付けに使う

Bedroom Hotel Room White · Free photo on Pixabay (160947)

ファブリックミストの使い方には、ルームフレグランスとしての使い方もあります。ソファやカーテン、クッション、カーペットなどの布製品に一吹きすれば、布が香りを吸い込んで部屋中を良い香りにしてくれます。焼肉やたばこの臭いなどは、部屋の布製品が臭いを吸い込んでいることもありますので、ファブリックミストを使うことで消臭しながら良い香りを付けてくれます。また、布製品だけでなく空中にもミストを吹く使い方をすると、良い香りが広がりますのでぜひ試してみて下さい。

使い方④リラックスアロマとして使う

Plastic Bottles Diffuser Scented · Free photo on Pixabay (160949)

ファブリックミストの使い方には、アロマミストとして使う方法もあります。ファブリックミストの中には、アロマ成分を含む商品も沢山ありますので、例えばそのようなファブリックミストを寝る前にベッドに吹きかけておくと、リラックスした気持ちで眠りにつくことが出来ます。カモミールやラベンダー、ベルガモットなど色々なアロマオイルが使われていますので、自分好みの香りを見つけてリラックスタイムに役立てましょう。

注意点:香水といっしょに使わない

Perfume Bottle Glass · Free photo on Pixabay (160967)

ファブリックミストの使い方の注意点としては、香水と一緒に使わないことが重要です。汗やタバコなど洋服の臭いはどうしても気になりますが、ファブリックミストを使用すればさっと臭いを消すことが出来ます。香水の方が香りが強いので、ファブリックミストにプラスして香水を使う人もいるようですが、これは逆効果ですのでおすすめ出来ません。香りが強くなりすぎる上、服に香水を使うと生地の劣化に繋がる恐れもあります。服の臭い対策なら、ファブリックミストだけで十分であることを覚えておきましょう。

ファブリックミストで女子力UPしよう♡

Aromatherapy Perfume Herbal · Free photo on Pixabay (160968)

今回は、最近おしゃれな女子の間で大人気のファブリックミストの選び方などについて詳しくご紹介しました。ファブリックミストは、服や部屋の嫌な臭いを消して良い香りを付けてくれる便利なアイテムです。おすすめランキングでご紹介した通り沢山の種類がありますので、色々な香りを試して自分にぴったりの香りのファブリックミストを見つけてみましょう。ファブリックミストで良い香りを身に纏って、女子力アップを目指しましょう。
129 件
着用アイテム