口紅がついた時の落とし方!お家にあるあのアイテムで簡単に落ちる!

Description
口紅が服についた時の簡単な落とし方や用意するものについてまとめました。服についた口紅の簡単な落とし方で用意するものはクレンジングオイルや歯ブラシなど、家にあるアイテムばかりなので簡単に染み抜きが出来ます。外出先で出来る口紅の落とし方の応急処置も知っておけば、お気に入りの服も綺麗な状態をキープ。簡単な染み抜きの方法・外出先での口紅の落とし方や用意するものをチェックしていきましょう。

慌てないで!服に付いた口紅の正しい落とし方をご紹介!

Woman Girl Model · Free photo on Pixabay (133318)

洋服を着る時にうっかり口紅をつけてしまったり、外出先で知らない間に口紅が服についていた事に気付いたりしたらなるべく早めに口紅の染み抜きをする事が大切になります。口紅の落とし方を知らないでいつまでも染み抜きをしないと汚れが浸透して服から取れなくなってしまう事もあるので気をつけましょう。早めに口紅を染み抜きする事が出来れば、お気に入りの洋服も綺麗な状態をキープする事が出来るので、慌てずにしっかりと口紅を服から落とせるようにしてみてください。
今回は、口紅の簡単な落とし方や用意するものについてまとめました。口紅を落とすために用意するものはクレンジングオイルや歯ブラシなど家にあるものばかりなので、初めて口紅の染み抜きをする場合も安心です。簡単な落とし方でなるべく早く口紅を染み抜きして、元通りにしていきましょう。また、外出先で口紅が洋服についているのに気付いた時にやっておきたい応急処置についてもご紹介します。用意するものをチェックして、いつでも口紅汚れに対処出来るようにしておきませんか?

口紅の汚れの種類は?

Lipstick Cosmetics Makeup · Free photo on Pixabay (133319)

口紅の落とし方の前に知っておきたいのが、口紅はどういった種類の汚れになるのかという事です。汚れの種類を知らずに洗おうとしても、汚れがしっかり落ちない場合があるので気をつけてください。口紅は基本的に油汚れに入ります。その為、水で洗おうとしても口紅は取れません。口紅を取るときは油分を活用します。油分を使う事で口紅に馴染み、汚れが落としやすくなるので口紅が洋服についた時は性質をしっかりと把握して洗うようにしてみてください。

服に付いた口紅を落とす(染み抜き)前に確認する事

Lipstick Make Up · Free photo on Pixabay (133320)

口紅を落とす時には、必ず確認しておきたい事が幾つかあります。お気に入りの洋服にダメージを与えない為にも染み抜き前に知っておきたい確認事項についてチェックしておいてください。

洗濯表示の確認

Socks Clothesline Drying Clothes · Free photo on Pixabay (133321)

まずは、洗濯表示を確認しましょう。いつも普通に洗濯機で洗っている洋服なら大丈夫ですが、デリケートなおしゃれ着などで水洗いをしてはいけないタイプだと、知らずに洗って大きなダメージを与えてしまう場合があります。そうならないように、洗濯表示は要チェック。水洗い可能な洋服なら、自宅で口紅の染み抜きを行っていきます。

色落ちの可能性を確認

Dresses Apparel Clothing · Free photo on Pixabay (133322)

口紅がついた洋服が色落ちしやすいかどうかも確認しておきます。色落ちしやすい洋服だと、洗っている途中で洋服の色が落ちて元通りにならなくなるかもしれません。そういった事を防ぐ為に、目立たない箇所に洗剤をつけてもみ洗いします。色落ちしない事を確認したら、口紅の染み抜きをしていきましょう。

水洗いできないものはクリーニングに出そう

Washing Machine Laundry Tumble · Free photo on Pixabay (133323)

水洗いが出来なかったり、色落ちしやすい洋服の場合は自分で口紅の染み抜きをしようとせずクリーニング店に預けるのがおすすめです。クリーニング店に預けてプロに任せておけば、頑固な口紅の汚れも綺麗に落とせるのではないでしょうか。このように洋服の状態を確認してから、染み抜きのステップに入るようにします。

口紅の簡単な落とし方【クレンジングオイル】

Cosmetic Oil Essential · Free photo on Pixabay (133324)

自宅で口紅の染み抜きが出来るタイプだという事が確認出来たら、簡単な落とし方についてチェックしていきましょう。まずは、クレンジングオイルを使った口紅の落とし方です。クレンジングオイルは油汚れである口紅を落とすのに最適なアイテム。その他にも用意するものをチェックして、口紅を落としてみてください。

用意するもの

Toothbrush Cleaning Dental Care · Free photo on Pixabay (133326)

用意するものはクレンジングオイル以外に、タオル、洗面器、ぬるま湯、歯ブラシになります。もし、口紅の汚れが濃くなければクレンジングオイルではなく食器洗い用の中性洗剤でもOK。歯ブラシなど、どれも自宅にあるものなので簡単に揃えられるのではないでしょうか。

手順①必要であれば衣類を乾かす

Clothes Pins Laundry Clothespins · Free photo on Pixabay (133327)

洋服が濡れている状態だと、クレンジングオイルが弾かれて汚れが落としにくくなります。必要な場合は事前に乾かしておいてください。

手順②汚れ部分に直接クレンジングオイルをかける

Filipendula Ulmaria Meadowsweet · Free photo on Pixabay (133328)

洋服が乾いたら、口紅汚れがついている部分に直接クレンジングオイルをかけます。汚れた部分を手で持ち上げて、下に口紅汚れがつくのを防ぎましょう。

手順③汚れ部分にタオルを当てて服を裏返す

Towels Blue Turquoise · Free photo on Pixabay (133329)

汚れた部分にタオルを当てて、そのまま裏返します。こうすると、下の生地に口紅が移らなくなるので忘れないようにしてください。

手順④歯ブラシで叩いて汚れを落とす

Toothbrush Dental Care Hygiene · Free photo on Pixabay (133330)

続いて、歯ブラシを使って汚れた部分をポンポンと叩きます。歯ブラシで擦ると汚れが広がるので気をつけましょう。適宜クレンジングオイルを追加して歯ブラシを使いながら汚れを落とします。

手順⑤汚れが浮いたらぬるま湯ですすぐ

Bathroom Clean Faucet · Free photo on Pixabay (133331)

汚れが浮いてきたら、洗面器に溜めたぬるま湯ですすぎます。ぬるま湯の方が水よりも汚れが落ちやすいのがポイントです。

手順⑥通常の洗濯をする

Washing Machine Drum · Free photo on Pixabay (133332)

ぬるま湯ですすぎ終わったら、洗濯機で洗いましょう。この工程を経るだけで口紅が綺麗に落とす事が出来るので取り入れてみてください。

汚れが落ちなかった場合は酸素系漂白剤を使う

もし、クレンジングオイルで汚れが落ちなかったら酵素系漂白剤を使いましょう。クレンジングオイルをすすいでから漂白剤を直接かけて洗濯すると落ちやすくなります。

口紅の簡単な落とし方【消毒用アルコール】

Lipstick Cosmetics Lips Make · Free photo on Pixabay (133333)

消毒用アルコールを使った落とし方もおすすめです。クレンジングオイルよりも洗浄力が高いと言われているので、試してみてはどうですか。

用意するもの

用意するものは消毒用アルコール・ビニール手袋・綿棒(ガーゼ)・タオルになります。ガーゼか綿棒は汚れの広がり具合に合わせて選びましょう。

手順①汚れ部分にタオルをあてて服を裏返す

Towel Textile Hygiene · Free photo on Pixabay (133334)

まずは、汚れた部分にタオルを当てて服を裏返しましょう。クレンジンオイルの時と同じように下に汚れが移るのを防ぎます。

手順②綿棒かガーゼに消毒用アルコールを含ませる

Swabs Cotton Swab · Free photo on Pixabay (133335)

消毒用アルコールで綿棒かガーゼにアルコールを含ませます。消毒用アルコールを使う時は手が荒れないようにビニール手袋をしてください。

手順③汚れ部分を叩きながら押さえる

Cotton Swabs Flexible Rods Jar Of · Free photo on Pixabay (133336)

消毒用アルコールを含ませた綿棒かガーゼで汚れを叩き、押さえます。こちらも擦らないようにするのが落とし方のポイントです。

手順④通常の洗濯をする

Washing Machine Laundry · Free photo on Pixabay (133337)

汚れが落ちたらぬるま湯ですすぎ、通常通りに洗濯をします。とても簡単な落とし方なので、参考にしてみてください。

外出先での口紅の落とし方【応急処置法】

Lipstick Cosmetics Face · Free photo on Pixabay (133338)

外出先で口紅がついている事に気づいたら、早めに対処する事が大切です。外出先ですぐに出来る応急処置方法をチェックしましょう。

手順①ハンカチで押さえて油分を吸い取る

Handkerchief Check Pattern · Free photo on Pixabay (133340)

外出先で汚れに気づいたら、まずはハンカチを口紅のついた部分に当てて油分を吸い取ります。汚れても良いようなハンカチを外出先では一枚持っておくと便利かもしれません。

手順②ハンカチにハンドソープをつけてシミになじませる

Soap Dispenser Liquid · Free photo on Pixabay (133341)

続いて、ハンカチを濡らしてハンドソープをつけます。口紅汚れに馴染ませるようにしてハンカチを当ててください。

手順③水に濡らしたティッシュで押える

水に濡らしたティッシュで汚れた部分を押さえましょう。こうする事でハンドソープを吸い取っていくのが目的です。

手順⑤水分をとる

乾いたティッシュを使って、水分をとります。濡れたティッシュを当てる、乾いたティッシュで吸いとるという工程をハンドソープがなくなるまで続けてください。

手順⑥家に帰ったら洗濯をする

Washing Machine Wash House Work · Free photo on Pixabay (133342)

家に帰ったら、応急処置をしておいた洋服をすぐに洗濯します。普通に洗濯出来る洋服なら酵素系漂白剤を汚れた部分につけてから洗濯しましょう。洗濯機で洗えるおしゃれ着は、おしゃれ着洗い用の洗剤を直接つけてからネットに入れてドライコースで洗濯します。

正しい口紅の落とし方で汚れを落とそう!

Lipstick Make-Up Makeup Make · Free photo on Pixabay (133343)

口紅汚れは放置しておくと頑固なシミになってしまうので、気づいたら早めに落とすようにする事が大切です。クレンジングオイルや歯ブラシなど、身近にあるもので簡単に落とせるのでチャレンジしてみてください。
85 件
着用アイテム