ワンピースとスニーカーのコーデ特集!春夏の大人可愛い着こなし方を紹介

Description
ワンピースに合わせる靴はパンプスと決めつけてはいないのでしょうか。確かにきれいめなワンピースにはヒールのあるパンプスを合わせに行きたいところではありますが、実はワンピースとスニーカーの組み合わせがとても人気でありおしゃれなのです。そこで、ワンピースコーデを大人可愛く見せられるスニーカーの取り入れ方を見ていくことにしましょう。ワンピースのシルエットや丈別のスニーカーの合わせ方などを詳しく紹介していきます。

ワンピースとスニーカーコーデが可愛い!

最近ではスポーツテイストの物をコーデに取り入れるのがトレンドになっており、足元にスニーカーを合わせる女性がかなり多いように思われます。スニーカーはカジュアルファッションのアイテムだと思われがちではありますが、きれいめのコーデとも相性が良いので、実はファッションアイテムとして万能なのです。今回紹介するワンピースとスニーカーの組み合わせは、春夏秋冬季節を問わずに組み合わせられるコーデです。

ワンピースとスニーカーの組み合わせが大人気

今回紹介するワンピースとスニーカーのコーデは女性の間でとても人気です。ワンピースはどちらかと言えば女性らしい雰囲気のアイテムで、スニーカーはカジュアルなアイテムですから、お互いに相反する雰囲気を持っています。しかしこの女性らしいワンピースにあえてカジュアルテイストのスニーカーを合わせることによって、コーデ自体をカジュアルダウンさせることができて今っぽい雰囲気になるのです。

大人のきれいめコーデもお手の物♡

きれいめなワンピースにはヒールのあるパンプスなどを合わせたくなるところですが、スニーカーを合わせてもきれいめな雰囲気は崩れません。スニーカーできれいめなコーデができるのであれば、歩きやすさにおいてもとても楽ちんですし、さらに今風な雰囲気のコーデに仕上がるということでとても魅力的です。

春夏のワンピース×スニーカーコーデ【シルエット編】

それでは実際に、ワンピースとスニーカーの可愛いコーデを見てみましょう。まずは、ワンピースのシルエット別にそのコーデの仕方を紹介していきます。ワンピースはシルエットによっても雰囲気が変わりますが、どのようなシルエットでもスニーカーを合わせることができるのです。

ゆったりAラインワンピース×スニーカー

こちらはワンピースの定番であるAラインのシルエットが特徴的なワンピースです。このようなシルエットはとても女性らしく可愛い雰囲気なので、足元も可愛い靴を合わせる人も多いでしょう。しかし最近はこちらの画像のようにスニーカーを上手に合わせている人が多いです。こちらは人気のオールスターの黒を合わせており、ハイカットタイプであることで、よりカジュアルダウンさせています。

ふんわりシルエットワンピース×スニーカー

こちらは春夏っぽい雰囲気が出ている可愛いデザインのワンピースです。カラーからも春夏っぽさを感じられますが、ふんわりとした涼し気なデザインからも季節感を感じられます。このふんわりシルエットには、さわやかな白のスリッポンタイプのスニーカーを合わせています。春先はまだ寒い時もあるので画像のようにタイツを合わせ、初夏のころには素足で履くのもまた可愛いです。
こちらも春らしさが感じられるグリーンのワンピースを使ったコーデです。ちょっと控えめなふんわり感が出ているワンピースで、ワンピースだけで見ると、きれいめなデザインです。そんなきれいめワンピースに合わせているスニーカーは黒のオールスターです。白のスニーカーでもさわやかになりますが、あえて黒を持ってきて足元でコーデ全体を引き締めています。

タイト目ワンピース×スニーカー

シルエットがふんわりしたワンピースだけでなく、タイトめのシルエットにもスニーカーは合わせられます。こちらはこれまでに見てきたワンピースよりはシルエットがタイトなスカートのコーデです。ポケットが付いていたりと、ワンピースのデザインそのものもカジュアルっぽい雰囲気があるので、よりスニーカーとの相性が抜群です。足元を白のスニーカーにし、上に黒シャツ羽織って色のバランスも取られています。

ストレートシルエットワンピース×スニーカー

こちらはストレートのシルエットが特徴的なきれいめワンピースです。女性らしいトロンとしたデザインで、夏であればサンダルを合わせたいところですが、スニーカーを合わせることでカジュアルな要素を足しています。画像のように色が濃い目のワンピースの場合は、足元のスニーカーを白にすることで、さわやかなコーデに仕上がります。また、白だと春夏らしさがより出ていておしゃれです。

ウエストマークワンピース×スニーカー

こちらはギンガムチェックの可愛いデザインのワンピースコーデです。こちらのワンピースはウエストがキュッと絞られているデザインで、それによってより女性らしい可愛い雰囲気が出ています。可愛いアイテムにもスニーカーを上手に合わせることによって、甘くなりすぎないようにするなどできるので、大人の女性が可愛いデザインのワンピースを着るときにはおすすめの着こなし方です。

春夏のワンピース×スニーカーコーデ【丈の長さ編】

次に、ワンピースの丈別にスニーカーと合わせたコーデを見ていくことにしましょう。ワンピースには色んなシルエットの物があるのと同じように、丈の長さも様々です。特に最近ではワンピースを含め、スカートもロング丈の物が流行であるように思われます。スカートの丈に合わせたスニーカーのコーデはどのように工夫されているのでしょうか。

膝上丈ワンピース×スニーカー

まずミニ丈のワンピースからです。こちらは膝上丈のワンピースで、若々しい女性の雰囲気が感じられるコーデです。特に春夏はストッキングやレギンスなどを履かずにワンピースを履くことも多いですから、膝から下は肌が見えている状態で着ることになります。こちらの画像では、少し靴のカットが深めの物を履いていますが、浅いスニーカーしかない場合は、例えば靴下を履くなどして丈とのバランスを取るのも良いでしょう。

膝丈ワンピース×スニーカー

こちらはちょうど丈が膝のあたりに来るきれいめワンピースです。これくらいの丈が大人の女性らしさを出してくれるのではないでしょうか。パンプスなども合わせやすいきれいめワンピには、スニーカーをあえて合わせてカジュアルダウンさせるのが今風です。こちらは白のスニーカーを合わせており、ワンピースの水色とも相性が良くさわやかに仕上がっています。それでいてきれいめの雰囲気はそのままです。
同じく膝丈のワンピースのコーデです。こちらはタイトなデザインで、さらにスリットが入っています。スリットが入っているとより女性らしさがプラスされますから、スニーカーでカジュアルダウンさせたい場合は、カジュアル感の強い黒のスニーカーを合わせると良いでしょう。こちらのコーデでは、ジャケットとスニーカーを黒で揃えているところもポイントです。クールでカジュアルな雰囲気に仕上がっています。
こちらも膝丈のワンピースを着たコーデです。膝丈くらいだと、素足のままで履くかタイツやレギンスを履くか迷うところでしょう。特に春先は日によって寒かったりすることもありますから、画像のようにタイツやレギンスを合わせておけば、可愛いだけでなく防寒にもなります。その場合は足元が暗くなりやすいので、春らしく明るく仕上げるために、足元は白のスニーカーを選ぶと良いでしょう。

膝下丈ワンピース×スニーカー

次にロングタイプのワンピースのコーデです。こちらは膝と足首の中間くらいの長さの丈になっており、シルエットもデザインもとても女性らしいです。このような丈にもスニーカーは合わせやすいです。特に、画像のようなハイカットのスニーカーを合わせて、見せる肌の部分を少なくすると、よりおしゃれにカジュアルに仕上げることができるでしょう。

足首丈ワンピ×スニーカー

こちらはさらに丈の長いワンピースで、足首が隠れるほどの長さです。ロング丈になればなるほど、大人っぽい上品な雰囲気が感じられるでしょう。こちらはベージュのロングワンピースなのですが、ワンピースのベージュに合わせて、バッグやスニーカーは黒でまとめており、配色の仕方が絶妙です。

春夏のワンピース×スニーカーコーデ【生地編】

次はワンピースの生地別にスニーカーのコーデを見ていきましょう。ワンピースの生地もまたいろんな種類がありますが、女性らしいふんわりとした生地感のものから、スポーティーなスウェット生地の物まであります。素材感によってもきれいめコーデから可愛いコーデまで可能になります。

ふんわりブラウスワンピース×スニーカー

こちらはふんわりとしたデザインが可愛いブラウスタイプのワンピースです。ブラウスでふんわりとしたものは特に女性らしい雰囲気が強く出ます。足元をスニーカーにすることによって、可愛い雰囲気になり過ぎないように調整できるので、大人の女性でも着こなせるでしょう。ちょっとクールさを入れたい時は黒のスニーカを合わせても良いですし、さわやかさ重視の場合はこちらのように白のスニーカーを合わせてみましょう。

花柄シフォンワンピース×スニーカー

春夏には涼し気なシフォンワンピースが人気です。シフォンワンピースはかなり薄い生地なので、ちょっと歩いただけでヒラヒラする点もまた可愛いポイントです。ただ、デザインやシルエットがかなり甘めなので、こちらの画像のようにキャップやスニーカーをコーデに取り入れてカジュアルダウンさせると、カジュアル好きな方でも着やすいでしょう。

トレンチワンピース×スニーカー

こちらはトレンチワンピースのコーデです。トレンチワンピースは生地がかなりしっかりめなので、シルエットがきれいに出ます。またウエスト部分にベルトがあることで、より女性らしく大人っぽくコーデができるアイテムです。そのようなアイテムにはヒールを合わせるとより大人っぽい分に気が出ますが、あえてスニーカーを合わせて大人カジュアルな雰囲気を作っています。

リブ素材ワンピース×スニーカー

次にリブワンピースのコーデです。リブワンピースはタイトなデザインが多く、体のラインが出るワンピースなので、大人っぽい上品なスタイルを作れるアイテムです。パンパスなどを合わせるとより女性らしさが出ますが、足元をスニーカーにすることで一気に可愛い雰囲気になります。画像のように靴下も合わせていくと、よりカジュアルに可愛く着こなせます。

シャツワンピース×スニーカー

万能なワンピースといえばシャツワンピースではないでしょうか。合わせるアイテム次第でかなり雰囲気が変わるだけでなく、シャツワンピの着方そのものでも雰囲気を変えることができるので、まさに変幻自在のアイテムです。画像のようにウエストマークのあるシャツワンピースをボタンを留めて着た場合は、女性らしさが出ます。足元だけをスニーカーでカジュアルな雰囲気にするのもまたおしゃれです。

デニムワンピース×スニーカー

どんな色とも相性の良いデニムワンピースも女性に人気のアイテムです。デニムj自体がカジュアルな素材ですから、足元もスニーカーでカジュアルさを出すのが良いでしょう。ロング丈のワンピースに画像のようなハイカットのスニーカーを合わせると、より大人カジュアルな雰囲気になります。

色別!ワンピース×スニーカーコーデ

次にワンピースの色別にスニーカーのコーデを見ていきましょう。ここまで見てきたワンピースとスニーカーコーデのほとんどが、黒と白のスニーカーを履いています。大人可愛い雰囲気に仕上げるには、足元のスニーカーの色味はあえてシンプルな色を持ってくるのが良いのです。

白ワンピで爽やかに

こちらは白のワンピースを着こなしたコーデです。ワンピースだけでなく下に履いているパンツも白で統一しており、さわやかさが全面に出ています。そして足元のスニーカーも白にしており、春らしいさわやかな白一色のコーデが完成しています。白のワンピースに白のスニーカを合わせるのはもちろん合いますが、白だからこそ足元を違うカラーにしてアクセントを入れるのもまたおしゃれでしょう。

黒ワンピでカジュアルに

黒ワンピはクールでカジュアルな雰囲気が作りやすいカラーです。画像のように黒のワンピースに黒のジャケットを羽織ってかっこよくコーデされていますが、足元まで黒にしてしまうと全体が暗くなりすぎてしまい、春らしさが出ません。足元にかけてグラデーションを作るようにして、タイツをグレー、スニーカーを白にするときれいなワンカラーコーデに仕上がります。

ベージュワンピで上品に

ベージュも春から夏にかけて着たいカラーの1つです。ベージュは柔らかい印象の出る色味なので、特に春におすすめしたいカラーです。ベージュワンピースと合わせるスニーカーは、やはり白のスニーカーです。淡い色身にあえて黒などのしっかりめの色のスニーカーを持ってくると、足元だけが重くなってしまう印象になるので、同系色である白を持ってくるのがおしゃれでしょう。

おすすめのワンピーススニーカーコーデで楽しもう

ワンピースはきれいめなデザインやシルエットの物が多いので、大人っぽい雰囲気や可愛い雰囲気を出しやすいアイテムです。しかし、足元をスニーカーにして少し気崩すことによって、一気に今風のカジュアルでさわやかな着こなしになりおしゃれ感が出てきます。春から夏にかけては、特にコーデでさわやかさを出したいですから、是非スニーカーコーデを取り入れてみましょう。
84 件
着用アイテム