シートマスクは毎日使うのはNG?効果的な使い方・選び方を教えます!

Description
シートマスクはたっぷりと美容液が入ったアイテムですから、スキンケアに取り入れたいものです。しかし残念ながら毎日シートマスクを使うのはNGだということのようなのです。そこで、シートマスクの正しい使い方やより効果を高める使い方、さらには使うにあたって気をつけるべき注意点についてチェックしていきましょう。また併せて、おすすめで人気のシートマスクについても紹介していくことにします。

シートマスクを毎日使うのはNG?使い方と選び方を紹介!

肌の特別ケアとして使っている女性も多いのがシートマスクです。肌にマスクを付けることによって、じっくりと成分が肌に浸透してくれるイメージが強いため、美肌に繋がると感じるでしょう。またより効果を高めたいとシートマスクを毎日使おうとしている人もいるかもしれませんが、せっかくの特別ケアですから自己判断で使うのではなく、正しい使い方をしたい物です。そこで、シートマスクの使い方をチェックしましょう。

シートマスクとは?

まずはシートマスクがどのような物なのかについてですが、化粧水や美容液がたっぷり入っており、それが顔の形にカットされたマスク状になっているシートのことです。シートマスク1枚あたりかなりの量の化粧水や美容液が含まれているので、それを肌に貼ることでかなり肌が保湿されるとあって、特に乾燥する秋冬などには人気の商品です。また、より肌を潤わせたいという時の特別ケアで使う人も多いようです。

シートマスクを毎日使うのがNGな理由

肌にいいものであれば毎日でも使いたいと思うのが女性でしょう。しかし、実はシートマスクは毎日使わない方が良いということなのです。肌に良いはずのシートマスクがなぜ毎日使ってはいけないのかということについては疑問を持つ人も多いでしょう。そこで、シートマスクを毎日使ってはいけない理由についてもしっかり押さえておきましょう。

毎日がNGな理由①過剰な栄養を与えてしまう

シートマスクの使用頻度が毎日だと、お肌に対して逆効果になってしまう可能性があります。それはシートマスク自体がスペシャルケアのアイテムとして作られたものだからです。例えば週に1度のスペシャルケアという前提で作られたシートマスクであれば、週に1度使う前提の美容液の量・成分の量になっています。つまり、週に1度よりも使用頻度が高かったり、ましてや毎日使った場合は、栄養を与えすぎてしまうのです。

毎日がNGな理由②乾燥など肌トラブルの原因に

シートマスクはかなり肌が潤うので乾燥肌の人におすすめのアイテムではあるのですが、使用頻度が高くなると、肌自身の潤う力が弱まってしまう可能性があり、より乾燥肌になってしまう場合もあります。毎日贅沢なほどの保湿をしていると肌の機能としては弱ってしまうようなので、シートマスクの使用頻度は肌のためにもしっかりと守るべきです。毎日使うことで保湿するつもりが逆効果になってしまいます。

毎日がNGな理由③シートの摩擦が肌のダメージ原因に

また、シートマスクの使用頻度が毎日というくらい高いと、肌にダメージを与えてしまう原因にもなりかねません。シートマスクのシートはもちろん肌に付けても問題ない物ではあるのですが、付けることで肌とシートマスクとが摩擦を起こしてしまい、それによって肌の表面を傷つけてしまう可能性もあります。肌は想像以上に敏感ですから、ちょっとの刺激でも目に見えていない傷が出来てしまうこともあるのです。

毎日がNGな理由④刺激物が多いものもある

また、シートマスクに含まれている成分に刺激物が入っている場合もあるので、注意した方が良いです。その刺激物の代表と言われるのが、洗剤などに入っている界面活性剤です。最近プチプラのシートマスクがかなり出ていますが、コストを抑えるために刺激物を入れている場合があるということなのです。それが、先ほど書いた界面活性剤や防腐剤などの刺激物です。それらの刺激物を肌に与えると肌ダメージに繋がります。

毎日がNGな理由⑤肌のバリア機能が崩れる

先ほど、シートマスクの使用頻度を上げたり毎日使ったりすることで、肌本来の潤う力が失われると書きました。それと似ているのですが、毎日シートマスクを使うことで肌のバリア機能が崩れたりもしてしまいます。毎日シートマスクを使うことで、常に肌がふやけた状態になってしまうのですが、それによって水分バランスが崩れてしまうことで、バリア機能が衰えてしまうことに繋がるのだそうです。

シートマスクの選び方

シートマスクは使用頻度を上げれば上げるほどその効果も期待出来るものかと思いきや、実は肌には悪影響を及ぼす可能性があるということでした。シートマスクのNGな使い方を押さえたら、次はシートマスクの上手な選び方についても押さえておきましょう。最近はとにかく色々な種類のシートマスクが出ていますから、どのような物を選べばいいのか分かりません。選び方のポイントを見て行きましょう。

目的・効果にあった成分で選ぶ

まずは目的や効果によるシートマスクの選び方です。シートマスクを買う際は、だいたいこの視点で選ぶ人が多いでしょう。シートマスクの目的や効果は本当に様々です。

効果①美白

110 件
着用アイテム