通勤バッグレディースの人気ブランド30選!A4サイズも楽々おすすめは?

Description
通勤用のバッグに求める条件は、人によって様々です。仕事のみで使用するのか、プライベートでも使用するのかによってもポイントが違ってきますし、職種やポジションによっても通勤用バッグの使い方が異なるためです。今回は、女性向けのレディース用通勤バッグのおすすめ人気ブランドをご紹介していきます。毎日の通勤で使うことを考えると軽いバッグであることやA4サイズの書類が収納できること、オフィスシーンになじむ色など押さえるべきポイントが見えてくるでしょう。レディース用の通勤バッグを購入する参考にしてみてください。

レディース用の通勤バッグ…失敗しない選び方が知りたい

お仕事をされている女性の皆さんは、レディース用の通勤バッグをどのように選んでいるのでしょうか。ここでは、レディース用の通勤バッグの失敗しない選び方のポイントを見ていくことにしましょう。

通勤バッグは重い…女性には軽いバックがおすすめ

女性の通勤用レディースバッグの選び方のポイントの1つは、重さです。毎日の通勤時に使うことを考えると、軽いバッグの方が体への負担がありません。もちろんバッグは空で持つわけではなく、中にお財布やカギ、携帯電話に化粧品といったものをはじめ、お仕事関係で必要なものを入れて持ち歩くことになります。そうした荷物の重さも考慮し、出来るだけ軽いバッグを選ぶことも大切なポイントです。

収納力を考えてサイズはちょうど良いか

2つ目のポイントはバッグのサイズです。仕事で使うアイテムを考えてみましょう。いつも持ち歩いているものは何ですか?PCやA4サイズの書類は常に持っていますか?ランチはお弁当派ですか?日頃持ち運ぶアイテムを考えることで、必要なバッグのサイズが決まってきます。

自分の求める機能があるか

3つ目のポイントはバッグの機能です。上述のように、日ごろ持ち歩くアイテムを考えて必要な機能を押さえておきましょう。例えば、PCを常に持ち運ぶ場合は丈夫で内側にストラップやポケットのあるバッグがおすすめですし、お弁当を入れるならマチ幅が広いバッグが必要です。バッグの中身が重くなったときはストラップでショルダーバッグとしても使えるような2Way機能の付いたバッグも人気があります。

通勤用ならコスパも気にしたい

4つ目のポイントはコストパフォーマンスです。レディース用通勤バッグの価格は、ブランドによってかなり幅があります。その違いは主に素材の質の違いです。長く使うことを考えると、購入時は高価であっても十分元が取れるという考え方もあるでしょう。通勤用のレディースバッグとはいえトレンドが気になる方は、手軽な価格のバッグをまめに取り換えるという使い方もできます。ご自分のライフスタイルに合わせましょう。

カラーは主張しすぎない色を選ぼう

女性の通勤用バッグの選び方、最後のポイントは色です。女性のファッションの中で、バッグはさし色としての効果も期待されているアイテムです。ただし、通勤用のバッグの場合はあまり目立たない色を選ぶ方が多いようです。ビジネスシーンにおいて、レディース用の通勤バッグはファッションアイテムではなくビジネスツールの1つだからです。黒や茶、紺に灰、ベージュといった落ち着きのある単色デザインがおすすめです。

【A4が入るバッグ】レディース用通勤バッグの人気ブランド

女性の通勤用バッグの条件の1つが、A4サイズの書類や資料が収納できることであることはすでに述べたとおりです。ここでは、A4サイズが収まる大きめのレディース用通勤バッグのブランドをご紹介していきましょう。

フルラのリンダトートバッグ

「フルラ(FURLA)」は1927年にイタリア・ボローニャに誕生した革製品ブランドです。上質なレザーを素材にしたエレガントなデザインが多くの女性たちの支持を集めています。「リンダ トートバッグ(54,000円)」は、がっちりとした丈夫な造りが通勤バッグとしておすすめです。マチ部分のスナップボタンを留めると丸みのあるフォルムを楽しめます。

マイケル・マイケル・コースのサバンナトートバッグ M

「マイケル・コース(Michael Kors)」のセカンドラインとして誕生した「マイケル・マイケル・コース(Michael Michael Kors)」のアイコン的バッグが「サバンナ(Savannah)トートバッグM(51,124円)」です。カーフスキンを素材にした高級感のあるバッグは、ビジネスシーンでも控えめな存在感を放つでしょう。

コーチのターンロック チャーリー キャリーオール

「コーチ(COACH)」の「ターンロック チャーリー キャリーオール(69,120円)」は、A4サイズの書類はもちろん、携帯電話用のポケットや13インチのノートパソコンが収納できる保護ファスナーがついたビジネス仕様のデザインが人気です。ポリッシュド ペブル レザーを素材にした上質なバッグは、大人の女性の通勤用におすすめです。

キャロルジェイのカウレザートートバッグ

「キャロルジェイ(Carol J)」は、2007年にイタリア・ナポリに生まれたバッグブランドです。イタリアンブランドらしく、素材は上質なレザーが用いられています。「カウレザートートバッグ(37,800円)」は、クラシカルなフォルムと艶のあるパテントタイプのデザインが人気です。ショルダーストラップも付いているので2Wayで楽しめます。
138 件
着用アイテム