彼氏が結婚を意識している時に出ているサインまとめ!行動や言動を徹底解説

Description
彼氏と結婚したいと思っていても、彼氏が結婚を意識しているかは分からないものです。付き合いとしては問題なくても、結婚にステップアップできる相手かどうかを悩むこともあります。そんな時は、彼氏が結婚を意識しているサインをチェックしましょう。彼氏の行動や言動がいつもと違うようなら、結婚を意識しているかもしれません。また、本気で結婚を意識した時に確認すべき男性の特徴もご紹介します。

彼氏との結婚に踏み切れない??

Couple Bride Love · Free photo on Pixabay (96652)

彼氏と本気で結婚したいと思っていても、彼氏も同じ気持ちでないと願いは叶いません。結婚はタイミングとよく言いますが、恋人同士で気持ちがぴったり結婚に向かないと話が中々進みません。彼氏と結婚するためには、彼氏が結婚を意識しているサインを逃してはいけません。本気で結婚を考えるなら、彼氏の様子をチェックしましょう。

愛する彼氏と結婚したい…

彼氏のことが好きになれば、ずっとこの人と一緒にいたいと思うのは自然なことです。特に女性は年齢を重ねるたびに結婚を意識するようになります。本気で結婚したいと思っても、自分から彼氏に結婚を切り出すのは中々難しいものです。「結婚したい」という言葉自体が男性にとっては重いのではないかと悩んでしまう女性もいるようです。

彼氏の本気がわからず結婚に踏み切れない

Holding Hands Couple · Free photo on Pixabay (96654)

彼氏との付き合いは順調でも、彼氏が結婚に対して本気で考えているどうかは女性には分かりません。長く付き合っているのに結婚というワードが一切出てこない場合は、彼氏が自分に対して本気なのかどうかを疑ってしまうこともあるようです。彼氏に結婚のことを切り出した時に、彼氏が全く本気じゃなかったら傷つくことになるので、なんとなく結婚話を先延ばしにしてしまう女性もいます。

彼氏が出しているサインを知ろう!

本気で結婚したいと意識しているのであれば、彼氏の結婚への本気度を探る必要があります。結婚したいという気持ちには波があるので、タイミングを逃さないようによく彼氏を観察しましょう。彼氏を観察していると、結婚を意識しているのかな?という言動や行動をとっていることがあります。これは彼氏が結婚を意識しているサインなので、上手に結婚話を匂わせて恋人から夫婦にステップアップできるようにしましょう。

彼氏が結婚を意識しているときの言動や行動

People Man Woman · Free photo on Pixabay (96655)

彼氏が結婚を意識している時は、いつもとは違った言動や行動を取っています。彼氏が結婚を意識しているサインを逃さないようにしましょう。こちらでは、彼氏が結婚を意識している時の言動や行動、サインをチェックしましょう。

サイン①家族について聞かれることが増える

彼氏から家族のことを気にする言動があれば、それは結婚を意識しているサインかもしれません。両親のことを聞いてくるのは、家族への挨拶の前準備の可能性があるからです。結婚は本人同士のものではありません。それぞれの家族が結婚によって縁を持つことになります。結婚の前準備で家族と顔合わせするのはそのためです。彼氏が父親の性格などを聞く言動があるのであれば、挨拶の前準備と思っていいでしょう。

サイン②家族に会いたいと言われる

Para Total Beach · Free photo on Pixabay (96658)

彼氏からあなたの家族に会いたいという言動があった時は、本気で結婚を考えているサインです。両親に挨拶に行くというのは、結婚を意識していないとできません。学生の時の恋愛とは違って、大人同士が恋人関係になっている時は、両親には中々会いづらいものです。両親に会えば結婚を期待されるからです。それなのに彼氏が両親に会いたいと言うのであれば、本気で結婚を意識していると期待していいでしょう。

サイン③将来の話が増える

彼氏との会話で将来のことに対する言動が見られた場合は、彼氏が結婚を意識しているサインです。将来の話をするというのは、あなたとの先を見ているからです。こういった話は結婚を意識していないと中々できないデリケートな話題です。将来の話をするということは、相手に結婚の期待を持たせてしまうからです。将来どんな家族を持ちたいか、どんな家に住みたいかなどの言動は、彼氏が結婚を意識している証拠です。

サイン④子供の話題が増える

Baby Hand Infant · Free photo on Pixabay (96660)

彼氏から子供に対する言動が増えた場合は、家庭に憧れを持っているタイミングです。例えば「子供は女の子と男の子どっちがいい?」「子供何人欲しい?」「男の子だったら一緒に遊べるな~」などの言動です。こういった言動は、家族が欲しいと思っているからこそのものです。彼氏が結婚を意識しているサインなので、タイミングを逃さないように結婚が楽しいものというイメージを持たせるようにしましょう。

サイン⑤同棲の提案をしてくる

彼氏が同棲したいと言い出したり、部屋を探すような行動に出ていたら、結婚を意識しているサインかもしれません。具体的に同棲を提案しなくても「2人で住むとしたらどんな間取りがいい?」などの言動があったら、結婚を意識しているかもしれません。実際に、同棲するのもいいでしょう。
ただし、同棲にはデメリットもあります。それは、同棲生活に満足してしまって結婚するタイミングを見失ってしまうことです。また、実際に結婚しても新婚さんのような雰囲気は味わえないかもしれません。同棲を始めるのであれば期間を設けたり、結婚を前提に同棲を始めるのがおすすめです。

サイン⑥家庭に入るか仕事を続けるか話題になる

Notebook Work Girl · Free photo on Pixabay (96662)

彼氏が「結婚したら~」の話を振ってくる場合は、結婚を意識しているのかもしれません。例えば、結婚したら家庭に入るか仕事を続けるかなどの話題です。これは、結婚後のライフプランを決めるために重要なポイントです。専業主婦になるか、共働きをするかで家庭の収入も変わります。また、彼氏が結婚話を本気で進めるために、収入を人任せにしないかのチェックをいれている場合もあります。

サイン⑦好きなブランドを聞かれる

70 件
着用アイテム