アイコンをおしゃれに!LINEなどのSNSプロフィールは丸形が映える!

Description
SNSやLINEのプロフィールアイコンは全て丸型です。SNSのアイコンはあなたの顔に変わって、個性を主張する最も大事なパーツです。あなたを象徴するプロフィールアイコンをおしゃれにする事は、あなたにとってプラスとなります。そんな、SNSの顔である、プロフィールアイコンをおしゃれにするために、画像選定のコツやアイコンデザインの一例、アイコン作成に便利なアプリ、アイコンにぴったりのフリー素材サイトをまとめてみました。

おしゃれな丸形アイコンの作り方をご紹介!

Smartphone Cellphone Apple I Phone · Free photo on Pixabay (144375)

LINEを始め、Twitter、Instagramなどのプロフィールアイコンも全て丸型になっています。四角のアイコンであれば四隅に見せたい物が映っている写真でも、アイコン画像として起用出来ますが、丸型となると四隅の画像は見切れてしまいます。しかも、数多くの人が利用しているSNSのアイコンは誰かと被る事も多く、ありきたりな画像では個性を出す事さえ難しいものです。
そこで、LINEやSNSで使う丸型のプロフィールアイコンの個性的で且つ、おしゃれな作り方や画像選びのポイントについて紹介して行きましょう。また、画像を丸型に、おしゃれに加工出来るアプリでのアイコンの作り方をデザイン別に紹介します。最後には、画像探しに便利な素材サイトをまとめてみました。
近年誰もが当たり前のように使用しているLINEやSNSですが、その中でプロフィールアイコンはどれ程重要なのでしょうか?おしゃれな丸型アイコンの作り方や丸型アイコンが作れるアプリの使い方を紹介する前に、プロフィールアイコンの重要性について改めてチェックしておきましょう。

LINEやSNSプロフィールのアイコンって重要?

Adult Camera Enjoyment · Free photo on Pixabay (144381)

LINEやSNSで自分の顔の代わりになるアイコンの重要性とは、ずばり個性です。アイコンには様々な画像が使われており、一重に写真と言っても自分の顔写真だったり、趣味の道具の写真であったり、背景であったりと様々あります。例えば、自分の顔写真を掲載している人はSNSで副業をしている人であると考えられたり、アイドルや自己主張の激しい人と考えられます。
趣味の道具の写真をアイコンにしている人は趣味の合う仲間をSNS上で募集しているのかもしれません。他にも好きなアニメのキャラクターであればアニメ好きの人、自作の絵を描いてアイコンにしている人は絵を生業にしているか趣味で絵を描いている人など、アイコンひとつでその人の人となりを想像するのに重要な役割を持っているのです。
もし仮に、初期設定の画像のままの人をSNS上で見かけたらどう感じますか?まずは、SNSにさして興味が無い人と感じるでしょう。もっと深く考えると、捨て垢と呼ばれる暴言や悪口を投稿するためだけに利用されているアカウントと考えませんか?アイコンとは、あなたを象徴する極めて重要な役割を担っています。そんなプロフィールアイコンだからこそ、プロフィールアイコンはしっかり吟味して設定すべきです。

おしゃれな丸形アイコンを作る方法

Office Freelancer Computer · Free photo on Pixabay (144383)

LINEやSNSでのプロフィールアイコンの重要性が分かった所で、本題のおしゃれなプロフィールアイコンの作り方を紹介して行きましょう。まずは、プロフィールアイコンの元となる画像を手配する必要があります。元となる画像の手配するための、画像の準備方法をいくつか紹介して行きましょう。

方法①自分で写真を撮る

Camera Hand Iphone Mobile · Free photo on Pixabay (144380)

一番手っ取り早く、簡単で誰にでも出来る手配の仕方です。スマホやiPhoneであれば、ロック画面にカメラのアイコンが表示されているので、わざわざロックを解除しなくてもカメラ機能は使えますし、スマホやiPhoneは今や誰もが当たり前に持っている媒体です。気に入った背景や植物、動物などを見かけたら写真に収めて行きましょう。アルバム機能でどの写真を加工するか選べば、後はアイコン用におしゃれに加工するだけです。

方法②自分で絵を描く

Notebook Address Book Point · Free photo on Pixabay (144519)

絵心のある人や、趣味でイラストや漫画を描いている人は自分で絵やイラストを描くと言う作り方もあります。写真や風景、動植物の写真でも十分に個性は出ますが、有名な背景だったり、同じような写真をアイコンにしている人は多いので、誰かとは必ず被ってしまう可能性があります。しかし、自分で描いた絵は自分だけの物なので、誰かと被ったりしませんし、個性が強く出ます。絵が掛ける人は、アイコン用におしゃれな絵を描くと良いでしょう。
最近では、SNSの流通と共に、アイコン用の絵を描く事を生業にしている人が多く、ある程度の金銭を払えば自分だけのおしゃれなアイコンを描いてくれます。相場は描く人によって異なるので一概には言えませんが、大体1,000円くらいで描いてくれるようです。絵が描けなくても、おしゃれなイラストアイコンにしたい場合は、そう言った人に頼る事も考えてみましょう。

方法③フリー素材を使う

Boat Ocean Alone · Free photo on Pixabay (144517)

絵は描けない、写真もありきたりで使いたくない、アイコンにお金はかけたくないと言う人はフリーの素材を利用すると良いでしょう。フリー素材にはイラスト風の物があったり、写真を加工して素材として配布しているサイトもあり、あなた好みの画像が必ず見つかります。
自分で写真を撮ったり、絵を描かずともフリー素材を加工すれば、簡単におしゃれなプロフィールアイコンが作れます。ただし、配布サイトによっては画像の加工をNGとしているサイトもあるので、利用規約にはしっかり目を通してから、素材をダウンロード・加工して、あたならしいおしゃれなアイコンに仕上げてください。

方法④アイコン作成アプリを使う

Business Computer Mobile - Free photo on Pixabay (280301)

画像が用意出来たら後はソフトやアプリで加工を施すだけです。パソコンの画像編集ソフトを使っても構いませんが、LINEやSNSで使用するアイコンなので、スマホやiPhoneのアプリで加工して保存した方が利用し易いでしょう。スマホやiPhoneで配布されているアプリを使えば、簡単におしゃれなプロフィールアイコンが作れます。
また、予め画像を用意しても構いませんが、アプリを使うのであればアプリで写真を撮影して取り込む機能もあるので、アプリで写真を撮ると良いでしょう。アプリの中には、顔認証や流行りの加工機能なども付属しているので、キャリアカメラよりもキレイでおしゃれな写真が撮れます。

おしゃれで映えるアイコン作りのポイント

Ux Design Webdesign · Free photo on Pixabay (144385)

132 件
着用アイテム