ホホバオイルとは?優秀すぎる万能オイルの成分や効能を総まとめ!

Description
ホホバオイルとはどんなものなのか効能や効果、肌&髪におすすめの使い方についてまとめました。ナチュラルな原料で肌&髪の保湿をできるホホバオイルとは便利なアイテム。効果的な使い方を取り入れていけば、ホホバオイルとはどういった効果を髪や肌に与えてくれるのか効能を実感できるのではないでしょうか。肌や髪の保湿を行うためにホホバオイルとはどういった効果や効能を発揮するのか、おすすめの使い方もつくめてチェックしていきましょう。

ホホバオイルの効果が凄い!?話題の万能オイルを大調査!

Massage Spa Health · Free photo on Pixabay (59251)

近年、スキンケア用品として用いられることが多くなっているホホバオイルとはどんなものかご存知でしょうか。ホホバオイルにはさまざまな効果や効能が含まれており、効果的な使い方を取り入れることによって肌に良い影響を与えられると言われています。そんなホホバオイルとはどんなものなのか具体的にまとめました。肌に効果的な使い方をしてホホバオイルの効能を肌に取り入れていきましょう。

ホホバオイルの特徴とは?

それでは、ホホバオイルの特徴についてまずはチェックしていきましょう。ホホバオイルはもともとカルフォルニアやメキシコを始めとした暑くて乾燥した地域を原産地としています。そのため、過酷な状況にも耐えやすいという特徴があるのがポイント。また、肌の弾力を引き出してくれるワックスエステルがとても多く含まれており、効果的に肌を保湿したい場合にも最適な効能を発揮してくれると言われています。

ホホバオイルの原料とは?

ホホバオイルの原料は、ホホバの種子です。先ほどご紹介した通り、ホホバオイルの原料となるホホバは乾燥した暑い地域でも育つ強い植物なのが特徴的。原料のホホバは水分を保持する力に優れています。また、原料のホホバは熱に強いのも大きなポイント。原料のホホバは熱に強いため酸化しにくく、原料を使ってホホバオイルになった後も酸化を防ぎながら品質を安定させやすくなっています。

ホホバオイルの成分とは?

ホホバの種子を原料としたホホバオイルの主成分はエステルと呼ばれるものです。原料のホホバに多く含まれているエステルは、高級脂肪酸と高級アルコールが合わさったもののこと。高級脂肪酸には肌を柔らかくする効能があるとされ、これが原料のホホバに含まれていることによって酸化しにくくもなっています。高級アルコールは肌にハリとツヤを与えてくれるのが特徴。このように原料のホホバには肌に嬉しい効能を期待できる成分が多く含まれています。

ホホバオイルの効果・効能とは?

Leaf Mint Herb · Free photo on Pixabay (59176)

このように原料をホホバを使っているホホバオイルとは肌に嬉しい効果や効能を期待することができる成分が多く含まれています。古くから乾燥地帯で育ってきた原料をしているホホバオイルだからこそ、肌に良い効果を発揮してくれるのではないでしょうか。ホホバオイルには保湿や髪の毛への良い効果などいろいろな効能があるので、ホホバオイルとはどのような効能があるのか具体的にチェックしていきましょう。

どんな肌質にも合う万能オイル

ホホバオイルの良い効果としてまずあげられるのが、どんな肌質にも合うということです。ホホバオイルの主成分であるエステルは肌に馴染みやすく、優しくケアをすることができるのでさまざまな肌質で気軽に使えるのが嬉しいポイント。日々のスキンケアの役に立ちます。

保湿力が高い

原料となるホホバは乾燥地帯でも生き残れるように水分を保持する能力が高い植物として知られています。そんなホホバを使って作られたホホバオイルも保湿力が高いのが特徴。肌を保湿し、しっとりとした状態に導いてくれるので保湿効果を引き出したい時もホホバオイルがおすすめです。

皮膚を柔らかくし若々しく保つ

ホホバオイルは肌を保湿する効果だけでなく、保湿以外にもさまざまな嬉しい効果を肌にもたらしてくれます。ホホバオイルに含まれるエステルを構成する高級脂肪酸は皮膚を柔らかくする効能を持った成分。皮膚が柔らかくなることで肌に美容成分が浸透しやすくなり、若々しく保湿された状態を保ちやすくなります。

肌にハリと弾力を与える

ホホバオイルとは肌にハリや弾力を与える効能も期待することができるオイル。エステルに含まれている高級アルコールがこの効果を発揮してくれます。年齢を重ねるごとに失われがちなハリや弾力をホホバオイルで補ってみてはいかがですか。

優れた抗酸化作用でアンチエイジング

保湿成分の他にハリや弾力などを引き出してくれるホホバオイルですが、抗酸化作用があることでも知られています。原料となるホホバには熱に強く酸化を防ぐ効果が含まれているため、ホホバオイルにも同様の効能を期待できるのが魅力。酸化を防ぐことでアンチエイジングを行うことができます。

優れた殺菌作用でニキビ・角栓を改善

ホホバオイルとは肌のトラブルにも対処できる便利なオイルとして知られています。ホホバオイルには殺菌作用も含まれているため、ニキビができてしまった時の対応策として用いるのにもおすすめ。また、肌の汚れによって毛穴に詰まりがちな角栓もホホバオイルでマッサージすることで取れると言われています。

皮膚炎・アトピーの改善

抗菌作用の強いホホバオイルは、アトピーや皮膚炎の改善にも役立つと言われているおすすめのオイルです。肌の保湿を行いながら皮膚のトラブルを抑えることができるので、日々のスキンケアで大活躍してくれるのではないでしょうか。

セルライト・妊娠線の予防

年齢を重ねると気になってくるセルライトですが、ホホバオイルでマッサージを行うことによって予防することができると言われています。ホホバオイルが代謝を促進し、セルライトの原因となる脂肪の燃焼に繋げられるとされているのが嬉しいポイント。また、妊娠線の予防にもホホバオイルを使ったマッサージが効果的と言われています。

赤ちゃんのおむつかぶれ改善

ホホバオイルは自然の植物を原料としているので敏感肌はもちろんのこと、デリケートな赤ちゃんの肌にも使えると言われています。ホホバオイルの抗菌効果により赤ちゃんのおむつかぶれの改善に繋げられるのがホホバオイルの魅力。肌の保湿効果により、滑らかな赤ちゃんの肌へと導いてくれます。
81 件
着用アイテム