70年代ファッションの特徴!流行したブランドやコーデ・スタイルまとめ

Description
70年代に流行したファッションの特徴やブランド、コーディネートスタイルをまとめました。レトロな70年代ファッションが現代になって見直され、流行ファッションとしてコーディネートに入れる人が増えています。レトロスタイルを楽しめる70年代ファッションのブランドを取り入れたコーデで流行を楽しんでみませんか?70年代ファッションの特徴を押さえたレトロなファッションコーデをチェックしましょう。

70年代ファッションの特徴・コーデを紹介!

「流行のファッションコーディネートを楽しみたい」という場合におすすめなのが70年代のファッションコーディネート。70年代に流行していたファッションコーディネートやブランドがリバイバルで人気を集めるようになり、普段の着こなしに70年代のレトロスタイルを取り入れる人が増えてきました。敢えてレトロな70年代のスタイルでファッションをコーディネートする事で、今見ると新鮮に思える着こなしに仕上げるのが魅力。70年代のファッションアイテムを1つプラスするだけでもレトロなおしゃれを楽しめます。
今回は、70年代ファッションの特徴や流行しているコーディネート、おすすめのブランドについてまとめました。70年代ファッションの特徴を押さえてファッションコーディネートを組めば、レトロでおしゃれな着こなしの出来上がり。70年代に流行したファッションブランドのアイテムを取り入れるのもポイントです。70年代のレトロスタイルを現代に持ち込んで、斬新なファッションコーディネートに仕上げていきましょう。

70年代はどんな時代?

1970年代、日本は変革の時を迎えていました。戦後の高度経済成長期に入り、街に活気が溢れるようになるのと同時に、マクドナルドを始めとしたファストフード店やコンビニエンスストア、24時間営業のファミリーレストランなど、今までの生活にはなかった新しい物が続々と登場し、日本は急成長を遂げるようになります。そんな日本の成長期に合わせて目立つようになったのが女性が身につけるファッションの変化。女性の社会進出と共にファッションで自分を表現する女性が増え、様々な流行が生まれるようになりました。
女性が積極的にファッションを楽しむようになるに連れて、日本生まれのファッションブランドの急増。ケンゾーやイッセイミヤケといったブランドは70年代に世界的にも大きな人気を集めるようになりました。ヒッピースタイルやボヘミアンスタイルなど、アメリカから入ってきた流行ファッションも日本人女性に大きな影響を与え、自由にコーディネートを楽しむようになります。60年代から70年代にかけては女性ファッションの変革期と言われており、ここをベースに現在のファッションが出来上がったとも言えるでしょう。

70年代ファッションアイテムの特徴

70年代の女性の社会進出と共に様々なパターンのファッションスタイルが生まれてきましたが、どういった特徴が70年代ファッションにはあったのでしょうか。70年代ファッションを楽しみたい時は、特徴をしっかりと押さえておく事が大切です。特徴を踏まえた上で70年代に流行したファッションアイテムを取り入れて、レトロでおしゃれなスタイルを楽しんでいきましょう。

特徴①個性的なパンツスタイル

70年代ファッションの特徴として挙げられるのが特徴的な形のパンツスタイルです。70年代に代表されるのがベルボトムパンツ。膝のあたりから足元にかけて裾が広がっているタイプのパンツで、70年代の流行スタイルに欠かせないアイテムでした。70年代の女性の社会進出により、昔は男性の物だったパンツスタイルも女性が取り入れるようになります。こうした革新的なスタイルが70年代ファッションのベースとなりました。

特徴②柄物のワンピース

70年代には柄物ワンピースも大流行。モダンな柄物ワンピースは、70年代を代表するファッションアイテムとして現在も人気を集めています。幾何学模様など、個性的な柄のワンピースが70年代ファッションには多く見られました。また、ビビットなワンカラーのワンピースも70年代の流行ファッションの1つ。70年代のファッションではミニ丈のワンピースが多く、脚見せするのがスタンダードになりました。

特徴③大きくて尖った襟のシャツ

大きくて尖った襟のシャツも70年代ファッションには欠かせないアイテムです。男性が着るというイメージが強かったシャツも、女性の社会進出と共にファッションに取り入れる女性が多くなりました。尖った特徴的な襟が、70年代の女性の強さを象徴しているようです。パンツと合わせたり、スカートと合わせたり、色々なパターンのシャツスタイルが70年代ファッションで生まれました。

特徴④ロックテイストなアイテム

70年代はロックやパンクの時代でもあります。ローリングストーンズやKissなど、多くの大物バンドが誕生し、世界中が熱狂しました。そんなバンドの影響からロックテイストスタイルが70年代のファッションでも流行。中でも多くの人が取り入れたロックアイテムがロンドンブーツです。ローリングストーンズなどの人気バンドが履いていた事から人気を集め、現在も70年代ファッションと言えばロンドンブーツ、というイメージが強い方もいるのではないでしょうか。

特徴⑤サイケデリックカラーのアイテム

変革の時代でもあった70年代には、今までになかった個性的な色の組み合わせにチャレンジするファッションブランドが続々と現れました。それらはサイケデリックカラーと呼ばれ、70年代ファッションを特徴付ける色と言えるでしょう。明るくポップな色合いは、女性の自己を表現するアイテムとしても注目され、おしゃれな70年代の女性がファッションに取り入れていました。

特徴⑥レトロなビンテージTシャツ

マニッシュなTシャツも、70年代のファッションに欠かせなかったアイテムの1つ。レトロなヴィンテージTシャツは、70年代ファッションを再現したい時に最適なアイテムです。昔懐かしいキャラクターなどが描かれたポップなデザインが人気を集めており、ベルボトムパンツと合わせるなど色々なパターンの70年代スタイルを楽しめます。

特徴⑦フリンジデザインのアイテム

122 件
着用アイテム