ミディアムヘアのハーフアップスタイルを簡単可愛くアレンジする方法

Description
ミディアムヘアはヘアレンジが一番しやすい髪の長さだと言われています。また女性らしい雰囲気も出しやすいということもあり、ヘアアレンジを楽しみたい女性でミディアムヘアにしている人は多いようです。ヘアアレンジというとアップスタイルからハーフアップスタイルなど様々な物がありますが、今回は女性らしい可愛い雰囲気に仕上がりやすい、簡単に出来るハーフアップスタイルについてまとめてみました。ハーフアップは結婚式などのお呼ばれシーンにも試せるのでチェックしてみましょう。

ミディアムヘアのハーフアップスタイルは人気

ミディアムヘアは髪の毛の長さ的にもちょうどよく、女性からも人気の髪型です。また、ミディアムヘアが人気の理由の1つとして、髪型の中で一番ヘアアレジがしやすい髪型であるからという事も挙げられるようです。ヘアアレンジが好きな人は、ミディアムヘアにしていることが多いです。ミディアムヘアであればアップスタイルもハーフアップスタイルも自由自在にすることが出来、ハーフアップは可愛さがより出ます。

おくれ毛が可愛いと評判

ミディアムヘアのアップスタイルももちろん可愛いのですが、ハーフアップスタイルは髪の毛を少し下ろしている分、可愛らしさが強調され女性にはおすすめです。髪の毛を縛る時はついついしっかり目に縛りがちかもしれませんが、最近の流行りはとにかく緩くふんわり縛ることです。ですから、ハーフアップの場合も髪の毛を詰めるように縛るのではなく緩くまとめ、さらにはサイドからおくれ毛を出すとより可愛いです。

抜け感を出しやすくておすすめ

抜け感という言葉をよく耳にするのではないでしょうか。ファッションなどでもよく使われるのですが、髪型についても抜け感という言葉は使われます。抜け感とはきちんとした雰囲気の中にも、ナチュラルな要素や崩した要素があることを言います。上で紹介したおくれ毛もこの抜け感に当たるでしょう。また、まとめた部分の髪の毛を引き出して緩いシルエットにすることでも、抜け感のあるハーフアップを作れます。

ストレートにもパーマにも合う

ハーフアップスタイルがミディアムヘアの人におすすめなのは、ストレートヘアでもパーマヘアでもどちらとも相性が良いというところです。髪の毛の下半分を下ろした髪型なわけですが、下ろしている部分がストレートであっても、パーマであってもどちらでも可愛い雰囲気を出すことが出来ます。よりふんわりとした女性らしい髪型にしたい場合は、やはりパーマスタイルがおすすめでしょう。

ミディアムヘアのハーフアップのやり方

では次に、ミディアムヘアにおすすめのハーフアップのやり方いついて見て行くことにしましょう。上で書いたように、きっちりまとめすぎると女性らしい柔らかい雰囲気を作ることができません。いかに上手に抜け感を出すかというところがポイントになってきます。その抜け感をどのポイントで出すのか、そしておしゃれに可愛く仕上げるコツなどを押さえておきましょう。

全体をゆるく巻く

ハーフアップスタイルにする前の下準備として、ミディアムヘアの髪の毛全体をコテなどで緩く巻いておくと良いです。ストレートでももちろん可愛いのですが、ストレートだと髪に動きが出にくい場合があるので、カールを付けるというよりは、髪の毛の動きや流れを出すために巻きます。
コテで巻きすぎてしまうとクルクルのカールが付いてしまいますから、注意しましょう。より動きを出したいという場合は、コテでの巻き方を一定方向ではなくランダムにしてみたりするのもおすすめです。

好みの高さで簡単にまとめる

ハーフアップはまとめる高さによってもその印象ががらりと変わってくるものです。また、ミディアムヘアの長さによってもまとめられる高さは変わってきます。上の方でまとめると、ダウン部分が多くなりトップにボリュームが出るのでより可愛い雰囲気になりますし、下の方でまとめれば当然下にボリュームが出るので、可愛い雰囲気よりも落ち着いた印象の方が強くなります。どちらでも好みに合わせてOKです。

スタイリング剤でしっかりキープ

ミディアムヘアでも長さ的には十分長いので纏めやすいですが、しっかり髪型をキープさせるためにもスタイリング剤をしっかり付けましょう。また、ハーフアップの場合は短い毛がぴょんぴょんと出やすかったりするので、それらを抑えるためにスタイリング剤を付けるということも必要です。

ミディアムハーフアップのアレンジ特集

それでは実際にミディアムヘアにぴったりのハーフアップスタイルについて見て行くことにしましょう。まずは普段から簡単に出来るようなミディアムヘアのハーフアップスタイルからです。ちょっとしたテクニックを身に着けるだけで、自分で簡単に華やかで可愛いハーフアップスタイルを作ることが出来ます。

ハーフアップとお団子の最強コンビ

まずはハーフアップとお団子の組み合わせからです。お団子ヘアのアレンジと言うと、すべての髪の毛を1つにまとめて頭のトップ部分でまとめた髪型という印象が強いかもしれません。しかし最近では、ハーフアップとお団子を組み合わせたヘアアレンジが可愛いと人気です。ポイントは上半分の髪の毛をざっくりゴムでまとめてラフなお団子を作るところです。ミディアムヘアだと控えめな大きさのお団子になります。
こちらもお団子とハーフアップの組み合わせをしたミディアムヘアアレンジです。こちらはお団子を頭の高い位置に作ることでより可愛い雰囲気が強調されています。また、下ろしている髪の毛がかなり多いので、コテなどでウェーブを付けてあげてもさらに可愛いですし、もともとパーマがかかっている人などでもこのヘアアレンジはおすすめです。トップでルーズにお団子を作ったら髪の毛を引き出すようにしましょう。

可愛いハーフアップとくるりんぱ

次にくるりんぱを取り入れたミディアムヘアのハーフアップアレンジです。こちらはくるりんぱとねじねじを組み合わせたハーフアップアレンジです。サイドから髪の毛を持って来てくるりんぱしたら、その髪に沿うように再びサイドの髪の毛をねじりながら後頭部に持って来てまとめています。アレンジを組み合わせると簡単に華やかさを出せるので、お呼ばれシーンにもぴったりです。
こちらはくるりんぱを何回か繰り返して作られたストレートミディアムヘアのハーフアップです。くるりんぱする時にサイドから髪の毛を持ってくる場合は、手ぐしでざっくり持ってくるのがポイントです。そうすることでよりふんわりとしたシルエットになります。ダウン部分を巻いたアレンジも可愛いですが、こちらのようにストレートにすることで落ち着いた印象にもなるので、あえて巻かずにストレートのままでもOKです。

編み込みと合わせて個性アップ

次に編み込みを取り入れたミディアムヘアのハーフアップアレンジです。編み込みもくるりんぱと同じくらいアレンジヘアには欠かせない手法です。こちらはサイドから髪の毛を編み込みながら持って来て後ろで編み込みした髪の毛をまとめただけの簡単ハーフアップです。簡単なのに女性らしく華やかなので、お呼ばれシーンにもピッタリです。
こちらはざっくりと編み込みを入れているミディアムヘアのハーフアップアレンジです。こちらはトップの部分から下に向かって編み込みをしたやり方を取り入れており、ざっくりと編み込みを入れることで、抜け感を出す事が出来ます。ざっくりとした編み込みに合わせて、ダウン部分の髪の毛もゆるく巻けば統一感のあるミディアムヘアアレンジに仕上がります。画像のようにクリップなどを使えばより簡単にまとめられます。

お呼ばれにおすすめのミディアムヘアのハーフアップ

次に、結婚式などのお呼ばれスタイルとしても使えるミディアムヘアのハーフアップアレンジを見て行きましょう。お呼ばれヘアは、格式高く上品なアレンジにするのが大事なのでアップスタイルにする人が多いです。アップよりも格式は落ちますが、ハーフアップでも結婚式などのお呼ばれのシーンにはぴったりですし、上品さに加えて可愛さも出せるので女性に人気です。

華やかなリボンハーフアップ

ミディアムのハーフアップでとにかく可愛い雰囲気を出したいという人におすすめなお呼ばれスタイルが、こちらのリボンハーフアップです。画像はストレートロングヘアの方ですが、ミディアムヘアでも同じようなハーフアップアレンジは可能です。まずは基盤となるハーフアップを作りクリップで固定します。下の部分から少し髪の毛を取りリボンの輪っかを作って固定させれば、リボンハーフアップの完成です。
こちらはリボンハーフアップとくるりんぱを組み合わせたストレートミディアムヘアのハーフアップです。上では基本のハーフアップにしてゴムでまとめていますが、こちらはそれをくるりんぱにしています。そうすることで、より華やかなハーフアップスタイルに仕上がりますし個性も出やすくなるでしょう。またボリューム感も出やすいのでミディアムヘアにはぴったりのハーフアップアレンジです。

かぶりにくい三つ編みハーフアップ

次に三つ編みを取り入れたミディアムヘアにおすすめのストレートハーフアップです。編み込みは可愛いけれどちょっと難しいという人は三つ編みで十分可愛さを出すことが出来ます。こちらはトップから後頭部のあたりまでくるりんぱを繰り返し、その下にサイドから持ってきた髪の毛で三つ編みをしてまとめたハーフアップアレンジです。くるりんぱと組み合わせることで華やかになるので、お呼ばれスタイルにもぴったりです。
こちらは三つ編みを取り入れたシンプルなハーフアップスタイルです。上半分をまとめるというよりは、サイドの髪の毛を三つ編みにして後頭部に持って来てそれをまとめるだけのハーフアップなのでとてもお手軽で簡単に出来ます。三つ編みは画像のように太めに作ることでより可愛い雰囲気が強調できますし、ゴムなどで留めるのではなくリボンやバレッタなどのヘアアクセを取り入れればお呼ばれシーンにも使えます。

お呼ばれにおすすめのねじりの組み合わせ

次にねじりスタイルを取り入れたお呼ばれシーンにぴったりのハーフアップです。ねじりスタイルは三つ編みよりもさらに簡単にあっという間に出来るので、時間のない時にもおすすめです。こちらはサイドの髪の毛をねじりながら後頭部に持ってきただけの時短簡単ハーフアップです。ねじりにすることでアレンジ部分にボリュームが出て華やかさがしっかり出ます。ゴールドピンでランダムに留めている点もまたおしゃれです。

ミディアムヘアのハーフアップに似合うコーデ

次に、ミディアムヘアのハーフアップスタイルにぴったりのコーデを見て行きましょう。ハーフアップにすると可愛い印象が強くなるので、その雰囲気に合わせてコーデも女性らしい可愛いスタイルにすることでバランスが取れるでしょう。逆にカジュアルさを取り入れれば、髪型の可愛さとうまくミックスされたおしゃれなコーデが仕上がります。

ガーリーワンピースコーデ

こちらはワンピースを取り入れたガーリーコーデです。ワンピースはファッションアイテムの中でもより女性らしい可愛さを出すことが出来るコーデなので、ハーフアップスタイルとも相性が抜群です。また、丈も画像くらいの長めのものにすることで緩くガーリーな雰囲気をより出すことが出来ます。足元はあえてスニーカーにしてカジュアルダウンさせておしゃれに仕上がっています。

ゆるカジュアルコーデ

こちらはゆるっとしたシルエットが印象的なコーデです。ロングコートにワイドデニムパンツを合わせてかなりボリュームが出ており、緩い雰囲気がしっかり出ています。それと合わせているハーフアップも緩いお団子スタイルで、カジュアルな雰囲気で髪型もファッションもまとめており、統一感のあるコーデに仕上がっています。

個性たっぷりガーリーコーデ

こちらは女性らしさが出るプリーツスカートに白のニットという組み合わせをしたコーデです。これだけであれば、とても上品な印象のコーデに仕上がっているのですが、そこにあえてスニーカーを合わせてカジュアルダウンさせ、また小物としてサングラスを取り入れることで個性あふれるコーデにまとめています。おでこをしっかりだした大きめのお団子スタイルとのバランスもばっちりです。

上品パンツコーデ

こちらは基本のハーフアップスタイルアレンジをした女性なのですが、ストレートヘアということもあり清潔感ときっちり感がより強く出ているので、それに合わせるファッションもきっちり感強めのシンプルコーデでまとめています。足元だけスニーカーで外しているところにおしゃれを感じられます。

クールカジュアルコーデ

こちらは短めのミディアムヘアをハーフアップにしたスタイルで、髪型だけを見てもカジュアル差を感じられます。そんなアレンジに合わせているのは、こちらもカジュアル感の強いデニムコーデです。スキニーデニムに毛足が長めのロングカーディガンを羽織り、黒のスニーカーで纏めているところにクールさとかっこよさを感じられます。

ミディアムヘアのハーフアップでもっと可愛く

ミディアムヘアはヘアアレンジがしやすい髪型で、女性らしい可愛い雰囲気・上品な雰囲気・カジュアルな雰囲気、どれにでも簡単に対応出来ます。アレンジ方法も様々で今では定番になっているくるりんぱをはじめ、可愛さがより出るお団子スタイルなどバリエーションも豊富で、お呼ばれシーンにも使える物も多いので、ミディアムヘアの方は是非おしゃれなハーフアップアレンジを楽しんでみましょう。
81 件
着用アイテム