化粧の順番&基本のメイク方法を徹底解説!おすすめのコスメも紹介

Description
化粧の順番や初心者におすすめしたい基本のメイク方法についてまとめました。基本の化粧の順番を知っておけば、メイク初心者でも可愛くなることができます。初心者におすすめのコスメも活用した方法で理想のメイクを楽しんでみませんか?化粧の基本の順番はとてもシンプルなので、メイク初心者でも簡単な方法で取り入れることができます。化粧の順番などメイクの基本を学んで、初心者におすすめのコスメを活用していきましょう。

お化粧初心者必見!メイクの順番を紹介!

Cosmetics Eye Shadow Rouge · Free photo on Pixabay (86810)

初心者でも綺麗なメイクに仕上げたい場合は、基本の化粧の順番を学んでおくのがおすすめ。化粧の順番を知らないと思ったようなメイクの仕上がりにならない場合があるので気をつけましょう。メイク初心者におすすめの化粧の順番やコスメをご紹介します。

お化粧に必要なコスメは?

基本的なメイク方法に必要になるコスメは、下地・ファンデーション・パウダー・アイブロウ・アイシャドウ・アイライナー・マスカラ・チーク・口紅になります。肌に気になる箇所がある場合はコンシーラーも準備するのがおすすめです。

お化粧は順番が大事!

基本的なメイク方法に必要なコスメは色々ありますが、化粧の順番を守っておくことが大切。さまざまなコスメを使って化粧をする順番によって仕上がりが変わるので、メイク初心者は基本の方法を学んでいきましょう。

【お化粧の順番】ベースメイクの方法

Cosmetics Make Up Makeup · Free photo on Pixabay (86811)

ベースメイク方法は化粧をする順番が大切なポイント。順番を守って化粧をすることでベースメイクを綺麗に仕上げられるので、初心者の方は基本の方法をチェックしておきましょう。

【step1】スキンケア

ベースメイクの最初の順番で取り入れておきたいのがスキンケア。化粧水と乳液を使ってしっかり保湿をすることでメイクのりが良くなるので、怠らずにきっちり行うようにしましょう。

【step2】化粧下地

続いて、化粧下地を使いましょう。化粧下地とは、肌のデコボコや毛穴をカバーするために使うものです。化粧下地を使うことでファンデーションが薄くでも綺麗に仕上がるのでメイクに取り入れていきましょう。頰や額、顎といった部分にのせたら、内側から外側に向けて塗り広げればOKです。

【step3】リキッドファンデーション

化粧下地の次はリキッドファンデーションを使いましょう。リキッドファンデーションも化粧下地と同様に顔の内側から外側に向けて塗り広げます。毛穴が気になる内側は厚めに、外側に向かって薄めにする方法で立体感を出してみてください。

【step4】コンシーラー

シミやクマなどが気になる場合は、ファンデーションの次にコンシーラーを使う化粧の順番がおすすめ。コンシーラーでポイントごとにカバーすることでファンデーションが薄付きでも綺麗に見せることができます。気になる箇所にコンシーラーをのせたら、指を使って馴染ませてください。ファンデーションとの境目が見えなくなるようにするのがメイクのポイントです。

【step5】フェイスパウダー

フェイスパウダーはベースメイクの最後の順番で使います。顔全体にふんわりとパウダーをのせる方法が基本。こうすることで肌にナチュラル感が生まれ、自然な化粧に仕上げられます。

【お化粧の順番】ポイントメイクの方法

Cosmetics Makeup Eyeshadow · Free photo on Pixabay (86812)

続いて、ポイントメイクの基本的な化粧方法についてもチェックしていきましょう。ポイントメイクも化粧の順番を守ることで、可愛く仕上げることができます。メイク初心者だからこそ、基本が大切。お好みのコスメを使っておしゃれなメイクを楽しんでみてください。

【step6】アイブロウ

まずはアイブロウをしていきましょう。アイブロウとは、眉メイクのことです。眉毛を好みの形に整えたら、足りない部分をアイブロウペンシルを使って書き足してください。眉頭の部分からアイブロウパウダーをふんわりとのせて仕上げるとナチュラルな眉に仕上がります。アイブロウの色は髪よりワントーン明るくすると垢抜けた印象になるのでおすすめ。

【step7】アイシャドウ

次にアイブロウで目元の化粧をしていきます。ハイライトカラーをアイホールの全体にのせましょう。続いて、中間色を上まぶたの半分に入れます。次に締め色をまぶたのキワに入れましょう。3色を使うことでグラデーションを作るのが化粧のポイント。下まぶたにハイライトを入れて涙袋を強調するのもおすすめのメイク方法です。

【step8】アイライナー

目元をパッチリと見せるためにアイライナーも活用しましょう。アイライナーは目尻から順番に入れるのがおすすめ。目尻から数ミリはみ出すようにすると目元を大きく見せられます。続いて黒目の上から目尻のラインをつなぎ、最後に目頭から黒目の上のラインへとつないでいきましょう。3段階に分けることで初心者でもラインを引きやすくなります。

【step9】マスカラ

56 件
着用アイテム