ブルべさん必見メイク方法まとめ!肌に合ったポイントカラーで魅力UP?

Description
ブルベ肌さんにぴったりなナチュラルメイク方法についてまとめました。チークやアイシャドウなどはブルベ肌にぴったりのカラーを使ってメイクをする事で魅力的に仕上げられます。ブルベ肌と言ってもブルベ夏やブルベ冬にも肌タイプが分かれるので、それに合ったチークやアイシャドウでメイクをするようにしましょう。ブルベ肌におすすめのプチプラメイクアイテムもご紹介するので、ナチュラルメイクに役立てていきましょう。

ブルベに合ったメイク方法を紹介!

Beautiful Woman Face Young · Free photo on Pixabay (148441)

「魅力的なメイクに仕上げたい!」という場合には、自分の肌の色に合ったメイクをする事が大切になります。日本人の肌の色は大きくブルベとイエベに分ける事が出来るので、自分がどちらの肌の色なのか把握した上でメイクをしていきましょう。アイシャドウやチークの色をブルベ・イエベに合った種類にすれば、肌の色がパッと明るく見えて普段よりも魅力的な雰囲気になります。プチプラコスメの中にもブルベやイエベにぴったりなチークやアイシャドウは沢山あるので、人気商品を活用してみませんか?
今回は、ブルベ肌におすすめしたいメイク術やチーク&アイシャドウを始めとしたおすすめコスメをまとめました。色白に見えやすいブルベ肌は、ブルベ夏とブルベ冬に分けられます。同じブルベでも夏タイプと冬タイプとでは違った肌の色になるので、特徴を踏まえた上で自分が夏タイプなのか冬タイプなのかを確認してみてください。また、プチプラで手に入れられるブルベ肌におすすめのアイシャドウ&チークは要チェック。ブルベ冬とブルベ夏に分けておすすめのコスメを集めたので、参考にしてみてください。

ブルベの特徴

Young Woman Flowers Bouquet · Free photo on Pixabay (148442)

メイクをする前に知っておきたいのがブルベの特徴です。ブルベ肌がどういったタイプなのか知っておけば、メイク方法も明確になるのではないでしょうか。ブルベ肌の特徴として挙げられるのが、色白さんが多いという事。ブルベ肌は青みのある色白肌であるパターンが多く、メイク方法を間違えると血色が悪く見えてしまう場合もあります。血色を悪く見せない為には、アイシャドウやチークの色にこだわってメイクをしていきましょう。上手にメイクが出来ればブルベの色白を生かした魅力的なメイクに仕上げられます。
自分がブルベ肌かどうか知る為にはメイク前に肌をよくチェックしてみましょう。まずは、手首の血管を見ます。手首の血管が青っぽくなっていたら、ブルベ肌と言われているので明るい場所でよく見てください。また、ブルベ肌は日に焼けると黒くならず赤くなる特徴もあります。髪の色や瞳の色が黒く、それが肌の色の白さを強調しているのもブルベさんのポイント。全体的に青みを帯びた肌色なので血色感を出すようにメイクを工夫する事が大切になります。自分がブルベ肌と分かったら最適なメイク方法を取り入れていきましょう。

ブルベのメイク方法まとめ【夏編】

Pretty Woman Young Female · Free photo on Pixabay (148443)

ブルベと一口に言っても、夏タイプと冬タイプに分ける事が出来ます。夏タイプと冬タイプのブルベでは微妙な肌の色が異なるので、「しっかりと自分の肌の色に合ったメイクがしたい!」という方は、それぞれのブルベタイプに最適なメイク方法を取り入れていきましょう。まずは、夏ライプのブルベ肌におすすめのメイク方法についてご紹介します。夏タイプのブルベ肌のメイクに役立つプチプラおすすめコスメもまとめたので、メイクをする時には役立ててみてはいかがですか。プチプラなら、気軽にメイクに取り入れられます。

夏のブルベの特徴

Woman Asian Sitting · Free photo on Pixabay (148444)

ブルベ夏の特徴は、ピンクベージュ系の肌色である場合が多いです。ブルベは青みを帯びた肌色ですが、その中にピンクベージュ系の色が加わる事で明るい色白肌に見えやすいのがブルベ夏のポイント。メイク方法を工夫する事でナチュラルな血色感が出て色の白い肌を綺麗に見せられるようになります。また、髪や瞳はダークブラウン系もしくは濃すぎない黒というのがブルベ夏。髪や瞳の色にも合ったメイクにすると透明感のある繊細なブルベ夏の肌を活かす事が出来ます。

step1:下地はラベンダーカラーで透明感UP

それでは、ブルベ夏におすすめのメイク方法を見ていきましょう。ブルベ夏のベースメイクにおすすめなのがラベンダー系の下地です。ブルベ夏の場合、ピンクベージュ系の肌色ですがブルベの特徴を受け継いで血色感がなく見えてしまう事があります。ナチュラルに血色感と透明感を出すメイクに役立つのがラベンダー系下地。ほのかな血色感を与えながら透明感がアップし、ブルベ夏の白い肌を綺麗に見せるメイクに仕上げられます。ラベンダー系の下地を薄く塗り広げるようにしてベースメイクをしていきましょう。

step2:アイシャドウはマット系パステルカラーを使う

ブルベ夏の場合、アイメイクではピンクや青などのパステルカラーのアイシャドウがメイクにおすすめです。ブルベ夏さんははっきりとした発色のアイシャドウでメイクするよりもパステルカラーでふんわりとメイクを仕上げた方が肌を綺麗に見せやすいと言われているのがポイント。ブラウン系のアイシャドウであれば、ブルベ夏と相性の悪い黄色味が無いタイプをメイクに選ぶと良いでしょう。また、ブルベ夏はマット系のアイシャドウと相性ぴったり。マット系アイシャドウでメイクをして、魅力的な目元を作ります。

step3:マスカラやアイラインはくすんだものを使う

Cosmetics Make Up Makeup · Free photo on Pixabay (148448)

ブルベ夏のアイメイクは全体的に淡く優しげな印象にしたいので、マスカラやアイラインはくすみ系の色にしましょう。はっきりとした黒ではなく、ブラウンなどの優しげな印象のマスカラやアイラインをアイメイクに使うのがおすすめです。くすみ系のカラーを使ったメイクにする事でふんわりとした女性らしい雰囲気になれるのではないでしょうか。アイラインやマスカラの選び方にもこだわって、ブルベ夏にふさわしいアイメイクにしてください。

step4:チークは青み系のピンクやパープルを使う

チークはアイメイクに合わせて淡めの色を使うのがブルベ夏さんにはおすすめです。濃くはっきりとした発色のチークとブルベ夏との相性があまり良くないので、避けるようにしましょう。青み系のピンクチークはブルベ夏と良く合うので、メイクに取り入れてみてください。また、ラベンダー系のチークもブルベ夏に最適。ふんわりと淡い血色感を出すようにチークメイクをするとナチュラルな仕上がりになります。

step5:リップはナチュラルなものを使う

Lipstick Make-Up Lip · Free photo on Pixabay (148450)

リップメイクはナチュラルな色にする事でイエベ夏の色白肌が際立ち、透明感がアップします。濃いめのリップはあまり合わず、肌の色の印象もダウンしてしまう場合があるのでメイクには用いないようにしましょう。ブルベ肌と相性が良い青み系のピンクの他にローズピンクのリップがメイクにはおすすめです。はっきりとリップを描き過ぎず、ナチュラルな風合いになるようにメイクをするのがポイント。

夏おすすめ!ブルベのプチプラメイクアイテム

Adult Woman Showering · Free photo on Pixabay (153618)

メイク方法をチェック出来たら、ブルベ夏におすすめのチークやアイシャドウを見ていきましょう。プチプラコスメの中にもブルベ夏のメイクにぴったりなコスメは色々あるので、ぜひ手に入れてみてはいかがですか。プチプラなら普段のメイクに取り入れやすいはずです。
90 件
着用アイテム