卒園式で着るおしゃれなママスーツは?色の選び方や垢抜けするコーデは?

Description
おめでたい子供の卒園式。子供が主役の卒園式ですが、一緒に参列するママにとってもおしゃれをしたい日でもあります。卒園式にはどんなママスーツを着るのがおすすめなのでしょうか。そこで今回は、卒園式におすすめのおしゃれなママスーツコーデを、アイテム別、年齢別に分けてご紹介します。また、卒園式のママスーツにふさわしい、スーツの色の選び方や垢抜けして見えるコーデのコツも合わせて解説します。

卒園式におすすめのママスーツコーデを厳選

3月にいよいよ子供が保育園や幼稚園の卒園を迎えると言うママにとって、卒園式はとても大切なイベントです。そんな大切な卒園式には、どんなコーデで臨めば良いのでしょうか。子供の晴れ舞台である卒園式では、ママも子供たちと同じくらいおしゃれをして輝きたいものです。そこで今回は、卒園式におすすめの、おしゃれで垢抜けたママスーツのコーデを、年代別やアイテム別にご紹介したいと思います。

ママは卒園式にどんな服装を選ぶべき?

ママは卒園式にどんな服装を選ぶべきなのでしょうか。卒園式の服装は、フォーマルな服装であるべきです。フォーマルと言うと、黒やネイビーのダークカラースーツが基本ですが、小学校や中学校、高校などの卒業式と比較すると、卒園式の場合は明るめの色味のスーツやファッション性の高いスーツを、おしゃれに着こなしているママも多いようです。
もちろん卒園式の主役は子供ですから、ママがあまり華美な服装にしすぎて悪目立ちしてしまうのは良くありません。ママスーツの選び方については年代別やアイテム別など、詳しく後述しますが、あくまで節度を守ったフォーマルなファッションを基本に、小物やコーデなどで垢抜けたおしゃれを目指しましょう。

卒園式におすすめ!おしゃれなママスーツの選び方

卒園式にどんな服装で行けば良いか悩むママたちのために、ここでは卒園式にふさわしいおしゃれなママスーツの選び方を詳しくご紹介します。卒園式のスーツの選び方は、様々な角度からのアプローチ方法があります。それぞれ詳しく見ていきましょう。

スカートかパンツで選ぶ

卒園式のママスーツの選び方としてまず挙げられるのは、パンツスーツにするかスカートスーツにするかという点で選ぶ方法です。以前は、卒園式のような準礼服が必要な場面では、パンツスーツはNGとされていましたが、最近ではパンツスーツの着用もマナー違反ではないと考えられています。スカートにするか、パンツにするかは、それぞれの好みで選んでOKです。自分の体形に合った着こなししやすい方を選びましょう。

色で選ぶ

Offset Printing Cmyk 3D · Free photo on Pixabay (124126)

続いての卒園式にふさわしいスーツの選び方は、色で選ぶ方法です。卒園式はフォーマルウェアが基本ですので、黒やネイビー、グレーなどのダークカラーのスーツが基本です。中にはベージュのスーツを選ぶ方もいらっしゃいますが、周囲のママ達の中で悪目立ちするのを避けたいなら、ダークカラーを選ぶのが無難です。

校風で選ぶ

Board Slate Blackboard · Free photo on Pixabay (124131)

卒園式のママスーツの選び方には、子供の通う学校の校風で選ぶという方法もあります。伝統的なクラシカルな校風であれば、黒やネイビーのスーツがふさわしいですが、比較的若いママの多い、自由な校風の幼稚園や保育園であれば、そもそも卒園式はスーツでなくてセットアップでもOKとしているところもあるようです。卒園式前にママの服装について、園から指示がある場合もありますので、校風と照らし合わせて服装選びを行いましょう。

年代別の選び方:20代

卒園式に出席するママの年齢は意外と幅広いものです。ですので、年代別に卒園式のスーツを選ぶと言う選び方もあります。ここでは年代別のママスーツの選び方をご紹介します。まずは、20代のママ達におすすめのスーツの選び方ですが、若いママが全身真っ黒のスーツを着ると、逆に浮いて見えることもあります。かといって、余りに若々しいスーツを着ていると、先輩ママや先生たちからの視線が痛いことも。20代のママなら、黒よりも紺やグレーなどのやや明るめの色味のスーツを選びましょう。

年代別の選び方:30代

年代別の卒園式用ママスーツの選び方として、次にご紹介するのは30代のママです。幼稚園や保育園の卒園式に出席するママの多くは30代ではないでしょうか。30代のママであれば、黒、紺、グレーどんなカラーのスーツでも上手に着こなせると思いますが、若々しく垢抜けて見せるなら、体のラインがきれいに見えるデザインのスーツを選びましょう。

年代別の選び方:40代

続いて年代別の卒園式スーツの選び方でご紹介するのは、40代のママのスーツの選び方です。周りのママ達よりもやや年上の40代ママは、是非仕立ての良い形のきれいなスーツを選んでください。黒のスーツなら特に安物とそれなりの物とでは、違いが分かってしまいます。また、あまりに地味な着こなしをしていると、年齢以上に老けて見えてしまうこともあります。スタイル良く垢抜けて見せるには、自分の体形に合ったスーツを選び、小物やインナーの使い方でおしゃれや華やかさをアピールしましょう。

卒園式向け!おしゃれママのスーツコーデ【スカート編】

まずは、卒園式におすすめのママスーツとして、定番のスカートスーツのコーデをご紹介します。アンケートの結果、年代別に関係なくほとんどのママ達が、卒園式にはスカートスーツを選ぶようです。それだけ他のママ達と被りやすいスタイルですので、おしゃれに垢抜けて見せるためには、ポイントを押さえたスーツ選びが肝心です。では、早速おすすめのスカートスーツコーデを見てみましょう。

シルエット重視のネイビーのスカートスーツ

まずご紹介するのは、ネイビーのスカートスーツを使った卒園式コーデです。ジャケットは基本のテーラード、スカートもAラインの膝丈スカートと、アイテム自体はシンプルなものをチョイスしていますが、こちらのスーツはシルエットがとても美しいのでおすすめです。ジャケットのウエスト部分はくびれがあり、スカートの広がりもちょうど足を細くきれいに見せてくれます。紺色のスーツは、黒色のスーツと比べると、垢抜けて見え、コサージュやネックレスの白がよく映えます。

華やかなドビー素材のネイビーのノーカラースーツ

75 件
着用アイテム