丸メガネを使ったおしゃれなコーデ!こなれテクやおすすめブランドを紹介

Description
若い女性を中心に人気の丸メガネは、まだまだその人気が衰える気配がしません。丸メガネは個性的なメガネですから、似合う人と似合わない人とがいるようなイメージがあるでしょう。しかし、実は丸メガネにも色々な種類があり、自分に合った丸メガネが必ず見つかるはずなのです。そこで、丸メガネの上手な選び方やコーデのテクニック、そして、丸メガネを使ったおしゃれで可愛いおすすめコーデをまとめてみました。

丸メガネコーデがレディースに大人気!

丸メガネで韓国風女子に!

メガネがファッションの一部としてかけられるようになっていますが、中でもレディースで人気なのが丸メガネです。丸メガネはメガネ自体のインパクトがかなりありますが、上手にコーデして丸メガネファッションを楽しんでいる人を良く見かけます。丸メガネコーデを楽しんでいる人を見ると、韓国の人を連想する人も多いでしょう。今、丸メガネコーデを含めて韓国風女子になりたいとい女性が多いようです。
ファッション大国といわれている韓国で丸メガネがかなり流行しており、韓国の女性だけでなく男性も丸メガネコーデを楽しんでいるそうです。韓国の若者が丸メガネコーデをしているということもあり、日本人で丸メガネコーデをしている人を見かけると、韓国人風に見えるかもしれません。韓国風女子は、丸メガネコーデだけでなく韓国風メイクなどの影響も受けているようです。

コーデのポイント!丸メガネの種類を押さえておこう

オーバル

丸メガネと言っても実はいくつか種類があります。丸メガネの種類によってコーデの幅が広がっていくのです。まずはオーバルと言われる丸メガネです。楕円形の形をしているのが特徴で、比較的どのような人でも似合う定番の形ですから、どのようなコーデとの相性も良いです。フレームの素材によっても印象が変わるので、さらにコーデの幅も広がります。

ラウンド

丸メガネと言えばこのラウンド型を思い浮かべる人が多いでしょう。街中で丸メガネコーデをしている人の大半は、こちらのラウンド型の丸メガネをかけているように思われます。ラウンド型は可愛い印象が強く、可愛い系のコーデか、逆のカジュアルなコーデと相性が良くおすすめです。特に若い女性を中心に人気のフレームの形で、韓国風女子に見られるのもこちらのラウンド型です。

ボストン

ボストン型と言われる丸メガネは、パッと見た感じは丸メガネに近いのですが、実は逆三角形の形をしているものです。丸みがきつくないので、日本人の顔に比較的合いやすいタイプの丸メガネだと言われています。また逆三角形の形がおしゃれ度をアップさせてくれるそうす。また、フレームのデザインもシンプルなものよりも柄が入ったものの方がよりおしゃれなコーデを作れます。

ウェリントン

ウェリントンという丸メガネのタイプもあります。こちらはボストンタイプと形は似ているのですが、ウェリントンタイプはどちらかというと四角に近い形をしています。丸みが少ないため、きちんと感が強く出るタイプの丸メガネで、女性だけでなく男性にも愛用されています。女性がかけた場合は、かっこいい雰囲気のコーデに仕上がるでしょう。

自分に合う丸メガネの選び方

顔の形に合わせる

丸メガネコーデをする場合は、自分の顔に合ったメガネの形を選ぶのが大前提です。それをしなければコーデが台無しになってしまいます。面長の人はオーバルタイプ、丸顔の人はラウンド型以外のタイプ、ベース型の人はオーバルやウェリントンタイプ、そして逆三角形の人はどのようなメガネでも似合うようです。

眉毛と丸メガネの位置

顔の形だけでなく、丸メガネをかけた時の眉毛と丸メガネの位置関係も重要です。丸メガネをかけた時に、自分の眉毛が丸メガネの上にちゃんと見えているか確認しましょう。もしフレームに眉毛が隠れているようであれば、それは自分の顔や眉毛に丸メガネの形が合っていないということになります。

黒目の位置

理想的な丸メガネは、丸メガネをかけた時に、自分の黒目が丸メガネの中心部分に位置しているものです。中心に黒目が来ていない場合は、自分に合わない丸メガネであると思った方が良いでしょう。黒目が丸メガネの真ん中に来ることで、とてもバランス良く見えるのです。丸メガネはとても特徴的なメガネですから、自分の顔の形や顔のパーツとの相性をしっかり考えなければ、がっかりな丸メガネコーデになってしまいます。

丸メガネを使ったレディースコーデのテクニック

コーデテクその①顔周りの印象

76 件
着用アイテム